NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

長野周辺・近隣情報

善光寺の灯明祭りの内容や時期と駐車場状況について紹介

2017/02/12

長野県の志賀高原とか白馬とかに滑りに行った帰りに、善光寺にお参りに行こうっていう人も多みたいですが、冬の善光寺っていうと灯明祭りが有名ですよね。寒い中ワザワザコレを見に来る人もいるぐらい。どんな内容なんでしょうか。いつっていうか時期とか駐車場状況も知りたいって言う人にお伝えします。

スポンサードリンク

善光寺の灯明祭りの内容は?

善光寺の灯明祭り、知ってる人はこれ目当てに、ワザワザ首都圏とか関西圏から来る人もいるみたい。

そもそもは、1998年の長野五輪を記念して始まったんですけど、長野五輪の年からじゃなくて、2004年からですな。

五輪の平和の精神を世界に発信しようってことで、善光寺を中心にいろんな催しが行われます。

が、一番はやっぱり善光寺のライトアップ。これはねえ。写真とかで見てもキレイだけど、やっぱり本物を見ると全然違います。

毎年光の芸術ってカンジで、ライトアーティストディレクターみたいな人がアッと驚くようなライトアップをしてくれます。

それを見るだけでも、来た甲斐があるってカンジですが、これまた例年表参道の一部の車道を通行止めにして、そこに灯籠が並ぶんですね。

これは市民というか、一般の人からの募集で、灯籠にいろんな模様や図柄を入れて火を灯すので、とっても幻想的な風景です。

というような、灯明祭り。もちろん、出店等もあります。寒い時期なので、甘酒みたいな身体があたたまるものを中心に、焼きそば等の軽食もあるので、そんなものを食べながら、幻想的な善光寺を楽しんで貰えればと思います。

ただし、冬の長野ですからねえ。寒いです。滑りに行った帰りに行くのであれば、スノボ・スキーウエアでちょうどいい具合。

なんたって、メインは夜の6時ぐらいからですからね。当然気温は零下です。スキー場の昼間とおんなじぐらい。

ただし、バッチリ防寒していたら、吹雪かない限りは大丈夫。もちろん、これを目当てに来るからには、冬の長野、それも夜ですからね。今年は暖かいねえって言っても0度ぐらい。例年はマイナスの世界なので、防寒だけはしっかりしてきてくださいね。

善光寺の灯明祭りの時期は?

あっ、それで灯明祭りの時期でしたね。長野五輪にちなんでってことなので、2月です。毎年2月の上旬に9日間の開催。

2017年は、2月11日(土)から19日の日曜日までの開催です。土日が2回あるから、滑りに行ったついでって言う人も見てこれるかも。

ただし、夜ですからね。土日で滑りに行くと、日曜日の夜6時とかから見ると、帰りはちょっと遅くなりますね。

もう一泊出来る人とかになるのかな。土曜日滑って、宿を長野市内にして、灯明祭りを見て、日曜日の朝帰るっていうのなら大丈夫。
ホテルJALシティ長野

もちろん、新幹線でやってきましたっていう人なら、長野駅から東京まではかがやきだと1時間20分だから、6時からちょっと見て、7時過ぎの新幹線に乗れば、9時前には東京駅ってことで、大丈夫ですけどね。

灯明祭りに関連したイベントは土日が多いけど、ライトアップや灯籠はウィークディもやっているので、ウィークディ休みの人は、ゆっくりと見てこれると思います。

土日はやっぱり大混雑ですからね。そこだけは注意しておいてくださいね。表参道からいつもは10分ぐらいで山門ですが、30分はかかりますから。


スポンサードリンク

善光寺の灯明祭りの駐車場は?

で、滑りに行ったついでにって言う人だと、ほとんどが車ですよね。ですから、駐車場はどうなんだっていうのが気になることでしょう。

土日はねえ。近くの駐車場は駄目ですな。地元民とか県内者が早くから停めるから満車。

それに、上に書いたように表参道は一部通行止めになったりするから、駐車場に入れたはいいけど、出せなくなったってことになります。

ですから、前回善光寺の駐車場のところで書きましたが、おすすめは善光寺から歩いて10分のところにあるイトーヨーカドーの駐車場。

ここだと立体で7階か8階まであるから、上まで行けばだいたい空いています。それに、歩いて10分ですからね。

その次は、トイーゴの駐車場。ここも大駐車場で立体で7階か8階まであります。ヨーカドーより大きいので、まず停められます。

トイーゴからは、ちょうど灯籠が灯っている表参道を見ながら善光寺に行けるので、いいんじゃないでしょうか。

最後の手は、長野駅東口の東急百貨店の駐車場。この場合は、長野駅の善光寺口からバスに乗る方がいいでしょう。それでも10分かかりません。

ってことで、駐車場の位置を確認しておいてくださいね。ウィークディは、それほど込んでないので、ヨーカドーの駐車場で大丈夫でしょう。


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

善光寺は毎月お参りに行っていますが、ライトアップした善光寺は荘厳っていうか、なんか違う空間でした。

灯籠もこころが安らぐカンジですので、灯籠とライトアップの善光寺はぜひご覧いただければと思います。では、良い灯明祭りを。

関連記事
善光寺にお正月に行くのは?

スポンサードリンク

-長野周辺・近隣情報
-,