NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

ゲレンデ

スキー場の年末年始って混雑してる?新幹線で行くとかイベントは?

2017/02/12

年末年始、今年は7連休だぜっていう方もいるのかな。ということは、大掃除して年賀状書いても、まだ全然余裕だから、滑りに行こうかな。でも、年末年始のスキー場ってやっぱり混雑しているんですかね。道路は渋滞がイヤだから新幹線で行こうかな。ゲレンデのイベントとかあるのかなっていうあなたにお伝えします。

スポンサードリンク

スキー場の年末年始って混雑してる?

年末年始にスキー場に行こうっていう人、止めておいたほうがいいですよ。って言いますけどね。

だって、1年で一番の書き入れ時ですからね。どこもかしこも大混雑。ゴンドラやリフトも長蛇の列、レストランも満席です。

ってことで、行くもんじゃありません。まあ、バブル軍団は、スキー場で年越しとかいうアンポンタンがいて、若い頃からずっとそんなことをしてるっていう人もいますけどね。

ですから、基本的に常宿でもない限り行かないほうが身のためです。普段は空いているスキー場でも、年末年始だけは込みますからね。

ターンどころではなくて、横滑りもままならないっていう状態だったりします。スキー場でお仕事の人はしょうがないけど、3が日が終わってからゆっくり滑りに行きましょう。

って言ったのに、やだやだやだ、スキー場じゃなきゃヤダとかいう駄々こねまくりのオッサンがいるから困ったものです。

じゃあ、勝手に行って、勝手に大混雑してきてくださいって言いたくなりますよね。

はいはい、アンタもそう言いながら、行ったたんじゃないの?って言われるとねえ。確かに行った時期もありました。

ですが、だいたいは大混雑です。有名所は駄目ですよ。みなさん、考えることは一緒だから。

まあ、中には車泊しながら正月休みに、全国縦断するっていうスットコドッコイもいますけどね。

そんな中、比較的混雑が少ないスキー場というと、関東甲信だと白馬乗鞍温泉スキー場の里見ゲレンデですかねえ。

正面の方は全然駄目ですが、里見ゲレンデは、ポール張ってスキークラブが練習しているぐらいです。

あとは、例年だと八千穂高原スキー場。ここも、空いてる事が多いですかね。ただ、今年(2016年)は、雪が少ないってことで、シーズン始めは異様なほど混雑しているって言ってますけど。

それから、さかえ倶楽部。ここも比較的空いているけど、やっぱりお正月は地元民がファミリーでやってくるから、いつもの週末に比べると込んでいますかね。

あとは軒並み駄目。Mt.Sayamaこと狭山スキー場も、シーズン中にしてはちょっと滑りに行こうかっていう人が来ているから、あまり期待はできませんね。

ということで、やっぱりお家でぬくぬくして、お屠蘇でも飲んでいるのが一番だと思いますけどね。

スキー場に年末年始は新幹線で行ける?

いやー、そんなことはわかってるけど、寂しい中年(青年)だとね。誰も相手にしてくれないし、他にやることないし。

ってことで、取り敢えず雪を見に行ってきたいってことなんですよ。って言われてしまいました。

そんな寂しい中年(青年)から、高速道路は大渋滞するから、新幹線で行った方がいいですよね。って聞かれました。

が、アンタ、この時期って帰省客で200%乗車じゃないですか。そんなところにスノボ用具一式持ったオッサンが乗り込んで来たら、迷惑以外の何物でもないですよね。

それに、指定席はほぼ全席売り切れていると思います。ですから、いくら私が電車オタク見習いで、普段は新幹線で行くスノボを推奨していても、年末年始だけはレンタカー借りてでも車で行くことをおすすめします。

もちろん、高速道路は渋滞しますが、深夜に出ればそれほどでもありません。年末年始滑るっていうのが、いつなのかによりますが、31日と1日なら、なんとかなります。

が、帰りが2日の午後になると大渋滞。其の場合は2日の深夜にしたほうが、まだマシだと思います。

4日、5日まで休めるのなら、4日の深夜とかなら、かなり緩和されていると思いますけどね。昼間は駄目ですよね、昼間は。


スポンサードリンク

スキー場の年末年始イベントは?

ところで、年末年始っていうか、年越しにはスキー場でもイベントが有るんじゃないの?ってそれを目当てにしている人も多いことでしょう。

各スキー場のホームページで調べてほしいのですが、多くのスキー場で花火を上げたり、たいまつを持ってのデモンストレーション滑走があったりと、そういう意味では楽しめると思います。

が、だいたいそういうのって夜ですよね。ナイターが終わった後とかだから、夜の9時とかカウントダウンで年をまたぐとか。

ですから、宿も方もだいたいそのあたりは対応してくれるところが多いですね。それに、宿でも餅つき大会をしたり、年越しそばを振る舞ったりと、年越しイベントをするところも多いようです。

ただし、既に宿の予約が取れている人だけってことで、今から宿を探す人は、ビジネスホテルでも当たってみてください。それでも空いていればラッキーですけどね。


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

ということで、年越しはお家で派ですが、スキー場で年を越したこともありました。が、疲れ切っていますからね。せっかくの年越しイベントを待たずに、夕食食べたら、爆睡。

あけましておめでとうございました。っていうのが、いつもの定番でした。やっぱり年越しはお家でゆっくりが一番です。では、良いお年を。

※スキー場についての記事は、こちらにまとめてあります。
スキー場についての記事一覧まとめ

スポンサードリンク

-ゲレンデ
-,