NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

移住

移住すると携帯電話のキャリアでつながらないのは?格安は?

2017/02/12

移住してもう一つびっくりしたのが携帯電話。まあ、スマホでもいいんですけど、結構これが都会というか首都圏とはキャリの割合が違うし、つながらないのがあったりとか。格安って言う手もありますが。

スポンサードリンク

移住すると携帯電話のキャリアって

移住について散々書いてきたけど、一つ忘れていました。携帯電話。最近は携帯って言わないんですかね。スマホでもいいんですけど。

このスマホというか携帯、みなさんどこのキャリアっていうか伝送路を使っていますか。全国的にはドコモが抜かれたとか柔らかい銀行(ソフトバンク)が首位になったとか、またドコモが抜き返したとかの話題ですよね。

昔っていっても、いつからかってことですが、まあ1990年代から持ってる人はドコモが多いのかな。

私は1990年代からだけど、auなんですよ。当時はIDOって言ってましたけど。どうしても首位っていうのが嫌いで、車だとトヨタには乗らないとか、ボードだとバートンには乗らないっていうのがありましたね。

っていうか、当時はよくわからなくて、オタクの先輩が、「IDOは高速道路沿いにアンテナ立てているから、高速よく使うんならIDOがいいよ」とかいう口車に乗って、それにちょっとドコモより安かったのかな?それでIDOにしました。

もう20年ぐらいですかね。ソフトバンクが出たときは安いっていうのがありましたが、当時はまだ繋がりにくかったですよね。それで、ずっとIDOというか今のauにしているっていう訳。

その後、首都圏だと逆にドコモの方が繋がりにくいとか、ソフトバンクが安いとかで、ソフトバンクが首位になったりしたんですかねえ。

意外と一時期ドコモからauに乗り換えた人も多かったけど。あれは何か意味があったんですかねえ。

が、移住というか、地方に来るとダントツでドコモなんです。若い人は結構auっていう人もいるけど、ほとんどドコモですね。柔らかい銀行なんかは探すほうが大変。

ってことで、別にそれがどうしたスットコドッコイってことですが、それってどういうことか分かりますか?ドコモじゃないとつながらないってことなんです。

移住すると携帯電話のキャリアでつながならいのが

スノボの先生というか、プロとかデモとかは知ってる人はみんなドコモなんです。まあ、山にいるからだろうと思っていました。

以前、東京で正規雇用のときには、山と警告の編集長とかと一緒に仕事をすることもありましたが、やはりドコモ。

まあ、山の上だとねえ。そもそも携帯が繋がらなかったし、山小屋の人に聞くと、山小屋の裏のどこそこのスポットだと、調子がいいとたまにアンテナが1本立つ、あっ、もちろんドコモじゃないとだめですよ」とか言われてましたからね。

auとかでも、全国の90%をカバーとか、柔らかい銀行も95%カバーとか宣伝しているけど、やっぱり山だと厳しいですからね。って思っていました。

が、私の住んでるところは、県庁所在地。だから、別にドコモじゃなくても問題ないだろうってことでauのまんまにしていました。

が、もちろん駅前とかだと問題ないんですが、ちょっとハズレっていっても、山奥とかじゃなくて、住宅地ですよ。

そういうところに行くと、つながらないことはないけど、アンテナが1本になるんです。ですから、電話だと問題ないけど、データを見ようとすると、すぐに固まるんですよね。

逆にスキー場とかに行ったほうが、そこは首都圏なり大阪圏からのお客さんから苦情がでないように、バッチリつながるんですけどね。

ただ、柔らかい銀行は、つながらないってことはないけど、スキー場でも厳しいところは多いですね。スキー場に行くまでの途中とか、近くっていってもちょっと山に入るようなところで、美味しいお店とかだと、全然ダメですな。

ってことで、地方に行くと駅前と自宅での生活なら他のキャリアでも問題ないけど、滑ってやろうとか、自然の中で何かしてやろうってことなら、ドコモじゃないと結構厳しいみたい。

そういうのもあって、スノボの先生たちがみんなドコモっていうのが納得できました。ですから、特にネットのデーター通信がメインで、スマホかタブレットでっていう人は、そのあたりも注意が必要です。


スポンサードリンク

移住して携帯電話を格安にすると

じゃあ、やっぱり移住したらドコモに変えるかって私も思ったんですけど、ドコモって高いじゃないですか。特にスマホとかタブレットとかのデータも見れるようにすると。

でもつながらないと、意味ないしって思うんですが、バリバリ稼いでいて、全然問題無い人は、ドコモにすればいいと思います。散々書いてきたように、特に法人化すれば法人契約して、経費になりますからね。

が、私のように「こんなはずじゃなかった」っていう転落人生の人は、ドコモは高い。でもつながらないと意味がないってことで、困った、困った、コマドリ姉妹ってことになります。

そこでおすすめなのが格安スマホ、楽天モバイルとか、昨年秋にはLINEモバイルが出て話題になりましたが、ああいうところのスマホだと安く使えますよね。

それに、なんたって実際の回線はドコモなりauなりを使っているから、その辺は問題ありません。

ってことで、格安スマホの中でもドコモ回線を使っているところにすれば、繋がりにくいということもないし、料金も安いってこと、一石二鳥です。

まあ、格安スマホはほとんどがドコモ回線だから、逆に他のところを探すほうが大変ですが、同じドコモでも、多少速さに違いがあったりするので、それは調べてみてください。

ってことで、移住する前から変える必要もないし、逆にその地域の特性があるから、移住してから周りの人が何を使っているかを調べて替えればいいんですけど、携帯やスマホについてはそういう事情があるってことは知っておいてくださいね。


チリバツ共和国副大統領の戯言

格安スマホって、出たときはどうなんだろうって思いましたが、今では逆にメジャーのキャリアを使うのが馬鹿らしくなりますね。その辺りも、転落人生の人は検討してみてください。って、それは私だけかな。では、良いスマホを。

スポンサードリンク

-移住
-,