NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

移住

長野に移住する場合のおすすめは?白馬とか人気の原村について

2017/02/12

滑りたガール(含む【昔の】)でもオヤジでもいいんだけど、スノーボーダーやスキーヤーで、毎週のように長野のスキー場に滑りに来ている人は、いずれ長野に移住したいっていう人が多いですよね。お勧めの場所ってどこですかねえ。やっぱり白馬だとゲレンデも近いしいいですかね。人気なのは原村だとか。その辺についてお伝えします。

スポンサードリンク

長野の移住で白馬は

私の周りでも、毎週のように滑りに長野県のスキー場に行っていて、挙句の果てには滑るためにIターンしたっていうオッサンがいいます。

で、松本の会社に転職したんだけど、いつも出勤前にひと滑りしてから出社。ですから、リフト一番乗りで、リフトのシャッターが開く前から待っているもんだから、付いたニックネームがシャッターマン。

そう言うオッサンがいるんですよね。なんたって、移住したい県の人気No.1が長野県ですからね。去年は山梨県に1位の座は奪われたみたいですが、それでも2位。それまでは、ずっと1位でしたからね。

そもそも、Iターンを言いだしたのが長野県ってことで、移住者受け入れ態勢が整っています。東京や大阪、もちろん名古屋にもIターン窓口があるので、まずはそこに行ってみてください。

そんな長野県、縦に長い県だから、南と北では文化も違う。ほとんど違う県みたい。ということで、長野って言っても何をしたいのか、どこに行きたいのかで全然違ってきます。

まあ、そうは言っても、このブログを読んでいる人は、滑りた軍団だろうから、そうすると、北になるかな。白馬とか志賀高原とかが近い方がいいでしょうからね。

そうすると、やっぱり移住者が多い白馬っていうのが、気になるけど、白馬はねえ。雪が多いですよ。

ですから、白馬出身で今は長野市に住んでいる友人なんかも、白馬は人が住むところじゃないとか言ってるし。

一家に一台は除雪機、それも簡易型じゃなくて、大きいのがないと暮していけません。朝晩雪かきが必要だし。

っていうのを踏まえて、それでもってことなら、白馬は移住者が多いから人間関係だと住みやすいかも。

というのも、都市機能を求めて長野市とかにすると、結構よそ者を受け入れない土壌があったりします。

門前町だから、一見愛想はいいんですけどね。一緒に仕事をしたりすると、ちょっと???っていうのが多いですね。考え方が古いっていうか、山国的っていうか。

まあ、その辺は地方はどこでもそうでしょうけど、そういう意味でも、移住者が多いところがいいんじゃないでしょうか。

ちなみに、そのシャッターマンのオッサンは、職場は松本市だけど、住んでいるのは松川村っていうところ。松本と大町の間、安曇野市よりちょっと大町寄りのところです。

っていうのも、村だから松本ほど住居費も高くない、それに松本にも車で30分ぐらい。白馬にも40分ぐらい。

ただし、雪が降らないんです。これって住むにはとっても重要。滑るには雪があった方がいいけど、住むには大変ですからね。

で、すぐ隣の大町に行くと、結構降るんですよね。もちろん、スキー場もたくさんあるぐらいですからね。

ってことで、白馬周辺の村とか町っていうのもお勧めですよ。特にそういうところは、長野市とかと違って、必死こいて移住者を受け入れようとしているから、至れりつくせりの支援体制がありますからね。

長野の移住でおすすめは

で、長野、特に北信でのお勧めっていうと、小川村ですかね。ここは雪が多いから、ちょっとそれが難点ですが、長野市まで車で30分、白馬までも車で30分。長野市と白馬村の間にある村。

ですが、当然村だからいずれなくなるんじゃないかってことで、移住者大歓迎。公営住宅とかも、破格で家族で住めるものを新しく作っています。

それに、子育て支援も充実しているから、医療費とかも小学校か中学校まではいらないっていうのがあったりします。

ってことで、長野市とかに転職するのなら、住むところとしては悪くないと思います。星空が綺麗な場所としても有名ですからね。ただ、雪は多いですよ。それに北向き斜面が多いから、一度降ると、中々溶けません。そこは頭に置いておいてください。

あとは、青木村って、これまた村ですが、ここもシングルマザーとかの支援がしっかりしています。青木村ってどこ?ってことですが、上田市と松本市の間。

ですから、これまた車がないと生きていけません。それに、ちょっと滑りに行くには松本に出るか、上田に出るかしないと行けないから、そういう面ではどうでしょうか。

他にはリタイア族に人気の飯山市っていうのがあるけど、ここは散々書いたように北陸新幹線が金沢まで延伸したから、新幹線が停まるようになりました。

東京まで1時間40分。あの伝説のみだらおじゃなかった、斑尾スキー場もあります。そういう意味ではウッシッシかも。

ただ、雪が半端ないです。自衛隊が出動して除雪したぐらい。っていっても、例年の雪だと、除雪体制はしっかりしているから、下手に長野市とかでドカ雪になるよりかは過ごし易いですけどね。そんなところです。


スポンサードリンク

長野の移住に人気の原村は?

ところで、長野県の移住に人気というと、これまた村ですが、原村っていうのがあります。中央道沿いのところ。諏訪とかあっち方面。富士見町の隣っていうか、その辺り。

これまた雪が多いところですが、ここは20年以上前から、東京で活動していたデザイナーとか音楽家とかが移り住んで、仕事は東京で、住むのは原村でっていう人が多いみたい。

ってことで、東京からの移住者だとすんなりいくと思います。スキー場も八ヶ岳方面にも諏訪方面にも、富士見町方面にも行けますからね。

ただ、仕事はあんまりないですよ。そういう面では、自営業とかネット関連で起業した人とか、アーティスト系の人だといいみたいですけどね。ってことで、原村も候補にいれておいていいんじゃないでしょうか。


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

とエラそうに書いていますが、やっぱり長野の冬は寒いです。燃料費もバカになりませんしね。エアコンだと電気代が、ファンヒーターだと灯油代が、ガスヒーターだとガス代が、夏の1.5倍から2倍かかります。

ですから、その分年間を通してお金をプールしてないと、こんなはずじゃなかったってことになりますからね。そこはご注意ください。では、良い移住を。

関連記事
移住する準備ってまずはナニから?
移住計画は?
移住場所は住みやすいところで
移住で賃貸物件を探すには
UR住宅の間取りとか所得制限とか
移住で長野の賃貸物件って?
移住での失敗って?特に田舎暮らしでは

スポンサードリンク

-移住
-,