NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

神社・仏閣

穂高神社のパワースポットは?道祖神やアクセスについて解説

2017/02/12

穂高神社ってパワースポットとしても有名ですが、特に白馬に滑りに行くってなるとねえ。寄らない訳にはいきません。それに穂高神社には道祖神もいらっしゃるとか。もちろんアクセスについてもお伝えします。

スポンサードリンク

穂高神社ってパワースポットなの?

穂高神社って、穂高にあるから穂高神社。そんなことは百も承知ってことですが、松本方面っていうか、中央道でやってきて、安曇野方面から白馬に向かう場合はすぐ目の前を通るんですよね。

ってことで、滑りたガール(含む【昔の】)や滑りたオヤジとしては、一度はお参りしておいたほうがねえ。人生は滑らなくていいってことで、行ってみたいっていう人も多いみたい。

まあ、長野県と言うと北信だと戸隠神社、そして南信だと諏訪大社、で、中信だと穂高神社ってことで、初詣なんかでは大騒ぎ。

ですが、それを外せばそんなに大混雑ってことはないから、滑りに行った帰りにでも寄ってみてください。

っていうのも、穂高神社だから、本宮は穂高駅近くにあります。いわゆる里宮っていうやつ。信濃国三宮と言われています。

が、奥宮は実は上高地の明神池にあるんです。でもって、北アルプスの最高峰・奥穂高岳山頂には嶺宮(みねみや)があるので、「日本アルプスの総鎮守」とも言われているんですね。

ですから、穂高神社の神官の人は、当然奥穂高岳にも登って、そこでお参りしています。仲良くなった神官の人に電話したら、「今は穂高に登っているので、しばらく帰ってきません」って言われてしまいました。

そんな穂高神社は、特に霊験が高い神々を祀る名神大社と言われています。非常に位の高い神様と複数の神様が、ご神域を守護してるそうです。

特に本宮境内は、穂高連峰の山々の気が流れ込む、龍穴パワースポットってことで、こりゃーもう行かない手はないでしょう。

穂高駅からすぐなんですけど、境内に入ってみると深閑とした杉木立に囲まれていて、荘厳な雰囲気なんですよね。

で、ご利益でしたね。穂高神社は穂高連峰からの気によって、様々なご利益があると言われています。まずは、金運・商売運アップで現金に直結する運気が強く、お金を循環させる運気があるそうです。

それから、心身浄化や人生の楽しみのアップってナニ?ってことですが、強い光のパワーで心身が浄化され、素の自分を映し出し、人生が楽しくなるとのこと。ホントですかねえ。

あと、健康運・病気平癒も有名。ご神木の孝養杉と、手水舎のご神水にパワーがあるそうです。孝養杉は、病気の母親のために、この杉に触りながらお願いしたら、母親の病気が治ったという言い伝えがある杉です。

それから交通安全って言うのモアレですが、実はそもそもは地名にもなっている安曇氏が建てたと言われています。

その安曇氏、実は海人の一族で、福岡県志賀島の志賀海神社が発祥地。ってことで、海神・航海守護の神ってことで、交通安全の守護神として信仰を集めているんです。

で、実は穂高神社は除霊・もののけのお祓いでも有名。霊験の高い神々なので、ここのご祈祷が効果的です。大変希少な「もののけのお祓い」は、毎月10日(9時~16時)に行われているので、除霊してもらいたい人は、10日に行ってみてください。

ってことで、いろんなご利益がありますので、滑り過ぎでお金に困らないようにとか、怪我をしないようにとか、行き帰りの交通安全ってことで、いかがでしょうか。

穂高神社には道祖神がいる?

ところで、穂高神社といえば、実は道祖神でも有名。道祖神ってなあに?っていう人もいるでしょうけど、名前ぐらいは聞いたことがあるんじゃないですか。

道祖神とは日本に古来からあった生産、生殖の神として、五穀豊穣や子孫繁栄、縁結びの願いをかけたものといわれます。また村に悪いものが入るのをさえぎる護りの神ともいわれているんですね。

が、実は長野県とか甲信地方には多くあるんですけど、それ以外の地域にはあんまりないんです。島根県とかには全く無いとも言われています。

これは出雲大社と関係しているとか、していないとか。そういう理由からか、山口県出身の私も、道祖神って言う名前は知っていましたが、実物を見たのは長野に来てから。

その中でも特に安曇野に多いそうです。ですから、もちろん穂高神社にもたくさんの道祖神がありました。

穂高神社には千国街道(塩の道)街道沿いにあった道祖神が集められているそうです。過疎の村(八坂村)に残された道祖神、二十三夜塔を関係者の願いで由緒深いこの場所にお祀りされたと言われています。

男女で手を繋いだり、抱き合ったりしているものが多く、それを見ても縁結びの願いが叶いそうですね。もちろん、私もお願いしておきました。結果のほどはまだですけど。

ってことで、寂しい中年にはぜひこの道祖神にもお参りしておきましょう。


スポンサードリンク

穂高神社へのアクセスは?

で、その穂高神社のアクセスですが、これはもう本当に簡単。目指すはJR大糸線の穂高駅。駅から歩いて3分です。

とにかく駅を出て、真っすぐ歩けば目をつぶってでも到着します。車でも、長野道の安曇野インターから10分ってことになっていますが、目標は穂高駅で大丈夫です。

駐車場も広々としたものがあるから、通常の土日だと問題ありません。それでも、暗くなる前にはお参りしておきましょうね。


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

諸般の事情で一時期よく松本に行っていたのですが、行きは19号で普通に行って、帰りは時間があるときは白馬経由で帰っていました。

ってことで、その途中の穂高神社にはお参りしていたというわけです。社殿の作りが独特で、とっても荘厳なので、境内に入るだけでなんか清められたカンジがします。では、良い穂高神社を。

スポンサードリンク

-神社・仏閣
-,