NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

移住

移住での失敗って?田舎暮らしならではとか田舎の仕事とかについて

2017/02/12

移住したけど失敗したっていう話、結構ありますよね。お前はどうだったのか?ってことも含めて、移住したときの失敗について、地方というか田舎暮らしならではのこととか、いなかでの仕事での失敗についてお伝えします。

スポンサードリンク

移住での失敗は?

なんか移住ブログみたいになってきたけど、まあ、滑りた軍団はいずれ移住しようとか思っているスットコドッコイが多いから、いいですよね。

っていうお前もだろうって言われると、その通り!ってことですからね。それに、意外と滑りた軍団じゃなくても、都会の人はお疲れのようで、移住について興味あるみたいですしね。

そんな訳で、ここんところ移住について書いてきたけど、結局お前はどうったのか?失敗したの?成功したの?って聞かれるとねえ。

どちらかっていうと成功かな?ってカンジ。都会の人の多さとか、花粉や夏の暑さは解消されたし、ちょこちょことアレ?って思うことはあるけど、それほど信じられん!!ってほどじゃないし。

プラス・マイナスを考えると、プラスってことで、一応成功ってことにしています。もちろん、まだ発展途上人だから、理想の生活を送るにはこれからですけどね。

で、移住して失敗っていうか思っていたのと違うっていうのは、だいたい3つに分類できるって言われています。

まずは、インフラというか便利さというか、コンビニがないとか、欲しいものが売ってないとか、ネット通販も思った以上に時間がかかるとか。はたまた、ネットの光対応外だったとか、

都会では当たり前のことがない。ってことで、参ったなあって言う人もいるみたい。ですが、結局そのサービスというか、そういう便利なものを支えるには人が必要っていうか、それを使う人が多いからあるわけで、山ん中とかだと無理ですよね。

山ん中までいかなくても、都市部でも結構不便なことというか、東京や大阪とは一緒ではありません。それは頭では分かっていても、実際に体験すると、不便だなあと思ってしまいます。

それから、これが一番大きいかな。人というか人付き合いというか、外国人と思った方がいいでしょうってカンジ。

これは、もうどこに行っても出てくる話で、都会の人多さが嫌で田舎に移住するんだろうけど、そうすると、人は少ないけど、その分濃ゆい付き合いを求められたり、田舎ならではの噂が広まったりと言うような面もあります。

青年団に入るのが当然とか、組合とか、なんちゃらかんちゃらっていうことで、そういう飲み会も多いし。

ですから、それが好きな人とか、そういう交流をしたい人は問題ないけど、人と付き合うのが嫌で田舎に移住したら、1年と持たないかもしれません。

まあ、これは人間がいる限りしょうがないことですけど、結構都会からの移住者はこれでやってられまへんなあっていう人が多いみたいですね。

あとは、仕事というか収入。ある程度収入があってとか、そこで既に商売していたり、ネットビジネスでジャカジャカ稼いでいる人ならいいけど、移住したから探そうってことになると厳しいでしょうね。

そもそも前回書いたように、仕事がないと賃貸だと住むところは難しいですけどね。都会と違って、仕事自体がないから、よそ者に回すほどないし、運良くありつけても、結構地元民から白い目で見られるってことは多いみたいですね。

移住の失敗って田舎だから?

ということで、いわゆる田舎暮らしをしたいって言う人の気持は分かるけど、最初は地方都市、できれば、県庁所在ぐらいのところにして、徐々にザ・田舎にシフトするのが成功の秘訣みたいです。

ただ、これも以前書きましたが、田舎というか村でも、中には移住者がわんさかいる村っていうのがあります。いわゆるリゾート地みたいなところ。

そうすると、特に最近は外国人もバンバンやってきて住んでいるから、風習もヘチマもないってことで、結構ヘタな県庁所在地よりも住みやすいってこともあります。

なぜ地方都市をすすめるかって言うと、ザ・田舎に比べて人口が多い分、色んな人、特にその地域以外からの人の割合も、ザ・田舎よりか多いですからね。

なるべく色んな人がいるエリアの方が、よそ者は暮らしやすいってことで、県庁所在地でも村でもリゾート地でもいいので、移住者の割合の多いところからはじめるのが失敗しないコツだと思いますね。

私の場合は、別にザ・田舎暮らしをしたかったわけじゃなくて、単に東京がイヤ、スキー場に近いところ。でも、それなりの都市機能はほしいってことで、今のところしたけど、あながち間違いではなかったみたいです。


スポンサードリンク

移住の失敗田舎の仕事で?

それから、仕事ですが、もちろん、起業なり自営なりならいいけど、って言っても、これまた人と接するような商売だと、ザ・田舎だと厳しいでしょうね。

饅頭屋とかせんべい屋とかだと、ここには昔ながらのチリバツせんべいがあるのに、あんなの売りやがってとかになりますからね。

それから、ネットビジネスも一見人と接しないから良さそうだけど、これまたずっと家の中にいると、「昼間からブラブラしていて、爆弾でも作ってるんじゃなかろうか」とか、そういう噂がでて、外を歩けなくなります。

かと言って、どこかに勤めるとしても、上に書いたようにそもそも仕事がない。あっても、村祭のときは仕事そっちのけで、お祭り準備だから、なんだかなあってカンジ。

ってことで、仕事の部分では苦労すると思います。私もこちらに来て最初に勤めた会社は、地元で40年やっているという会社。

面接ではアカデミックなことを言っていたから、地方にもこんな人がいるんだって思ったけど、結局入ってみたら家内制手工業。工業ではなかったけど、家内制手産業。

ってことで、20年以上前というか、昭和の時代かと思うことばかりでした。県庁所在地でもそれですからね。やはり人との接するのが一番の問題みたいです。

そうそう、たまたま今勤めている会社は本社が東京なので、東京スタイルで全く問題ありません。他の従業員も私が入ってから採用した人だし、これまたたまたま20年近く東京で勤めていた人がUターンしてきたから、全て東京スタイル。

そのあたりは大きいと思いますよ。本社が東京でも、従業員はみな地元だと、結局「俺らはこれでずっとやって来たから」ってことになりますからね。

そういう面では、全国に支店があって、いろいろと転勤してきた人なんかだと、そのあたりの処世術は長けているかもしれませんけどね。ってことで、そんなことも考えつつ、移住について検討してみてください。


チリバツ共和国副大統領の戯言

ということで、こればっかりは「いやー、移住してよかったよ」っていう人もいるし、「田舎なんかに暮らせるか、二度と東京を離れない」っていう人もいるからなんともいえませんけどね。

ご自分の方向性とか、周りとの共存とかをフル帰ることも重要だと思います。では、良い移住を。

関連記事
長野の移住でおすすめのところは?
移住する準備ってまずはナニから?
移住計画は?
移住場所は住みやすいところで
移住で賃貸物件を探すには
UR住宅の間取りとか所得制限とか
移住で長野の賃貸物件って?

スポンサードリンク

-移住
-,