NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

その他

スノーボードに日焼けはつきもの?顔の日焼けとかフェイスマスクとか

スノーボードやスキーに行くと、結構日焼けしますよね。特に3月になるとね。ってことで、男性は意外と気にしてないけど、あとあといろんな影響が出てくるので、日焼け対策をしっかりしましょう。特に顔はね。フェイスマスクの効能のありますからね。

スポンサードリンク

スノーボードに日焼けはつきもの?

スノーボード、スキーでもいんですけど、実は日焼けしますよね。12月1月はそうでもないけど、2月というか3月になるともうダメですね。

晴れると日差しも強いですからね。4月5月まで滑るオタンコナスは、この時期「パンダになったあ」とか言って、ゴーグルのところだけ白いっていうのを喜んでいたりします。

まあ、女性はその辺敏感ですから、きちんと日焼け対策をしていますよね。そもそも、普通のファンデーションにも日焼け効果があるものが多いんですかね。

そのせいか、ゲレンデではちょっとメイクが濃い場合も多かったりして、これで騙されるんですよね。

はいはい、誰も騙してはくれませんでした。っていうか、同じサークルの女子(昔の)が、結構濃いめのメイクで登場したので、「京劇みたいだねえ」って言ったら、口を聞いてくれませんでした。みなさん気を付けましょう。

とか言ってる場合じゃなくて、男性も気を付けないとね。っていうのは、見た目だけなら、別にパンダでもなんでもいいんですけど、中年になるとそれ以外の被害がでます。

私の若いうちはパンダになって、これで一人前のボーダーじゃんとか喜んでいました。

が、30代も後半になると、日焼けすると肌が荒れるんですよ。そして炎症を起こしたりして、結局皮膚科に行くことになったりしました。

特に意外と忘れるのが唇。他のところは日焼け止め塗ったりするけど、唇って塗らないじゃないですか。

ですから、水ぶくれが出来たりするんですよね。それに、唇は一度なると治るのに時間がかかる。

ってことで、男性でも30過ぎたらしっかり日焼け対策をすることをおすすめします。

スノーボードの顔の日焼けは?

で、その日焼け対策。女子(含む【昔の】)だと、ファンデーション塗ったり日焼け止め塗ったりしていると思いますが、男性の場合は、まず日焼け止めですね。

ドラッグストアに行けば、日焼け止めを売っているので、それで十分です。1000から2000円ぐらいですが、1シーズンはもちます。

PAとかSPFとかの数値が書いてあって、PAだと++とか+とか、SPFだと25とか35とかの数値です。

もちろん数値が高い方がUVのカットが大きいので、数値の大きい方がいいんですけど、それよりも何回も塗ることの方が重要。

結局汗とかで落ちるじゃないですか。ですから、滑る前に塗って、昼ごはんの時に塗って、3時のお茶で塗るってカンジかな。

で、意外とっていうか、一番攻撃を受けるのが鼻のてんこち。あとはゴーグルしてたりして、そうでもないんですけど、鼻の頭はしっかりぬってください。

あと、3月後半から4月以降になると、結構ジャケットも冬用じゃなくて、春物にしたりすると、首元が開いているんですよね。

ですから、宿に帰ってお風呂入ったら首がヒリヒリするってこともあったりします。ので、春になったら首もしっかり塗っておいてください。

もちろん、唇にはUVカットのリップクリームは必須です。男性でリップクリーム?って思うかもしれませんが、歳には勝てません。是非お一つご用意しておきましょう。
【DHC直販】強力なUVカット効果+耐水性にすぐれたスーパーウォータープルーフ処方でスポーツやレジャーに!DHCサンカットQ10 EX ミルク【日焼け止め ウォータープルーフ SPF50+ pa++++】 newproduct


スポンサードリンク

スノーボードのフェイスマスクは日焼けに効く?

あと、結構効果があるのがフェイスマスク。女性は3月にならなくても、晴れるとしている人が多いですが、男性も是非してください。

特に花粉症の人は、花粉のシャットにも効果があるので、フェイスマスクは一つ持っておいてもいいと思います。

ただ、フェイスマスクをすると、ゴーグルが曇ることがあるから、そこはしっかりノーズフィットするものを選んでください。

その辺は、別の記事にしているので、気になる人はそっちも読んでもらうといいかも。フェースマスクは、耳かけタイプが基本なので、その辺も気を付けてみてください。


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

ということで、結構春になると、唇に水ぶくれが出来たりして、大変でした。しっかり日焼け止めをするようになってからは大丈夫ですけどね。

19・20歳の元気の塊みたいな年齢だと、日焼けも何にも関係ありませんが、ミドルエイジになるとねえ。はいはい、既にシルバーエイジでした。では、良い日焼け止めを。

スポンサードリンク

-その他
-,