NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

山歩き

山歩きの装備について日帰りのときとか注意点とか初心者用

2017/03/19

オフトレに山歩きっていうのは良さそうだけど、山とか行ったことがないって言う人もいますよね。って、私がそうでした。でも、山は怖いですからね。装備もしっかりしないとって、気合いが入るのはいいけど、何を揃えたらいいのか分かりませんよね。そのあたり、日帰りの場合や注意点、特に初心者についてお伝えします。

スポンサードリンク

山歩きの装備は?

山ガール(含む【昔の】)が流行りだしてから結構経つから、意外とみなさん山に行く装備っていうのはもっているみたい。

ですが、今まで山とか行ったことないって言う人だと、何から揃えたらいいのか分かりませんよね。

一応山登りっていうか、山歩きっていうかトレッキングの3点セットっていうのがあるんです。

スノボでいうボードとバインとブーツみたいなもの。山歩きの場合は、ザックと靴と雨具(レインウエア)なんですよね。

基本はこの3つがあれば、山小屋泊まりとかなら、2000メートル級の山でも大丈夫って言われています。まあ、実際はヘッドランプとか地図も必要ですけどね。

で、以前山と警告の編集長がパーソナリティの番組を長く担当っていっても、例によってドア閉めてボタン押すだけでしたけど、やっていたときに、「まず何を揃えればいいでしょうか」って聞きました。

もちろん、日帰りで初めて山に行くって言う想定ですが、「3点セットを揃えてほしいのですが、どうしてもお金がなくて1つだけっていうのであれば、まずは雨具(レインウエア)からですかね」というのが答えでした。

靴はとりあえずスニーカーでもあるけるし、ザックも昔はホントに今のような立派なものがなくて、肩に紐が食い込んで痛かったから、それを思えば両手が使えればなんでも大丈夫。

ただ、山は日帰り出来る山でも、結構天候が急変するから雨具(レインウエア)だけは、まず揃えてくださいということでした。

レインウエアっていっても、ちゃんとしたのはやっぱり2~3万はしますからね。ゴアテックスの通気性のいいのじゃないと、蒸れて結構たいへんです。

その次に靴、そしてザックの順と言ってました。靴も今は安くなってきたので、3万円もだせば相当立派なのが買えます。セールだと2万円で私が買った頃の4~5万円レベルのものだったりしていいことですよね。

最後にザック。まあ、これはオフシーズンに何度も山歩きをするっていうのでなければ、両手が使えるもので代用してもいいですけどね。

ただ、やっぱり専用のものは軽くて防水性もあるし、ちょっとした小物が入れられたり、便利に作ってあるので、長く山歩きをやる気なら探してみてもいいんじゃないでしょうか。

ってことで、まずはこの3つを揃えてみてください。選び方なんかは改めて別の記事にしますけど、3点セットが基準で、あとは登る山とか季節によって変わってきますからね。

2017'春夏新作色入荷!! THE NORTH FACE マウンテンパーカー ザ・ノースフェイス ドットショット ジャケット メンズ レインウエア DOTSHOT JACKET【全8色サイズS?XXL】薄手 防水加工 【送料無料】土日も営業!!【あす楽対応】

山歩きの装備日帰りのときは?

で、とりあえず以前書いた高尾山とか筑波山のような、本当に初心者でも大丈夫な山の場合の装備っていうと、上に書いた3点セットがあれば問題ありません。

が、高尾山もコースによっては、ハイカットの登山靴だと逆に疲れたりする場合もあります。筑波山も贅沢を言えばローカットの登山靴の方が登りやすいですけどね。

ただ、今後のために靴に慣れるってことなら、ハイカットのちゃんとした登山靴でも大丈夫です。ザックは往復でどんなに休憩しまくっても3時間もかからないから、水筒とタオルとちょっとした行動食とかおやつが入れば大丈夫。

ですから、敢えて登山用のザックじゃなくても両手が使えるリュックサックでも問題ありません。そこに1枚雨具を入れておきましょう。

まあ、高尾山なんかだとねえ。雨が降るかどうかはわかりますけど、時間帯によって寒かったり暑かったりするから、雨具って防寒具にもなるんです。

それに、登山用の雨具って、ホントに小さくなるから、邪魔になりません。そういう意味では、最近の雨具はタウンウエアとしても着れるから便利ですよね。

という準備が出来たら、高尾山でも筑波山でも行ってみて大丈夫。ですが、欲を言えば地図ですね。これは今後山歩きをするのであれば、その山の地図というのは必ず手に入れて、事前にちゃんとコースを把握。

当日も地図は携行してください。その時に山と渓谷社から出ている山岳地図だと、紙が特殊に加工されているから、雨で濡れても大丈夫。

山の地図は必ず山岳地図にしてくださいね。そうじゃないと、雨が振ったらぐちゃぐちゃになってしまうますから。


スポンサードリンク

山歩きの装備の注意点は?

そして、山岳地図を見ると、コースタイムが出ています。ここからここまでは30分とか1時間とか。それは目安だから、それにとらわれることはないけど、だいたいかかる時間が分かりますよね。

で、最初は高尾山といえども、誰かと一緒に登るようにしてください。できれば、高尾山に登ったことがある人。

単独行っていうのは、危ないんです。まあ、実際高尾山で遭難っていうことは、滅多にありませんが、山には一人で行かないっていうを認識しておいてください。

もちろん、上級者になったら、自分を見つめ直すってことで、敢えて一人で山に行く人もいますが、ベテランでも遭難するのが山ですからね。そこは気をつけておいてくださいね。

ちなみに、高尾山でも遭難はあります。私の知っている限りでも10年だか15年ぐらい前にありました。一晩野宿して助かったみたいですが、ヘンな方向に行ってしまったみたいです。

それが山ですからね。細心の注意をしてくださいね。なお、書かなくてもわかると思いますが、いくら地図とコンパスとヘッドライトを用意しても、人生の遭難はどうしようもありません。


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

そんな訳で、そんなに多くはないんですけど、国内の山には山と警告の編集長と「取材」ということで登ってきました。もちろん、取材10分、オフタイム50分でしたけどね。

でも、いきなり連れていかれたのが、穂高連峰の奥穂岳だったのは罰ゲームかと思いました。今なら絶対に登れませんけどね。では、良い装備を。

関連記事
高尾山のおすすめコースは?
オフトレに筑波山がおすすめ?
スノボのオフトレにはトレッキングが最適?
山用ザックの選び方初心者編
山歩きの装備一覧は?
山歩き初心者の服装は?
高尾山の初心者用のコースは?
トレッキング初心者の関東お勧めコースは?
トレッキング初心者には大山がおすすめ?
尾瀬トレッキング初心者コースは?
尾瀬トレッキング初心者におすすめの時期は?
尾瀬トレッキングの初心者の服装は?
尾瀬の宿泊で初心者は?
日光白根山の初心者お勧めルートは?
唐松岳って初心者でも登れるの?
八ヶ岳は初心者でも登れるのか?

スポンサードリンク

-山歩き
-,