NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

その他

スノーボードのオフトレのおすすめは?バランスとか体幹にも効果が?

2017/03/19

スノーボードのオフトレって何がいいんですかね。手軽にできて、それなりに楽しくて、効果もあるっていうのがいいんだけど。っていうワガママ僕ちゃんにおすすめのオフトレ、バランス能力とか体幹に効果があるものお伝えします。

スポンサードリンク

スノーボードのオフトレのおすすめは?

スノーボードのオフトレ、いろいろとありますよね。一番メジャーなのはスケートボード、スケボーですかね。

結構スノボと似ているところがあって、一度乗れるようになると、楽しいみたいですし、身体の使い方もねえ。

そうそう、ネジレた身体を修正するために逆のポジションでっていうのもいいかもしれません。

ただ、意外と滑れるところが限られるんですよね。一応舗装してあるところじゃないとうまく滑れないし、かと言って公道はあぶないし。

そういうメンバーが集まるところがあれば、ぜひ行ってみてください。自治体の体育館を借りて、室内でっていう人もいるみたいですけどね。

ちなみに、私は全然乗れませんでした。こけると危ないし、ってことで、スケーボーは断念です。

サーフィンとか波乗り系ができる人は、これからはシーズンですよね。っていうか、サーフィンやってて、冬スノボをやってハマッタっていう人も、ミドルエイジだと多いみたいですけどね。

その辺は、敢えて書かなくても勝手に出勤前に海に行ったりして乗っているから、お好きなように。

その他、ボルタリングとか、自転車とかあるけど、結構手軽にできるものっていうと、山歩きですかね。

もちろん、2000メートルを超える山にはきちんとした装備や準備が必要ですが、首都圏でいうところの高尾山とか筑波山とかだと、ロープウエイやケーブルカーがあるから、疲れたらそれに乗ればいいし。

それに、ひたすら修行系だと、私のように意志の弱い人間は1回で逃げ出しますが、低山歩きだとねえ。ほとんどハイキングみたいなものですからね。

靴というかブーツというか、それだけちょっとトレッキング風のモノがあれば大丈夫。最初はもちろんスニーカーでもいいですしね。

頂上でご飯食べてもいいし、飲みたい人は飲んでいいけど、意外と下りで人生と一緒、転倒することもあるから、気をつけてくださいね。

そうそう、高尾山については、以前の記事でおすすめルートを書きました。だいたいゆっくり登っても、上りで70~90分。下りで60~70分です。

元気な人だと、40~50分で登ってしまうし、中には走って登るスットコドッコイもいるけど、良い中年はマネをしないようにね。

筑波山も時間的には似たようなもの。距離が短いですからね。ただ、筑波山は女体山と男体山と二つピークがあって、女体山の方が登りやすいです。

が、結構途中が急です。それに、大きな石をよじ登るところがあるから、初めてだと筋肉痛になります。アミノバイタル系は必携ですね。

そのあたり、長くなるから筑波山山歩きで別記事にしますかね。首都圏からだとアクセスもいいし、ちょうど5月頃はミヤマキリシマとかがきれいだから、登り甲斐はありますよ。

スノーボードのオフトレでバランスを鍛えるのは?

でも、スノーボードのオフトレっていうと、やっぱりバランス能力を鍛えたいっていう人も多いみたい。

バランスボールに乗ったりしてねえ。その辺は毎日できるから、自宅では椅子代わりにバランスボールに座るっていうオタンコナスもいるけど、ちょうどいい高さになるのなら、悪くはないと思いますよ。

ただね、山歩きも意外とバランス能力は鍛えられます。っていうのも、斜面を歩く訳ですよね。で、普通に歩くときもそうだけど、踏み出すときは片足だけじゃないですか。

それが、平地だと足を上げてすぐに着地、足を上げてすぐに着地だからそんなに意識しないけど、山だとねえ。

階段とかでもそうだけど、登りでも下りでも、片足の時間が長いですよね。それに、段差が大きい階段とか、上にかいたように大きな岩みたいなところとかだと、ほとんど一本足で立っている時間ばっかりだったりして。

それに、道も舗装されてないから、結構凸凹しています。そんなところを歩くと、自然とバランス能力がアップするので、トレーニングっていうよりも、楽しくパワーアップってカンジかな。


スポンサードリンク

スノーボードのオフトレで体幹も?

バランス能力と同じく、スノボでよく言われるのが体幹。これを鍛えましょうっていうやつ。まあ、スノボじゃなくてもほとんどのスポーツは体幹が重要ですけどね。

これまた、何やらプッシュアップだ、なんとかだっていうきついトレーニングありますよね。最近は動画までアップしてあったりして。

もちろん、朝晩そうういのをやるのも重要ですし、毎日続けるとかなりの効果があると思います。

が、山歩きもその辺は自然と鍛えられます。まあ、バランスと体幹はセットみたいなものだから、体幹が鍛えられるとバランス能力もあがりますからね。

凸凹道とか、石の上を歩くっていうのは、もちろんバランス能力が必要なんですけど、結局体幹がきちんと鍛えられていたら、その辺もチョチョイのチョイ。

それに、そういう道を歩いていると、自然と体幹も鍛えられるっていうことなんですよね。ですから、まずはなんかちょっとしたいけど、何をしたらいいのか分からないって言う人は、山歩きカラがおすすめです。

週末なりおやすみのときに、ちょっと気分転換も含めて行ってみると、結構バランスが取れなかったとか、体幹がぐにゃぐにゃだったとかがはっきりするから、それでそこを重点的に鍛えるようになったっていう人いるぐらいです。

ぜひ、雪がないときも山に親しんでもらいたいと思います。あっ、これから先は書かなくても分かると思いますが、いくら体幹とかバランス能力を鍛えても、人生のバランスが悪いのはどうしようもありません。お大事にってカンジです。


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

東京の高尾山、ミシュランの3つ星かなんか付いた山ですが、同じサークルのアンポンタン、高尾山から特急で30分ぐらいのところに住んでいました。

ですので、トレーニングの山登りって聞いて、毎週のように高尾山に登っていました。ある意味、修験道か修行僧かってカンジ。

もちろん、彼も人生のバランスはよくありません。あっ、でも私よりかはマシで、幸せな家庭があるみたいですけどね。では、良いトレーニングを。

関連記事
高尾山のおすすめコースは?
オフトレに筑波山がおすすめ?
山歩きの装備は?
山用ザックの選び方初心者編
山歩きの装備一覧は?
山歩き初心者の服装は?
高尾山の初心者用のコースは?
トレッキング初心者の関東お勧めコースは?
トレッキング初心者には大山がおすすめ?
尾瀬トレッキング初心者におすすめの時期は?
尾瀬トレッキングの初心者の服装は?
尾瀬の宿泊で初心者は?
日光白根山の初心者お勧めルートは?
唐松岳って初心者でも登れるの?
八ヶ岳は初心者でも登れるのか?

スポンサードリンク

-その他
-,