NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

スノボファッション

スノボウエアを洗濯するには自宅それともクリーニング?干し方は?

2017/02/12

スノボをウエアって、毎週滑りに行っていると汚れてきますよね。汗臭くもなるし。これって洗濯ってどうすればいいんでしょうか。自宅で出来るんですかね。その場合干し方とかあるのかなっていう僕ちゃんにお伝えします。

スポンサードリンク

スノボウエアを洗濯するには?

スノボのウエアって、やっぱりクリーニングに出すしかないんですかねえ。って、もちろんクリーニングに出せば、バッチリ防水撥水をしてくれるので楽ちんです。

が、上下で5千円とかになることもあるし、ちょっと時間がかかりますよね。スキー場から帰ってきて、翌日出しても1週間とか言われて。

そうすると、来週滑りに行くときはどうしようってことになります。まあ、そういう意味では、もう一つ替えのウエアがあるといんですけどね。

ですから、新しいウエアを買っても、古いのが破れたりして着れないっていう場合は仕方ないけど、そうじゃなければクリーニング用に取って置いたほうがいいですね。

毎週滑りに行く人は、一軍を2着3着もっているけど、そういう人たちはオタクだから、相手にしないで、古いのを捨てなければいいと思います。

と偉そうに書いたけど、私も以前デモフェスかなんかのときには、きれいなウエアで行きたいってクリーニングに出したけど、翌週間に合わなくて、ウエアだけレンタルしたってことがありました。

まあ、それでもいいけど、意外とレンタルウエアって防水がしっかりしてなくて、なんかすぐにお尻が濡れてきたんですけどね。

ということで、基本はクリーニングでO.K.です。が、モノによっては、自宅で洗えるものもあります。

そういうものだと、特に毎週滑りに行くオタンコナスとかだと、自宅で洗ったほうがいいですよね。お金もかからないし。ってことで、まずは、ウエアの表示をしっかりみてくださいね。

スノボウエアの洗濯は自宅で?

自宅で洗濯出来るウエアには、四角い箱のマークっていうか、一応洗濯機ですが、それがついているか、洗面器に水が張ってあって、「手洗い」って書いてあるマークが付いています。

そのマークが付いていたら、自宅で洗濯できます。が、逆に丸の真ん中に波線があって「ドライ」って書いてあると、ドライクリーニングしか駄目です。

他にも、洗面器に水が張ってあるマークにバツが付いているのも、手洗い不可ってことで、ドライクリーニングになります。

まずはそういうマークをしっかりみて、自宅で洗えるのか、そうじゃないのかを見極めてくださいね。

で、自宅で洗える場合は、洗濯機可能の場合は、ネットに入れてください。ファスナーやジッパーは全部閉じます。

洗剤は中性か「おしゃれ着用洗剤」がおすすめです。で、弱で洗ってください。または、手洗いコースですね。じゃないと、ほつれが出てきたりするので気をつけてくださいね。

いわゆる手洗いの場合は、大きなたらいに30度ぐらいのぬるま湯をいれて、洗剤はやはり中性かおしゃれ着用洗剤です。

で、ゆっくりウエアを沈めていって、10回から20回押し洗いをしてください。で、その後はたらいから出す時は、折りたたんだまま全体を持って出してくださいね。上の方だけとか持つと、水分でウエアが伸びてしまいますからね。

ゆすぎも同じくぬるま湯で、押し洗いです。やはり10~20回を1セットとして、3~4セット。すすいだお湯が濁らなくなったらO.K.です。

ってことで、ちょっと面倒くさい面もありますが、ボードと一緒で優しく扱ってあげると、ながーく着ることができるので、大切に扱ってやってください。


スポンサードリンク

スノボウエアの洗濯で干し方は?

干し方は、まずタオルドライです。あっ、もちろん洗濯機コースが可能な場合は、洗濯機の脱水機で弱で軽く回してください。

ただ、型崩れが気になるから、基本的にはタオルドライ。バスタオル等の大きなタオルで、二つ折りにしたまま、水分を取ってください。

その後は、しっかしたハンガーにかけて、ファスナー等は全て開けておいてくださいね。パンツは筒状になるように、丸く洗濯バサミで挟んでください。

影干しで、1~2日で乾くと思います。完全に乾いたら、撥水スプレーをかけてください。だいたい20~30センチ話して、ウエアが濡れるぐらいかけましょう。

で、20~30分影干しすれば出来上がりです。一度やってみると、そんなに大変じゃないけど、毎週滑りに行ってると、ちょっと時間がないかも。2軍になったウエアが自宅で洗えるものなら、それで練習してみてくださいね。


チリバツ共和国副大統領の戯言

私は当然いつもクリーニングにだしていたけど、中年ニートになってからは、そんなお金もなくて、自宅洗いをしています。

最初は戸惑ったけど、一度やるとなんとかなるものですね。もちろん、最初は2軍のウエアで練習しました。では、良い洗濯を。

スポンサードリンク

-スノボファッション
-,