NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

メンテナンス

スノーボードのワックスでガリウムから黄砂用が発売?

スノーボードのワックス、ちゃんとかけるようになると、春の雪で結構手こずりますよね。特に黄砂が飛んでくると、途端に滑らなくなるし。とか言っていたら、ガリウムから黄砂用のワックスが発売になったとか。私のギャグとどっちがよく滑るでしょうか。

スポンサードリンク

スノーボードのワックスでガリウムから黄砂用が発売

スノボでワックスをかけている人だと、そろそろ春の雪用にするか、まだまだ真冬用にするか悩むところ。

っていうか、まあ雪温によってどれにするかってことですけどね。とはいっても、レースに出るわけじゃなければ、そんなに極端に滑らないっことはないから、天気予報を見ながら検討してみてください。

というのが教科書的な話ですが、単に気温というか雪温が違うだけならそんなに悩みませんよね。

っていうのは、これからの時期黄砂が飛んでくるじゃないですか。これがねえ。バカにならない。特に白馬とか日本海に近いところだと、ホントに黄砂が多い日は全然滑らないんです。

ってことで、私のギャグを貼り付けようかとかいうオタンコナスもいるぐらい。結構みなさん苦労しています。

ってことを言っていたら、ナント!ガリウムから黄砂用のワックスが発売になったとか。っていうか、2月17日に発表だから、本当に新発売みたい。

今までも春になると高フッ素のワックスを滑走ワックスとして塗る人は多かったと思いますが、フッ素だけでなくて黄砂に効く成分も配合。

ってことで、私のギャグより滑るみたい。その名も「D-CONTROL」ってことで、DはダーティーのDですかね。今度サービスセンターに電話して聞いてみよっと。

使い方は、今まで通りパラフィンのベースワックスを塗って、剥いで、その上からこのD-CONTOROLを塗って剥ぐというカンジ。

できれば、その上から黄砂用のリキッドワックスをかければ完璧っていうことです。D-CONTROLだけだと4104円、リキッドワックスとセットでも4860円だから、セットの方がお得かな。

ブリコが日本から撤退してから、ガリウムを使っている人が多いと思うので、春の黄砂で悩んでいる方は、一度使ってみてもいいんじゃないですかねえ。

ドーン教教祖の木村桂子元プロ&デモもご推薦ですから、ギュインギュインの滑りをしたい人にはおすすめです。

スノーボードのワックスでガリウムというとヌリッパ?

ところで、ガリウムというと、「ヌリッパ」っていうのがありますよね。スリッパではありません。

ぬりっぱなしでO.K.ってことで、ヌリッパっていう名前になったみたい。でも、一応ホットワックス用なんですよね。

ですから、ソールにはしっかり染み込ませるんですが、結局アパートとかだと剥ぐのが大変じゃないですか。カスが飛び散るし、掃除が大変。

ってことで、それもあってヌリッパなしだと助かるってことで出てみたい。と言っても、これまた春用のワックスですからね。

トップシーズンだとちょっとどうでしょう。やっぱりちゃんと剥いでブラッシングしないと、特にアルペンは滑らないですからね。手抜きはダメですよ。手抜きは。


スポンサードリンク

スノーボードのワックスでガリウムはお手軽なものも

そうは言っても、みんなスノボオタクみたいに、一部屋余分に借りたりするって言うわけにはいかないから、もっとお手軽のがないかなあっていう人もいますよね。

いますよねっていうか、大半がそうかな。そういうい人用に、ホントにお手軽というか簡易ワックスも出ています。

GENERAL Joker って言う生塗専用のワックス。オレンジの香りが結構クセになったりします(笑)。
★GALLIUM〔ガリウムワックス〕GENERAL Joker〔ジェネラル ジョーカー〕SW2158〔30g〕〔z〕

ただ、基本はホットワックスしておいて、滑っている間に剥げたっていうときに、昼休みとかに塗るってカンジなので、やっぱりホットワックスはした方がいいですよね。

そのあたり、剥ぐ場所がないっていう人は困るんですけど、結構ショップとかでワクシングルームを貸してくれるところもあるので、行きつけのショップで聞いてみてください。


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

ワックスはねえ。やっぱりこだわりますよね。特にヨレヨレ中年になるとねえ。スケーティングとか、ベースの平地になっているところとかで、全然違いますからね。

バッチリ滑るワックスだと、1日滑っても疲れないけど、ワックスがあってないと、罰ゲームみたいなカンジですしね。

特に春は気温も上がるから、疲れ倍増。その点、今回の黄砂用ワックスは期待できます。私のギャグも磨きをかけておかないとね。では、良いワックスを。

スポンサードリンク

-メンテナンス
-,