NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

神社・仏閣

長野の西宮神社のご利益や初えびすとアクセスについて紹介

2017/02/12

えびす神社って言うと全国にたくさんあるけど、正式な名前は西宮神社ですよね。もちろん長野にもあります。長野のえびっさんと言われて、長野県全県からやってくるそうな。そんなえびっさん、何やら初えびすっていうのがあるみたい。ご利益ってどんなもんですかねえ。もちろんアクセスもお伝えします。

スポンサードリンク

長野の西宮神社のご利益は?

えべっさんっていうと、関西圏が有名ですかね。大阪とか京都とかになんちゃらえびすっていう神社がたくさんありますよね。

が、その総元締めは西宮市にある西宮神社。阪急西宮駅から歩いてすぐだから、近くに行った際はどうぞ。

で、実は当然というか長野市にも「ながのえべっさん」こと西宮神社があります。正確には長野では「およべっさん」って言うんですけどね。

長野市の七福神めぐりの中にも入っていて、善光寺からすぐだから、善光寺にお参りしたついでに行ってきてもいいかも。

まあ、私のようにせんべい屋だ饅頭屋だって言ってる者としては、当然毎月月初めにお参りしていますけどね。

で、そのえべっさん、ご利益は?っていうと、もちろんえびす様だから、商売繁盛。商売人は真っ先にお参りにいきます。

他にも五穀豊穣っていうのもあって、このあたりは農業も多いですからね。今年の豊作を祈願するってことですな。

ってことで、長野に移住してから、当然毎月お参りに行っているけど、まだせんべい屋も饅頭屋も開業にはこぎつけません。

ご利益ないじゃんって言われそうですが、そうはいっても、前に書いたマイクロカンパニー。まだ潰れずに残っているんですよね。

一説というか、中小企業庁かなんかが算出しているデータによると、起業後1年以内に倒産する会社が50%とか。

5年以内に倒産する会社は80%とも言われているので、既に5年を経過しているっていうのは、ある意味えべっさんのお陰かも。

ってことで、金運アップとはちょっと違うから、ホントに商売とかしている人は、ぜひ善光寺参りのついでにお寄りください。

長野の西宮神社の初えびすは?

ところで、その長野のおよべっさん(えべっさん)こと西宮神社。実は初えびすっていうのがあります。

まあ、だいたいどこでも西宮神社だと、初えびすとか本家は十日戎とか言って、大式典がありますよね。

長野の西宮神社の初えびすは、毎年1月19日と20日って決まっています。ですので、この時期に長野に来る方は寄ってみてください。

で、その長野の西宮神社の初えびすは、「御種銭」っていうのが配られます。もちろん、先着順なので、早く行かないとなくなるけど。

「御種銭」っていうのは、商売などをする際のもとになるお金っていう意味で、参拝客に1年間貸し出され、商売や仕事、預金などに使うことで御利益がある言われているんです。

翌年の初えびすの際に2倍にして神社に返すことで「えびす様」との縁をつなぐというのが習わしなんですね。

結構、年配の方は、毎年この御種銭をもらいに行く人も多いみたい。私はまだもらったっていうか、借りたことはないんですよね。だから、せんべい屋ができないのかな。

今年は早起きして行ってみようかな。20日は朝7時から5千体が貸し出されるそうです。他にもお神酒とかが振る舞われるから、お近くにお泊りの方は、朝食前にいかがですか。


スポンサードリンク

長野の西宮神社のアクセスは?

その長野の西宮神社、どうやって行けばいいの?って言われると、口では説明しにくいんですよね。とりあえず善光寺を目指してください。

表参道からずっとくると、善光寺大門っていうところがあります。信号機も「大門」ってなっている大きな通り。

それよりもう一つ先の信号、っていうか、普通の車はそこまでしかまっすぐ行けないいところがあるんです。バスだと「善光寺大門」のバス停からすぐのところ。信号機は「善光寺」になっています。

そこから善光寺に向かって右手に細い道があるから、それをちょっと下るカンジ。突き当りが長野の西宮神社です。駐車場はありません。

ホントに善光寺からすぐだから、せっかくならどっちもお参りしてきてください。
ご利益倍増ってカンジですかね。


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

西宮神社は、たまたま「長野 商売繁盛 神社」で検索していたら出てきて、私が信仰する飯縄大権現の分祀のすぐそば。

ってことで、飯縄大権現とセットで月初めにお参りしています。結構県外からもお参りする人もいるとか。ご利益あるといいですね。では、良いえべっさんを。

関連記事
善光寺の初詣で新春特別祈願をしたけど

スポンサードリンク

-神社・仏閣
-,