NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

山歩き

山歩き初心者の服装について選び方や注意点を紹介します

2017/03/19

山歩きっていうかトレッキングっていうと、やっぱりファッションが気になるところ。山ガールもねえ。バシって決めていますからね。ってことで、山歩き初心者の服装について、選び方や注意点をお伝えします。

スポンサードリンク

山歩き初心者の服装は?

今年から山歩きっていうか、山ガール(含む【昔の】)山オヤジデビューってことで張り切っている貴女、まずはファッションが気になりますよね。

最近流行りのオサレなウエアで登ってみたい。歩いてみたいっていうのがあると思います。

もちろん、形から入るのは大切。やっぱりウキウキするウエアを着ていると、山に行くのが楽しくなりますからね。

が、一応山ウエアにも基本があります。スノボとかスキーとかやっていたら、代用できるものもあるけど、各ウエアの用途を知っておいてください。

まずはアンダーウエア。肌着ですよね。夏場なんかは低い山とか、高い山でも出だしはこれ一枚でもO.K.です。

それから、ミドルウエアって言われるもの。アンダーウエアの上に着るものですね。いわゆる長袖シャツみたいなカンジで、昔は赤と紺のチェックとかで、いかにも山に行きますっていうアレです。

が、もちろん、今でも長袖シャツは持っていたほうがいいんですけど、フリース系のものもあります。

通常は長袖シャツを着て、その上にフリースなんですけど、アンダーウエアの上にいきなりフリースっていうのもありだし、そういう方が汗をうまく出してくれるのもあります。

まあ、ミドルウエアには二種類あるってことで、行く季節や山によって揃えて行ってください。

そしてアウターっていうか、防寒具ですね。初心者だとまず春から秋の雪がない季節にに行くでしょうから、ザ防寒具っていうよりレインウエア兼防寒具ってことになると思います。

もちろん、ザ冬山にでも行けるものとか、これまた種類がいろいろありますが、アウターについては、いわゆる「ハードシェルジャケット」っていわれる完全防水のものを1着持っておくことをおすすめします。

以上が、山に行く時に服装フルセット。あとは、季節や行く山によってどういうものを持っていくかを検討しましょう。

山歩き初心者の服装の選び方は?

ってことですが、以前にも書いたように、まずはアウターからです。アウターって、雨具っていうかレインウエアじゃん。雨の日は行かないから、最後でいいんじゃないの?って思うのが素人。

山の天気はすぐに変わりますし、麓が晴れていても雲があって、途中で雨。また頂上で晴れってこともあります。ですから、まずはレインウエアのアウターです。

これだけでやっぱり2~3万はするから、少しずつ揃えていきましょう。っていうか、他のものは代用もききますしね。

ずっと山歩きをするのであれば、上に書いたようにハードシェルジャケットっていう完全防水のゴアテックスのものを買ってください。1着あれば、小屋泊まりなら国内の3000メートル級でも大丈夫です。

それから、次にそろえるのがアンダーウエア。またまた見えないところじゃん。って言われそうですが、低山とか夏山でも最初のうちは暑いから、アンダーウエア1枚で歩くことも多いんです。

じゃあ、お気に入りのTシャツでいいじゃんって思うかもしれませんが、コットンはダメですよ。コットンは。汗で身体に張り付きますし、風が吹けば寒くなりますからね。

じゃあ、何がいいの?ってことになりますが、ズバリ!メッシュ系スキン系アンダーと呼ばれるもの。。

このメッシュ系の特徴は、汗をとにかく吸出すという役割があり、それに加え、体温コントロールや保温性があるため、大人気。アンダーウェアの下のアンダーウェアという位置づけです。

それから、ここんところ根強い人気が、化繊のアンダーウエア。化繊系はとかく吸湿性の速乾性が高いのが特徴です。このときに暖かく感じるのか、体温が上がるのを防ぐのかで夏用と冬用に分かれます。もちろん、最初は夏用でO.K.

まあ、私のようにヨレヨレ中年になると、スキンズのようにある程度の圧を加えて疲労を少なくするというものもありますけどね。それは後でも大丈夫。

ってことで、アンダーウエアで速乾性のものを着てると、夏山でもとっても爽快に登ることができます。結構夏山って汗でぐしょぐしょになりますからね。最近では、その辺を考慮して防臭のものも出ています。

で、やっと最後にミドルウエアってことになります。これまたミドルウエアも長袖シャツ系は速乾性のものが今は主流です。

一見普通の長袖シャツに見えるのですが、濡れても絞ってハンガーに掛けておけばすぐに乾きます。もちろん、体温でも乾きます。ですから、一着は持っておきましょう。

でもって、秋とかになると、曇ったりするとちょっと寒い。アウター出すほどじゃないけどアンダーウエアに長袖シャツだとっていうときは、フリース系のミドルウエアがあると便利ですね。

ってことで、いわゆる山ガールファッションをキメようと思うと、一番最後になってしまいますが、山は何があるか分かりません。必ずこの順番で揃えていってください。

もちろん、バリキャリOLの方は、大人買いで一気に揃えると、コーディネートもバッチリで、私のような寂しいオッサンが振り返ること間違いなしですけどね。


スポンサードリンク

山歩き初心者の服装の注意点

じゃあ、早速楽天で探してみようかなっていうのでいいけど、これまた最初のうちっていうか、初心者はショップに行ってみてください。

別に私はショップの周し者じゃないんですけど、登山ショップのスタッフって自分自身も山に登っているし、中にはガイド資格を持っているスタッフ結構います。

ですから、カクカクシカジカで今年から山歩きをしたいんだけどっていうと、いろいろと素材のことから教えてくれます。それに、山登りをする人って、今は知らないけど、以前は基本的にビンボーなんです。

ですから、いきなり高いものとか勧めてこないし、これは無名のメーカーだから安いけど、性能は大手メーカーと変わらないとか、そういうのも出してくれます。

その中で、やっぱりちょっとおしゃれなのがいいとか、こんな感じがいいとかいえば、じゃあ、こっちとか、ちょっと高いけど、このメーカーが人気とか、これまたいろいろと教えてくれます。

ということで、もちろんショップなんですが、ある意味スクール機能もあるので、最初はぜひ登山ショップで知識を得てくださいね。


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

以前勤めていた会社の先輩で、40歳ぐらいでトレッキングデビューしたオッサンがいるんですけど、Be-PALかなんかが抜け出してきたようなカンジで、上から下までバッチリっていうのにはみんなビックリ。

それに、登山靴を慣らさないとってことで、毎日帰宅してから、自宅の周りを1キロぐらいその格好で歩いていたっていうんだから、大笑いですよね。まあ、私の周りにいる人ですから。すっとこどっこいです。では、良いウエアを。

関連記事
高尾山のおすすめコースは?
オフトレに筑波山がおすすめ?
スノボのオフトレにはトレッキングが最適?
山歩きの装備は?
山歩きのザック選びは?
山歩きのトレッキングシューズは?
山歩きの装備一覧日帰編
高尾山の初心者用のコースは?
トレッキング初心者の関東お勧めコースは?
トレッキング初心者には大山がおすすめ?
尾瀬トレッキング初心者コースは?
尾瀬トレッキング初心者におすすめの時期は?
尾瀬トレッキングの初心者の服装は?
尾瀬の宿泊で初心者は?
日光白根山の初心者お勧めルートは?
唐松岳って初心者でも登れるの?
八ヶ岳は初心者でも登れるのか?

スポンサードリンク

-山歩き
-,