NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

山歩き

山歩きの装備でザックについて選び方や容量はどれぐらいがいいの?

2017/03/19

山歩きの装備について書いたら、ザックってどんなのを選べばいいんでしょうかって言う質問が来た。まずは靴からなんですけどね。しょうがないから、ザックについて初心者向けに、選び方や容量をお伝えしまーす。

スポンサードリンク

山歩きの装備でザックは?

山歩きっていっても、本格的にトレッキングとかするんなら、ちゃんとした山岳会とかに入った方がいいけど、とりあえずオッサンでも登れたっていうのなら、高尾山とか筑波山に行ってみようかなっていう人から質問が。

というのも、「リュックサックというかザックってどんなものを選べばいいんですか」とのこと。

以前書いたように、靴、雨具(レインウエア)、ザックっていうのが、山歩き三点セットなんですが、とりあえずは雨具って書きました。

その次は靴なんですけどね。すでにその辺は持っているのかな。まあ、靴は靴で長くなるから改めてってことで、質問にお答えしますかね。

ザックって一口に行って、これまたどんなところにどれ位の行程で行くのかで変わってきますからね。とりあえず初心者用ってことで、マニアとかオタクの人は勝手にどうぞ。

まず、登山用のザックっていうのは、アウトドアショップや登山用品店に行くとわかりますが、ショルダーベルトっていう、肩に掛ける部分がとっても厚くて広くできています。

重いものを入れても肩が痛くならないように、進化して今の形になったみたい。昔はホント紐みたいなので、肩に食い込んだって言ってましたから。

そしてもう一つの特徴として、ウエストベルトっていうザックの下の方にやはりベルトが付いています。

これを腰のところで締めることによって、ザックが背中に固定されるし、重さも分散されるので、ウエストベルトがないものは選ばないように。

今はよっぽどの安物じゃないとウエストベルトがついてないっていうのはないけど、付いていても、一応付けましたみたいなのもあるので、しっかりホールドしてくれるかどうを確かめてくださいね。

山歩きの装備でザックの選び方は?

で、実際の選び方というと、まずは日帰りなのか、泊まりなのか、季節はいつなのか、っていうのを確認してください。

って言っても、季節はねえ。雪があるかどうかってことになるから、初心者が雪山に行くのは自殺行為。ちゃんと雪上訓練受けても遭難しますからね。

雪がない季節にまずは日帰りか1泊、それも小屋泊まりを前提としてものがいいと思います。そうすると、何かあっても山小屋で対応してもらえますからね。

そうなると、上に書いたようにショルダーベルトとウエストベルトがちゃんとあって、身体にフィットするもの。

で、実際に背負ってみて、長さが自分の身長に合っているか、長すぎないか短すぎないか。ショルダーベルトとウエストベルトを締めてみて、ゆるすぎないか、短すぎないか。それを確認してみてください。

あとは、その他、細かいところは、レインカバーがあるかとか、天蓋に小物を入れるスペースがあるかとか、いろいろありますが、最初は日帰り用のものだったら、そんなに大きな失敗はないから、そこから購入するといいと思いますよ。

ってことで、最初はまずショップに行っていろいろと聞いてみてください。3回ぐらい通ったら、だいたい理解できると思うので、そこでとりあえず日帰り用を買ってみて、それで高尾山なり筑波山に行ってみると、使い勝手が実感できると思います。


スポンサードリンク

山歩きの装備でザックの容量は?

じゃあ、実際日帰りの場合ってどのぐらいの大きさがいいのかな。って言う質問でしたよね。日帰りだと20~30リットルって言われています。

まあ、高尾山とか筑波山だと30リットルだと大きすぎるから、20リットルで十分ですが、日帰りと言っても登り下りで5時間とか6時間って言う山だと30リットルは合ったほうがいいでしょう。

ただ、30リットルクラスを買うのであれば、日帰りから山小屋1泊まで対応できる35~45リットルクラスを買っておいて、逆にホントに高尾山とか筑波山とか用に20リットルクラスを持っておく方が現実的です。

【2/23(木)12:00まで★ワンエントリーでP12倍!】アディダス リュックサック adidas スクールバッグ ユーミン リュック デイパック 通学 バッグ スクール スポーツ 17L レディース メンズ スウェット 中学生 高校生 47423
私も高尾山とか筑波山のときは、タオルと水筒とちょっとしたお菓子ぐらいしか入れないから、20リットルのものを使っています。

それ以外のもう少し本格的な山では、1泊まで対応の38リットルのものを使っているので、その使い分けがいいんじゃないでしょうか。

実際は、1泊になると40リットルはあったほうが、歳を取ると意外となんやらかんやら必要になるから、35Lとかだと小さいかもしれません。


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

1990年台に入って、第三の山岳ブームってことで、当時の中高年がこぞって山登りを始めたり再開したりしたから、そこから装備類もかなり進化したみたいです。

で、ここ10年は山ガールの恩恵で、オシャレ度もぐっとアップ。ウエアなんかは、街で着ても全然おかしくないっていうか、逆におしゃれですよね。では、良いザックをお選びください。

関連記事
高尾山のおすすめコースは?
オフトレに筑波山がおすすめ?
スノボのオフトレにはトレッキングが最適?
山歩きの装備は?
山歩きの装備一覧は?
山歩き初心者の服装は?
高尾山の初心者用のコースは?
トレッキング初心者の関東お勧めコースは?
トレッキング初心者には大山がおすすめ?
尾瀬トレッキング初心者コースは?
尾瀬トレッキング初心者におすすめの時期は?
尾瀬トレッキングの初心者の服装は?
尾瀬の宿泊で初心者は?
日光白根山の初心者お勧めルートは?
唐松岳って初心者でも登れるの?
八ヶ岳は初心者でも登れるのか?

スポンサードリンク

-山歩き
-,