NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

移住

移住で賃貸物件を探すには?空き家バンクや定住促進プロジェクト?

2017/02/12

移住しようと思っている人の最大の悩みは収入と住居ですよね。収入はせんべい屋でもやってもらうとして、住居をどうするか。これが一番の問題みたい。特に賃貸ってなると、勤めてないとねえ。ってことで、移住で賃貸物件を探す場合、空き家バンクとか定住促進プロジェクトが必要かどうかをお伝えします。

スポンサードリンク

移住で賃貸物件は?

移住、田舎暮らし、なんか響きはいいですけど、実際に移住しようと思ったら、いろいろと障壁があります。

ここんところ、なぜか移住関連のことばかり書いているけど、まあ転落人生ってことで、読んでみてください。

で、以前も書いたけど、一番の問題は収入ですよね。転職ならいいんです。って言っても、探すのは一苦労ですが。

Iターン窓口でも行って、Iターンフェアに通いまくるしかないでしょう。その結果、運良く相性の良い会社があれば、そこにキリの良い時期から転職すれば、バッチリです。

まず収入の面で安心ですよね。それから、今日の本題の住居。これも賃貸でも全く問題ありません。もちろん、公営住宅やURのような公団でも、よほどのことがなければ審査に通ります。

ですから、ぜひ転職で、バラ色の移住人生を歩んでいただければと思います。えっ?雇われる人生は嫌だから移住するんだって?悪いことはいいません、取り敢えず定年まで勤めた方がいいと思いますけどねえ。

それでもどうしても、雇われない人生を歩みたい。既にアフィエイエイトで、勤めていたときよりも年収多いし。

とか、FXでバカスカ稼いでいるから、今更勤め人なんかできるかってんだ。って言う人しか、こんなブログ読んでないですよね。

そうすると、以前どこかで書いたけど、賃貸はやめていきなり物件の購入がいいと思います。

そうじゃないと、いくら年収1000万あっても、よほどの限界集落じゃないと賃貸は審査が通らないと思います。まあ、限界集落に賃貸があるかどうかは怪しいですけどね。

というのも、せめてせんべい屋とか饅頭屋とか、店舗のあることだったら、自営でも大丈夫です。

が、その店舗を現地に借りるのは難しいでしょうね。買い取りじゃないと。ですから、住居においてはまず無理。

私の知人で年商1億、年収も1000万近く上げていた男がいたけど、縁もゆかりもない土地で賃貸物件を借りようとしたら、ことごとく断られました。それも、一つ二つの不動産屋じゃなくて、そのエリアのほとんどの不動産屋で。

ようやく話を聞いてくれたところは、取り敢えず、1年分の家賃を現金で持ってきてください。それを見せてもらえれば、そこから交渉スタートですってことでした。

それだけ、個人だと信用がないんです。その知人は物販だったんですけど、特にネットビジネスだと、モノが見えなからなおさらですよね。

ということで、いきなり物件を買って、アレ?どうもここは不便だなあって思っても、それだけ収入があればすぐに買い替えもできるでしょうから、購入するのがいいと思います。

賃貸はアルバイトでもいいので、どこかに勤めないとほとんど無理です。あとは、自分の会社を作るってことですかね。法人化はとても有効ですから、改めて別の記事にしますね。

移住する場合は空き家を探す?

でも、最近は限界集落とか言って、地方だと若い人に住んでください、住んでくださいって言ってるじゃん。って言う意見もありますよ。

確かにそうなんです。ですから、一つの手として空き家バンク制度をとっている自治体なら、空き家バンクを探すっていうのもありです。

空き家バンクなら、勤めてなくても借りられる場合があります。が、空き家バンクで検索するとたくさん出てきますが、それでも賃貸は少ないですよね。

ないことないですよ。隣まで車で10分、便利です。とか、駅まで車で30分、駅近です。とか、そんなところで、田畑が付いて、月に1万円とかもたくさんあります。

ですから、本当に田舎暮らしをしたいのであれば、こんな美味しい話はありません。ぜひ自給自足生活をしてください。

が、以前書いた飯山市とかでも、ある程度の住居ってなると、やはり殆どが販売っていうか購入っていうか、売りですな。ですから、賃貸はありません。

そういうこともあって、移住の場合は勤めないのであれば、壊れかけた物件を安く買って、自分で修理しながら住むのがいいんじゃないでしょうか。


スポンサードリンク

移住には定住促進プロジェクト?

って書いたら、最近はどこの自治体も定住促進プロジェクトをやってるじゃん、そういうところに行けばあるんじゃないの?って言われました。

あると思いますよ。ですから、前回書いたように、まずは自治体のそういう移住促進プロジェクトみたいなところに参加して、現地の情報を入手してください。

定住ってあるように、受け入れる方も長く住んでほしいから、仕事から住まいまで全部面倒を見てくれます。

怪しいネットビジネスでも、それだったらこういうことにすれば大丈夫だからと相談に乗ってくれると思いますので、ぜひ定住促進プロジェクトに参加してみてください。

ただ、ザ・田舎だとね、ネットビジネスだから、人と接しなくていいしっていうのは通用しません。その地域に溶け込んでほしいっていうのがあるので、そこは郷に入れば郷ひろみで、仕事では人と接しなくても、普段の生活では濃ゆい人間関係を築いていただければと思います。


チリバツ共和国副大統領の戯言

ということで、本当のザ・田舎だとそうでもないけど、一般的な地方都市だと、勤めてないと賃貸物件は厳しいですね。

が、一つ手はあるんです。UR住宅。ここは勤めてなくても借りられます。長野県にはないんですが、ほとんどの都道府県にはあるので、UR住宅を借りるっていうのも候補にしてみてはいかがでしょうか。その辺は次回の記事にしますかね。では、良い移住を。

関連記事
長野の移住でおすすめのところは?
移住する準備ってまずはナニから?
移住計画は?
移住場所は住みやすいところで
UR住宅の間取りとか所得制限とか
移住で長野の賃貸物件って?
移住での失敗って?特に田舎暮らしでは

スポンサードリンク

-移住
-,