NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

その他

スノボのヒトリストの女って?バスで行く時とかお勧めのゲレンデとか

2017/02/11

スノボのヒトリストって、結構気にする人が多いみたい。ヒトリストの女は痛いとかいう人もいるけど、女でも男でもオッサンでもおニイさんでもあんまり関係ありませんよね。それにバスで行く場合とかも気にする人は多いのかな。ヒトリストにお勧めのゲレンデとかについてお伝えします。

スポンサードリンク

スノボのヒトリストの女は?

スノボに一人で行く人来てる人を「ヒトリスト」って言うらしいけど、これってはっきり言って寂しい中年ってことですよね。

まあ、中年じゃなくても青年でも老人でもいいんですけどね。で、よく気にするのが一人でスノボに行く女って言うもの。

別に女性だろうが男性だろうが、一人だろうが2人だろうが、お好きなようにってことで、特に女性に関しては、別記事にしたのでそっちを読んでみてください。

ただね。繰り返しになりますが、ホント、一人だろうが二人だろうが、集団だろうが、周りは気にしてませんよ。

確かに女性一人で滑りまくっていると、この人修行系の人かなあとか、大会とかイントラ狙っているのかなとかは思うけど、だからどうしたスットコドッコイってカンジですよね。

そもそも、相手もっていうか、他の人もヒトリストじゃないと、他の人か一人だろうが2人だろうが、そんなことよりあのバーンをどう滑ろうかとか、こんな技きめようかとか、どうもヒールサイドがずれるとか、そっちの方が気になりますからね。

ってことで、ヒトリストだろうとフタリストだろうとお好きなようにって言うカンジです。滑りに行くのが目的なら、ジャンジャン滑ってください。

特にねえ、ホント「寂しい中年」って言う言葉があるように、中年になると特に男性は、家庭にも居場所がないから、結構一人で滑りに行っている人も多いんですよね。

ですから、そういうオッサンをだまくらかして、昼ごはん奢ってもらったり、そこでヒトリストの仲間と仲良くなったりすればいいじゃないですか。

滑りに行くのは一人だけど、ゲレンデでは仲間と集合っていう人も多いですよね。ですが、基本的にヒトリストって、自分のペースで滑りたいから、「じゃあ、昼ごはんは〇〇で」って約束だけして、あとは勝手に滑るって言うカンジ。

そう言う面では、ヒトリスト同士って気が合いそうですけどね。それに、ヒトリストは何が困るって、昼ごはんのときですからね。

一人用のカウンターがないようなところで、混んでいるとちょっとお店に入る気にならないですしね。その辺もヒトリスト同盟があると、便利じゃないでしょうか。

私も一人で滑りに行っていた頃は、昼ごはんだけ苦労しましたね。時間をずらしたり、比較的空いているところを探したりしてね。

今は結構車の中で食べる人も多いのかな。駐車場が近いといいけど、離れていると、ちょっとそれも疲れますね。その辺はお勧めのゲレンデで紹介しますね。

スノボのヒトリストはバスで?

ということで、特にヒトリストでもなんでもいいけど、行き帰りがバスっていう人は、これまたちょっと気になるみたい。

前にも書いたけど、女性でも一人でバスでジャンジャカ行く人もいるから、そんなに気にすることはないと思いますよ。

それに、よほどのことがない限り、女性の横には女性しか配置しないから、出会いもない代わりにうざいオッサンも座らないので、自分のペースで音楽聞くなり寝るなりお好きなようにってカンジです。

トイレ休憩がだいたい2回ぐらいありますが、そこでもトイレと外の空気を吸ってればいいし、現地の積雪情報とかも見てればいいんじゃないですか。

夜行バスなんかの場合は、結構長めの食事休憩とかあるんですかね。それでもスナックコーナーみたいなところで、トラックの運ちゃんが一人でご飯食べたりしているから、そこで食べればいいし、そんなに心配することはありません。

ただ、現地に着いたら出来るだけ早く降りて、さっさと着替えた方がいいですね。集団がくると更衣室も混みますからね。

ってことで、ヒトリストもいいもんだと思いますよ。ちなみに、私は帰りは当然その土地の地酒を買い込んで、バスが発車と共に飲んだくれていました。

あとは到着まで爆睡です。これでバッチリ・チリバツ共和国って言う奴ですな。ぜひお試しください。


スポンサードリンク

スノボのヒトリストにお勧めゲレンデは?

ということで、ヒトリストでも全然問題ありませんが、上に書いたように昼食時だけですよね。ちょっと困るっていうか、心配なのは。

で、ゲレンデ構成は無視して、比較的一人でも昼食が困らないスキー場を挙げてみました。食堂が混んでないってことですかね。

まずは、中央道沿いの八千穂高原スキー場。そもそも、通常は週末でも、ガラガラヘビだから、食堂も空いています。

村のおばちゃんがやってるようなカンジで、もちろん集団も来ますが、一人でも全く問題ありません。疲れたら、そこれで午後はのんびりしてもいいでしょう。

それから、同じく雰囲気が似ているのが、白馬の爺が岳スキー場。アルペンオタクが多くて、食堂では集まっていますが、これまた空いているので、一人でも大丈夫。

それから、白馬と言うと奥になりますが、白馬乗鞍スキー場のコルチナ寄りのバーン。ここもレストランが2軒ぐらいですが、だいたいガラガラ。ゲレンデ自体がガラガラですからね。

白馬さのさかも、ゲレンデ上部のレストランは、時間をずらせば意外と大丈夫です。ベースの方は混んでますね。

白馬岩岳は、ホワイトプラザの奥の体育館みたいな方は、大会がなければ大丈夫。上のスカイアークは混んでいますね。

東北に行って、米沢スキー場もベースの食堂は混んでいますが、ゲレンデ中腹のアップルハウスは、時間をずらせば座れます。

あと、中央道沿いのカムイ御坂も、結構空いているので、時間をずらせば大丈夫かな。県民の日かなんかとか、3連休はきびしいですけどね。

ってカンジです。食堂はないけど、滑るだけなら、Mt.Sayamaこと狭山スキー場は一人で行っても全く問題ないので、コソ練にはもってこいですね。


チリバツ共和国副大統領の戯言

そんな訳で、私もメインは一人で滑りに行ってましたが、ここんところは現地で寂しい中年達と合流ってことで、昼食は彼らと一緒なんですけどね。

若い頃は、一人でバンバン行ってましたねえ。そっちの方が自分のペースで休憩もできるし、
気が楽でしたけどね。

ということで、怪我さえなければ一人の方がラクちんです。ぜひヒトリストで滑りまくってくださいね。あっ、でも、ヒトリストだと、滑るギャグを言っても誰も聞いてくれないので、そこは寂しいかな。では、お大事に。

関連記事
スノボに一人で行く女って宿はどうする?

スポンサードリンク

-その他
-,