NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

その他

づなっちって飯綱高原のゆるきゃらだけどぬいぐるみは?天狗なの?

2017/02/11

何やら2月11日はづなっちの日ってことで、地元新聞には広告が出ていたけど、そもそもづなっちってなあに?ゆるきゃらなわけ?ぬいぐるみとかあるんですかね。っていうか、実は飯綱高原にいる天狗だとか。づなっちの日に飯綱高原に行ってみますか?

スポンサードリンク

づなっちって飯綱高原のゆるキャラだけど

づなっちの日って言われてもねえ。なんですかそれ?ってことですが、前にどっかで書いたけど、づなっちって、飯綱高原スキー場のゆるキャラなんですよね。

飯綱高原だからづなっち。超安易。ですが、一応公募して名前をキメたみたい。ですから、最初の紹介動画だと「名前はまだない」ってことになっています。

まあ、それはそれでいいんですけど、2月11日がその「づなっち」の日ってことで、イベントがあるみたいですね。づなっちと何か一緒にやるっていうイベントみたい。まずは一緒に滑ろうっていうのがあります。

「づなっちと一緒にすべろう!」は朝の10時から。第三リフトのEコースから、なんちゃってクロスコースまでです。

が、小学生以下ってことで、オッサンはダメみたい。ボーゲンができる小学生以下なら参加O.K.とのことです。だだし、づなっちを追い越したらダメってことで、ゆっくり滑りましょう。

それからじゃんけん大会もあります。「づなっちとジャンケン!」は11時から。第1、第2リフト周辺での開催。

って言っても、これまた中学生以下。まあ、子どもたちに喜んでもらいたいっていうのは分かるけど、寂しいオッサンも参加できるものがほしいですよね。

ちなみに、づなっちのじゃんけんは、両手開いたらパー、片手がチョキ、しゃがんだらグーってことになっています。覚えておきましょう。

あと、づなっちって実は踊りも得意みたい。以前から恋のフォーチュンクッキーとか踊っていたから、今回は何を踊るんですかねえ。

「づなっちと一緒に踊ろう!」は午後1時半から第3リフトのキッズパーク周辺での開催です。今回は人気アニメ音楽らしいですよ。

ということで、ちびっこ相手のイベントっていうのがちょっと残念ですが、大人もオッサンも元おネエさんも見に行く分には大丈夫なので、興味のある方はどうぞ。

飯綱高原スキー場は、長野駅から10キロだから車だと30分なんです。飯綱方面だけど、ループ橋経由で行ってくださいね。

左手にボブスレーの施設が見えたらあとはすぐ。その先T字になっているところが飯綱高原スキー場です。長野駅からバスも出ているから、バスでもいけます。ぜひどうぞ。

づなっちのぬいるぐみはどこで?

ところで、づなっちってゆるきゃらじゃないですか。そうするとぬいぐるみとかあるのかなっていうのが気になりますよね。

あります。が、これがこれまた飯綱高原スキー場に行かないと売ってないんですよね。ある意味スキー場に来てくださいっていう戦略かも。

長野のゆるきゃらでも「あるくま」とかは、駅とかいろんなところで売っているんですけどね。中にはゆるきゃらサイトで販売しているものもあります。

が、づなっちはねえ。基本的に天狗だから、飯縄山にしかいないのかな。とりあえず飯綱高原スキー場の管理事務所では売っているみたいですので、行ってみてください。


スポンサードリンク

づなっちは飯綱高原にいる天狗?

で、づなっちって天狗なんですか?って聞かれますが、天狗です。飯縄山には飯綱三郎天狗っていう天狗がいるんです。

ですから、づなっちもよく見ると背中に羽が生えていたりします。が、あまりにゆるゆるですよね。こんな天狗がいたら可愛いですけどね。

ただね、飯綱三郎天狗、神通力はすごいんです。私も2回ほど願いを叶えてもらいましたし、別宅が東京の高尾山にあるから、そこでも信仰されています。

機会があれば、雪が溶けたゴールデンウィーク明けから10月上旬ぐらいまで、飯縄山に登ってみてもいいかもしれません。

飯縄山って長野市周辺では一番眺めがいいって言われているんです。360度見渡せますしね。一応日本百名山です。

飯縄大権現の総本社というか奥社は飯縄山山頂直下にあるので、ぜひお参りしてみてください。ご利益があると思いますよ。


ズレ蔵の戯言

ということで、づなっちの日、気になりますね。私もづなっちのぬいぐるみはゲットしに行きたいと思います。

ちなみに、飯縄山は「縄」を使って、「つな」とよみます。飯綱三郎天狗のときは「綱」の字で「つな」となります。

飯縄大権現のときは、これまた「縄」なんですよね。微妙に使い分けがあるから、信者は大変です。では、良いづなっちを。

スポンサードリンク

-その他
-,