NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

スクール・レッスン・キャンプ

スノーボードのキャンプでドーン教とは?ビデオクリニックとかで?

スノーボードのキャンプっていうか、先日ドーン教のことにちょっと触れたら、ドーン教ってなんですか?っていう質問がきました。まあ、これはねえ。知らない方がいいんですけどね。キャンプとかビデオクリニックでのお話。あっ、キャンプというとパーティーもつきものですけどね。

スポンサードリンク

スノーボードのキャンプでドーン教とは?

ドーン教ってなんですか?って言われてもねえ。何やらテレビ番組内で芸人さんがそんなことを言ったとかで、一部ではそういう話になっているみたいですね。

あと、映画の中でメジャーリーグかなんかの選手が、やたらお守りとか呪いとか言っていて、「ドーン教だ」とかいうシーンがあったような気がしますけどね。

ってそんなことはどうでもよかったですよね。っていうか、今日の話は(も)どうでもいい話ですけどね。

っていうのは、ドーン教教祖は木村桂子元プロ&デモ。2005年だか2006年だかは、プロ戦でも総合優勝し、テクニカル戦でも優勝。

ってことで、日本一速くてきれいな滑りをするアルペン女子っていわれていました。その後も長らくプロとしてご活躍でしたよね。

で、私の勝手に師匠にしている茶原さおりデモ&元プロとも仲良しだから、よく一緒にトレーニングキャンプをやっていました。

もちろん、私も参加。なんたって、そこでウンチクを仕入れないといけませんからね。まあ、まともにトレーニングすると死んじゃおロースになるから、サボる作戦とかも用意していましたけど。って、それはまた今度。

で、トレーニングキャンプって参加した事がある人は分かるでしょうけど、泊まりがけの場合、だいたい昼間ビデオで滑走状況を録画して、夜食事が終わったらビデオクリニックってことで、そこで滑りを解説してくれるんです。

そこまでは、だいたいどのキャンプも一緒。ですが、ある時のキャンプで、「ターン中にこうなるのは、前足にしっかり乗れてないから」っていうのがコトの発端。

「じゃあ、ちょっとイメージトレーニングでやってみましょう」って、前足だけでジャンプして、着地っていうのを何度もやらされました。

その時「もっと、ドーンってカンジで」ってことで、特にターン中だから拇指球を意識したり小指球を意識したりで、傍からみているとほとんど宗教の儀式みたい。

ってことで、我々ヨレヨレ中年は3回やったら疲れるから、すぐに休憩にして、「あれって宗教だよね」って話していたって言うわけです。

それで、『もっとドーン」とか言ってるから「ドーン教だ」ってことで、その時から木村桂子元プロ&デモはドーン教教祖になってしまったって言うわけです。

ちなみに、その後何回か木村桂子元プロ&デモ主催のキャンプがあって、DCKっていうタイトルだったので、「これってドーン教キャンプの略ですよね」って言ったら、「違う!!」って言われてしまいました。

スノーボードのキャンプのビデオクリニックは?

そうそう、普通はビデオクリニックって、キャンパーの人の滑りを見ながら、軸がどうとかとか、ターンの導入時にどうとかとか、クロスオーバーの時に目線がとかっていう話ですよね。

もちろん、それ以外に脚がどうとか、上体の向きがとか、まあ、そこはきちんとインストラクター資格を持っている人に聞いてください。

が、ね。はいはい、ここから先は書かなくても分かりますよね。もちろん真面目にレベルアップを目指している人達はメモを取ったりして聞いています。

我々は「Club Keiko」とか言って、飲みに来ているようなもの。自分の所のビデオは一応見るけど、あとは寒いギャグの与太話をしております。

ですから、これまたそこだけ違うお客さんってカンジ。でも、一応ウンチクを仕入れないといけないから、ちょこちょこは、コーチが言ってることを聞いているんですけどね。

だから、ウンチクは話せるけど、やれって言われるとできない。まあ、これが正しいウンチクラクターってことで。これまた歳を取ると身体が言うことを聞きませんかね。聞くだけヤボって言うわけです。


スポンサードリンク

スノーボードのキャンプのパーティーは?

そうそう、ちょっと真面目な話をすると、だいたいそういうプロとかデモがやるキャンプって、そのライダーのスポンサーが協賛ってことで、グッズを出してくれています。

太っ腹なところだと参加者全員にってことで、ちょっとしたものですが、スクレーパーだったり、ブーツの乾燥剤だったりします。

また、そこまでは出せないけど、結構豪華な商品ってことで、ウエアとかブーツとかボードとかがじゃんけん大会とかビンゴ大会でもらえたりします。

ですから、泊りがけのキャンプは技術的なレベルアップだけじゃなくて、もちろん友人もできますが、そんなグッズがもらえたり、使い方を教えてもらったりできるので、機会があればぜひ参加してみてください。


チリバツ共和国副大統領の戯言

ということで、木村桂子元プロ&デモのキャンプは一部では「ミサ」って言われていました。が、そうなんです過去形。

だって、そんなこと言ってる連中って我々だけだから、ついに隔離されて、「おじさんたちは別にやるから」って言われてしまいました。

だって、こんなダジャレしか滑らない連中がいるとねえ。真面目に技術向上を願う若者に悪影響ですからね。

ってことで、木村桂子元プロ&デモのキャンプに興味のある方は、邪魔なおっさんたちはいないので、安心して参加してみてください。では、良いドーン教を。

スポンサードリンク

-スクール・レッスン・キャンプ
-,