NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

ギア

スノボの足のスタンスの決め方は?レギュラーとかグーフィーとか

2017/02/11

スノボの足っていうかスタンスですが、レギュラーとグーフィーがありますよね。どうやって決めればいいんでしょうか。最近はスイッチと言って、どっちでも滑る人もいるけど、一応基本的な測り方をお伝えします。

スポンサードリンク

スノボの足のスタンスの決め方は?

スノボの足って、前足と後ろ足とかいいますよね。人間には前足も後ろ足もないって言われたけど、右と左、どっちを前にするかってこと。

スキーと違って斜めに構えるから、左右どちらかの足が前になるんですね。それを前足、後ろ足って言う風に言います。

で、この前足と後ろ足、どっちでもいいような気がしますが、結構滑りに関係してくるので、ちゃんとどっちが自分に合っているのかを確かめてくださいね。

基本的に左足を前にするのがレギュラースタンスといいます。逆に右足を前にするのがグーフィースタンス。

通常は、レギュラーかグーフィーかっていう風に使います。それで自分がどちらなのかを計るのはどうするのかっていうのが知りたいですよね。

基本的に、右利きの人はレギュラースタンスが多いですね。左利きの人はグーフィーってカンジ。

ですが、右利きでもグーフィーの方がしっくりくるっていう人もいます。左利きでレギュラーのほうが方がしっくり来るっていう人は、ほとんどいないけど、全くゼロっていうわけではありません。

じゃあ、どうやって自分がレギュラーかグーフィーかを調べるのかってことですが、サッカーボールとかを蹴る時に、どっちの足で蹴るかっていうのが一つの目安になります。

右足で蹴る人はレギュラースタンス、左足で蹴る人はグーフィースタンスってことになります。

結局どっちの足を軸足にするかってことで、右足でボールを蹴るってことは、左足を軸にしていますよね。ですから、左足が前ってことになります。

逆に左足で蹴る人は、右足が軸になるから、右足が前っていうわけなんですね。この他にもクラウチングスタンスでダッシュするときに、どっちの足が前になるかっていうのもあるけど、ボールを蹴るほうが明快だと思いますよね。

スノボの足のスタンスはレギューラー?

上に書いたようにして、利き足を調べてみてくださいね。そうすると、意外と右利きなのに、左でボールを蹴ったほうがよく飛ぶって言う人もいます。

そういう場合は、右利きだけどグーフィースタンスにするって言うわけですね。ただ、ほどんどの人は、右利きだとレギュラースタンスで、右足を後ろにした方が滑りやすいです。

と言っても、最初のうちはどっちが前でもあんまりその差が分からなくて、転んでばかりってことになりますが、ある程度ターンが出来るようになったら、どうもしっくり来ないって言う時は、逆にして滑ってみてください。

そうすると、そっちの方が滑りやすい場合もあるので、その時は、右利きなのにグーフィーで滑るっていうのもありです。

まあ、ある程度上級者になったら、滑る途中でレギュラーからグーフィーにポジションを変える「スイッチ」っていう滑り方もあるので、その辺はまたうまくなったらトライしてみてください。

ちなみに、スイッチは主にフリースタイルの人がやる滑り方で、バインディングのアングル角度も余り前に振ってないのでできるんですよね。

前足が9度で、後ろ足が0度とか、ダックスにして、後ろ足は、マイナス3度とかだと、スイッチで逆方向にしても滑れます。

が、アルペンだとねえ、前足51度の後ろ足45度とかだと、スイッチって言うわけにはいきませんよね。

ですが、中にはスイッチっていうより、通常はレギュラーポジションなのに、後ろ向きっていうか、逆向きで滑るオタンコナスもいます。

たまに、朝イチのまだアレてないバーンでそういうことをしているオッサンがいるので、一応感心してあげてください。


スポンサードリンク

スノボの足のスタンスはグーフィー?

ところで、通常はレギュラースタンスなんですが、同じ向きばかりで滑ると身体がねじれるとか言って、遊びでグーフィーにして滑るアンポンタンもいます。

特にアルペンだと、かなり前向きですよね。人生が後ろ向きでもアングルは前向きってことで、相当身体もネジレているみたい。

ですから、特にオッサンになると、アルペンだと若い子に相手にされないとか言って、フリースタイルに乗り換えて、スタンスもグーフィーにする人とかもいます。

で、スクールの初心者コースで、若い美人のイントラに習おうという魂胆みたい。アルペンだと、中々若い美人のイントラに習えませんからね。

昔のおネエさんとかだと、すぐに出てきますけど。っていうことで、そういう輩もいますが、だいたい副校長とかに見破られて、ジャンプターンの刑とかにされています。

ですから、みなさんもそういうよこしまの考えでの逆のスタンスはやめておきましょう。全く知らないスクールとかだといいですけどね。


チリバツ共和国副大統領の戯言

ザウスがあったときは、アルペンオタクは結構みんな真面目に、夏はザウスでフリスタでグーフィーで滑れば身体のネジレが取れるかもとか言ってました。

確かに身体のネジレは取れるかもしれませんが、人生のねじれはとれませんので、悪しからず。では、良いスタンスを。

スポンサードリンク

-ギア
-,