NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

その他

スノーボードのフェイスマスクは必要?耳かけや曇らないものについて

2017/02/12

スノーボードをする人って、結構フェイスマスクをしていますよね。あれって、なんか覆面みたいだけど、どういう効果があるんでしょうか。耳かけのあるのがいいとか、曇らないのがあるとか聞くけど、その辺についてお伝えします。

スポンサードリンク

スノーボードのフェイスマスクは?

スノーボードっていうか、スノボって言うカンジかな。スノボやってる人ってフェイスマスクしている人が多いですよね。なんか泥棒みたいだし(失礼)、ちょっとなあって思っている人もいるかも。

ですが、これが結構使い勝手がいいんです。女性だとねえ。日焼け止め効果ってことでフェイスマスクしている人は多いですよね。

スケベおやじからすると、もう少し顔を見せてくれたらいいのになあって思うんですけど、アンタは相手にされないから関係ないってことでした。失礼、失礼。

確かに女性はフェイスマスクは必需品です。だって、いくら日焼け止めしても焼けるじゃないですか。ですから、特に3月以降、日差しが強くなるとねえ。ここに書かなくてもみなさんしていると思います。

で、今まであんまりフェイスマスクを考えたことが無かったっていう人でも、1枚ま持っておくと便利です。

というのも、意外とスノボのウエアって胸元が開いていたりするんですよね。上級者っていうか、イントラとかデモやプロも見ると、ちゃんと首のところまでファスナーを上げていますが、普通の人は、首の下までですよね。

ですから、首元が寒いんです。それに、首のところまでファスナーを上げても吹雪いていたりすると結構寒い。

ってことで、マフラーと言うかネックウォーマー的に使うっていうのもありです。それに、ネックウォーマータイプで、伸ばすと鼻まで隠れるっていうのもあるから、そっちでもいいですしね。

それから、花粉症の人。私もですが、スキー場って結構杉の木がありますよね。ですから、そんなところに1日中いたら、花粉を浴びまくってしまいます。

ってことで、3月になると花粉症の人は苦しい。ので、マスクをして滑る人もいるけど、普通のマスクだと滑っているうちに外れて飛んでいったりするんですよね。

ということで、市販のマスクをして、その上からフェイスマスクをすると、バッチリってことで、花粉症の人には必需品です。

スノーボードのフェイスマスクは耳かけがあるものを

そんなことはわかっているけど、フェイスマスクって、滑っているうちにズレてきて、結局首元に落ちてしまうっていう人もいるみたい。

まあ、ターンはズレなくても、フェイスマスクはズレるってことで、チームズレズレでも作りますかね。私は人生がズレていますが、何か。

そういう人のためにって言うか、最近では多くのフェイスマスクに耳かけが付いています。この記事の冒頭に載せた写真のフェイスマスクも耳かけがあります。

が、これがいわゆる花粉用のマスクみたいに、びよーんって耳かけがついているわけじゃないから、別に耳かけを使わなくてもO.K.

びよーんってついていると、首に巻くときとかちょっとカッコ悪いですしね。ですので、バンダナ風に使うときは、普通に三角形で捲けばいいし、耳かけにを使うときは、そこを耳に掛ければ大丈夫。

ってことで、最近のものは大半がこのタイプなので、ちゃんと耳かけがあるかどうかを確かめて購入するようにしましょう。


スポンサードリンク

スノーボードのフェイスマスクで曇らないのは?

いやいや、そんなことは分かってるって。でも、フェイスマスクって曇るじゃないですか。もちろんゴーグルのことだけど。だから、困ってるんだよねっていう人もいます。

いますっていうか、私もそう。だいたいの人が曇るんじゃないですかね。ですから、花粉の時期はどうしようもないってことで、諦めたり滑るのは3月までっていう人も多いのかな。

でも、あるんです。曇らないフェイスマスクが。ノーズパッドが付いているから、暖かい空気がゴーグルに入らないようにしてあります。

フェイスマスクをしてゴーグルが曇るっていう人は、一度このドラゲンのフェイスマスクにしてみてはいかがでしょうか。
16-17 ドレゲン DREGEN フェイスマスク IOMI スノボ アイオミ スノーボード 楽天カード分割


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

フェイスマスクもいろんなタイプがあって、デストロイヤー(古いですね)みたいな、覆面みたいなのもありますよね。

防寒って言う意味もあって、一度使用したら病みつきになるみたいですが、中年オヤジがそういうのをすると、怪しくて近づきたくなくなります。

あっ、私はしてないですよ。でも、仲良しのオッサンがしているから、ゲレンデはよく一緒にいます。そう言う意味では、私も怪しい一味と思われているのかな。では、良いフェイスマスクを。

スポンサードリンク

-その他
-,