NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

ゲレンデ

狭山スキー場の混雑する時間帯と着替えはどこで?アルペンは滑走可?

2017/02/12

狭山スキー場って、結構混雑するって聞いたけど、時間帯とかあるのかな。空いてる時に行きたいですよね。あと、そうなると着替えは車でした方がいいんだろうか?アルペンボーダーは滑ることができるの?って言う質問にお答えします。

スポンサードリンク

狭山スキー場の混雑する時間帯は?

狭山スキー場って、所沢の西武球場の隣にある人工スキー場。一応室内スキー場ってことになってるけど、カーテンみたいなのが1枚あるだけですからね。

以前あったザウスみたいなのとは違います。ってことで、気温が高いと雪が溶けるから、例年だいたい10月下旬から4月1週目ぐらいまで。

ってことは、シーズン初めにオタンコナスがワンサカ行きますよね。今年の滑り初めだとかなんとか言って。

そうすると、スキー場がオープンする12月になると空いてくるっていうのが例年の話。ですが、今年は暖冬で雪不足ってことで、この時期でも意外と狭山スキー場が混んでいるんですよねって言われました。

確かに暖冬だとねえ。わざわざ山に行くより池袋から40分の狭山スキー場の方がいいですよね。ちょっとスケートする感覚で行く人も多いみたい。

ですが、例年も12月になると山のスキー場がオープンするから一旦混雑が緩和するんですが、また1月の15日ぐらいから結構混んできます。

っていうのも、いわゆるコソ連軍団っていうのがやってくるんですね。2月にみんなで滑りに行くから、それまでにちょっと練習しておこうとか、早い春休みになる学生たちとか、そんな人達。

ですから、1月2月も空いてはいません。って言うと、えー!!って言うんだけど、えーでもうーでも混んでいるモノは混んでいます。

が、時間帯によれば多少というか、結構空いている時間もあるので、そこを狙うしかありませんね。

まずウィークデイでも、意外とスクールのレッスンとか入ると、もう一般人は隙間を縫って滑るしかないから、その時間は外しましょう。

となると、朝一、オープンから1時間ぐらいですかね。その後は段々と混ん来ます。スクールは11時からですから、まあそれまでが勝負ってカンジですかね。

あとは、夕方5時以降ですかね。これも曜日によっては、スキーのポールレッスンやってたりするから、木曜日とかその辺りは気を付けた方がいいですね。

土曜日でも、検定が入るとその時は諦めた方がいいでしょう。ただ、18時30分までだから、18時ぐらいから入場して、足慣らしして18時30分から21時までだと、意外と空いています。

土曜日はオールナイトになるから、21時で一度締めて、全員館の外に出してコース整備して、夜の10時からオールナイトなんですね。

ってことで、この18時30分から21時までは狙い目です。特に19時30ぐらいからは結構ガラガラだったりするので、ロングターンもしまくり千代子です。

その辺りを狙って行ってみてください。ただし、それでも混んでたって言う苦情は受け付けませんので悪しからず。

狭山スキー場の混雑で着替えはできる?

それで、よく質問を受けるのは、着替えは車でした方がいいですか?ってこと。ワンボックスとかで車で来るのなら車の方がいいですね。

更衣室は狭いんですよ。6畳か8畳ぐらい。ロッカー室があるから、一見広そうだけど、そこはロッカーだけで、いわゆる更衣室はその一角で狭いです。

ですから、電車出来た人とかはしょうがないけど、車で来て激寒じゃなかったら、男性ならハッチバックとかだと、そこに荷物置いて外で着替える人もいるぐらい。

特にロッカー代払うぐらいなら、車の中に入れおいた方がいいでしょう。私はいつも車で着替えて、帰りはそのままウエアで帰ってましたけどね。


スポンサードリンク

狭山スキー場の混雑具合とアルペン滑走は?

ところで、アルペンボーダーのスットコドッコイから、狭山スキー場ってアルペンでも滑るの?って聞かれました。

アルペンが滑れないスキー場ってあるんですかね。夏の御坂はハーフパイプみたいなのしかないから、難しいけど、その中でゲートやったりするから、雪さえあればどこでも滑れますよね。

で、狭山はもちろんそんなハーフパイプみたいなのじゃなくて、幅30メートル、長さ300メートル、最大斜度が15度、平均斜度が7度のゲレンデですから、アルペンでも大丈夫。

流石にロングボードは無理ですけどね。それにショートボードでも、ロングターンは、クローズ間際のガラガラヘビ状態のときに2本ぐらいが限度ですが、ショートターンとかミドルターンなら問題ありません。

それに、意外とコースの途中がウエーブ状になっていたりするから、不整地の練習にはいいですよ。

シーズン初めにはアルペンのイントラたちも足慣らしに来ているので、ジャンジャン滑りに行ってみてください。


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

ということで、一時期は「ホームはどこ?」って聞かれて「Mt.Sayama」って答えてましたけど、移住しましたからね。

でも、そういう意味では、長野とかよりシーズンインは早くできるんですよね。あなどれませんけどね。Mt.Sayamaってことで、ぜひ行ってみてください。では、良い狭山を。

※スキー場についての記事は、こちらにまとめてあります。
スキー場についての記事一覧まとめ

スポンサードリンク

-ゲレンデ
-,