NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

山歩き

高尾山へのトレッキングは初心者だとコースや服装は?

2017/03/19

今年からトレッキングデビューって僕ちゃん、装備はバッチリなんだけど、まずは手始めにっていうとどこかいいですかっていうと、そりゃあもう首都圏だと高尾山に決まっています。トレッキング初心者の方へ高尾山のコースと服装についてお伝えします。

スポンサードリンク

高尾山へのトレッキングは初心者だと?

トレッキングというか山歩きっていうか、今年からその辺をやってみようと思っている山ガール(含む【昔の】)や山おやじ宛に装備について説明しました。

ら、装備は整ったから、実際にデビューするにはどの山がいいか教えてほしいって言う質問がありました。

そりゃあもう首都圏だったら高尾山でしょう。アクセスもいいですしね。初心者でも楽ちんですから。

ってことで、その辺は過去にコースとかおみやげについても説明してあるからそっちを読んでねっていいました。

が、読んだけど、飯縄大権現とかの話しか書いてなかったって叱られてしまいました。

「しか」ってことはないと思うけど、ちょっとコースについては説明が簡単すぎましたかね。

しょうがないから、山歩きやトレッキングデビューする山ガールや山オヤジ向けに、高尾山のコースについて説明しますかね。

高尾山、公式ホームページを見ると、7つぐらいコースが書いてあります。どれにしたらいいか分かりませんよね。

ただ、麓から頂上までつながっているのは3つ。1号路と6号路と稲荷山コースです。

どれもそんなに大変じゃないから、行きと帰りで変えてみてもいいかも。ただし、コースによってはトイレが少ないコースもあるから、頂上でビールとか飲んだら気をつけてくださいね。

で、初心者はねえ。迷うけど1号路かな。っていうのは、1号路って全部舗装してあって、スニーカーでも登れます。

が、出だしがきついんですよ。結構な急な坂。それで、「楽ちんってウソばっかり!JAROに通報する」とか言う人もいます。

ですので、スタートからなだらかっていうと6号路。途中滝修行するところが見えたりして、景色も飽きませんしね。

ただ、全くの初めてっていうことなら、1号路で、ケーブル・カーを使うっていう手もあります。

ケーブル・カーを使えば、その最初の出だしのきつい坂は登らなくて済みますし、その後はなだらかな坂だから、のんびり歩いても頂上まで1時間もかかりません。

とりあえず慣れるってことなら、ケーブル・カーを使う1号路かな。そうじゃなくて、やっぱり全部下から登りたいってことなら、稲荷山コースがザ・トレッキングってカンジ。

ただし、ゆっくり歩くと1時間半、全く運動してない人だと2時間は見ておいた方がいいですけどね。

おすすめの6号路は、出だしから途中まではいいけど、最後ちょっと小川の中の石の上を歩いたり、急な階段とかがあるから、最後の最後で死んじゃおロースってことになるかもしれません。

3つとも、一応コースタイムとしては1時間半ぐらいだから、そんなに変わりはありません。距離も3.3キロとか、せいぜい3.8キロですからね。

私が初心者を連れて行くとしたら、登りはケーブル・カーを使って1号路、上まで登って大丈夫そうだったら、稲荷山コースで下山。

ちょっと足腰がきつそうだったら、下りも1号路でケーブル・カーかリフトを使っておりますかね。

それだと、実質登りは40~50分も歩けば頂上ですから、ヨレヨレ中年でも安心です。

現に、途中の薬王院にお参りするお年寄りでも歩いていますからね。検討してみてください。

高尾山へのトレッキングは初心者のコースは?

そんな高尾山6つコースがあるってことは、あとの4つは?ってことですが、2号路、3号路、4号路、5号路、なんですが、これって途中のコースなんです。

1号路で登って、途中の猿園とかの見どころをループしているのが、2号路、そこから6号路に続くのが4号路、2号路からそれて吊橋を渡るコースが3号路、頂上付近のループが5号路ってことになっています。

ですから、今後何度も高尾山に行くようになったら、各コースを制覇して行くのも楽しいと思います。

また、季節によっておすすめのコースっていうのもありますからね。その辺は頂上にビジターセンターがあるので、聞いてみてください。

私が一番好きなのは、やっぱり小川を見ながら登れる6号路。でも、下りは飽きるから一番トレッキングっぽい稲荷山コースです。

ただ、この2つは飯縄大権現にはお参りできないので、そこはご了承ください。えっ?飯縄大権現はいいって?そんなこと言ってると、天罰が下りますよ。


スポンサードリンク

高尾山へのトレッキングは初心者の服装は?

ところで、その高尾山、服装はどんな格好で行くのがいいですか?って言われてもねえ。季節によるじゃないですか。

夏だと、暑くて死んじゃおロース。半袖に短パンってことになります。が、春とか秋ですよね。

まあ、頂上でも598メートルだからそんなに寒くはないけど、やっぱり日が陰ったりすると寒くなるので、レインウエアは1枚持っておきましょう。

ゴールデンウィークとか、秋の紅葉の時は、アンダーウエアの上に長袖シャツで十分。ですが、やっぱりアウターはないと休憩したり頂上では寒いと思います。

冬は東京の中では寒いところだし、2月とかだと雪が積もっているから注意が必要です。が、歩くと暑くなるじゃないですか。ですから、脱いだり着たりできるのがいいですね。

スタート時は、アウターまでしっかり着込んでスタート。途中暑くなったら、アウターは脱いで、ミドルウエアのフリースでいいぐらいでしょう。

でも、休憩時はアウターは着てくださいね。寒いですかね。だいたいそんな感じですかね。

四季おりおり楽しめる山ですから、まずは春や秋の過ごしやすい季節から登ってみてください。


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

高尾山はホント四季折々楽しめる山です。が、やはり春の桜とその後のツツジ、秋の紅葉はみごとなものです。その分大混雑ですけどね。

そうは言っても、皆さんケーブルカーで登るから、登山道はそんなに込んでいません。のんびりいきましょう。では、良い高尾山を。

関連記事
高尾山のおすすめコースは?
オフトレに筑波山がおすすめ?
スノボのオフトレにはトレッキングが最適?
山歩きの装備は?
山歩きのザック選びは?
山歩きのトレッキングシューズは?
山歩きの装備一覧日帰編
山歩き初心者の服装は?
トレッキング初心者の関東お勧めコースは?
トレッキング初心者には大山がおすすめ?
尾瀬トレッキング初心者コースは?
尾瀬トレッキング初心者におすすめの時期は?
尾瀬トレッキングの初心者の服装は?
尾瀬の宿泊で初心者は?
日光白根山の初心者お勧めルートは?
唐松岳って初心者でも登れるの?
八ヶ岳は初心者でも登れるのか?

スポンサードリンク

-山歩き
-,