NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

その他

白馬の居酒屋事情やおすすめのところと日本酒に合う料理店は?

2017/02/12

白馬に滑りに行って、夜はおとなしく出来ないから、お店に飲みに行きたいとか、ついでにメンバーで忘年会しちゃおうとかいうオタンコナスがいますが、白馬の居酒屋ってどこがいいですかね。おすすめとか日本酒に合う料理店とか知りたいっていう僕ちゃんにお伝えします。

スポンサードリンク

白馬の居酒屋って?

バブルの頃はねえ。泊まりで滑りに行くって言うと、アフターのほうがメインっていう人が多かったですけどね。って、もちろん、その頃のことは知りません。

が、その後時代は変わり、今では車泊の人も多いから、せいぜい宿でちょっと飲むぐらいってカンジですよね。

って思っていたら、結構サークルのメンバーで飲み会をやるとか、忘年会を兼ねているとかなんとかで、白馬の居酒屋でおすすめのところはないのかって聞かれました。

って言っても、白馬の住人じゃないし、そんなに白馬で飲むこともないですしね。食べログかなんかで探せば、たくさん出てくると思いますよ。

はいはい、一応所属のサークルは白馬が本拠地ってことになっています。なってるだけ、滑るのは他の地域も多いですけど。あっ、ギャグと人生は全国どこでもです。

ですから、何度か白馬で会合と言うか集会をやったこともあるし、白馬の住民もいるから、そのあたりを紹介しますかね。

というか、白馬ってご存知のようにここ数年ですっかり外国人が多くなったんですよね。いわゆるインバウンドっていうやつ。

彼らは基本的には、宿は寝るだけ。ですから、食事は外に食べに出るんですよ。それを狙ってかどうか、駅前に洒落たイタリアンとか出来たりしていますが、これがいついっても予約で満杯。

そのあたりを狙う人は、相当早くから予約を入れてないと厳しいですよね。あと、駅前から岩岳方面に向かっての国道添いには結構お店があります。

アップルランドとか周辺。ですから、その辺のお店で気に入ったところに入ってみるのもいいんじゃないでしょうか。

ただし、宿を何処に取るかですよね。結構白馬で滑りに行って、その宿ってなると白馬駅からは離れていることが多いです。

ということで、車は使えないのでタクシーで行ってくださいね。もちろん、代行もあるけど、タクシーの方が安いと思います。というのが、白馬駅周辺の飲み屋事情です。では、良い居酒屋を。

白馬の居酒屋のおすすめは?

じゃなくてー。どこかお店教えてよでしたね。失礼、失礼。白馬って言っても広いから、ホント、何処に泊まるかによるけど、一般的には上に書いたように白馬駅周辺でしょうね。

今でこそ、外国人が多いけど、ちょっと前までは滑りに来た人とか、地元の人がちょっと一杯ってことで、飲みに行っていたみたいですから。

ということで、白馬駅を中心に、その前の道が国道なんですけど、その周辺には結構居酒屋とかイタリアンとか、和風でも洋風でもあります。

で、敢えてどこかっていうと、アップルランドっていうスーパーがあるんですけど、その向かい側に十夢想屋っていう居酒屋があります。

数年前に改装してきれいになりました。ここは地元民も使うだけあって、味は悪くありません。主に焼き物系が得意で、飲み物も豊富。

もちろん、地酒の白馬錦や大雪渓という日本酒から、地のもののワイン、それにサワーとかカクテル系の甘いのもたくさんあります。

甘いのはアルコールが入ってないジュースもあるから、飲めない人とかファミリーでも大丈夫。ってことで、白馬の居酒屋っていうか、夜の食事処でおすすめっていうと、まずはこの十夢想屋ってことになりますかね。

ただし、そんな訳で人気店なので、連休とかは早めに予約してないと満員ってことになってしまいます。お早めにどうぞ。


スポンサードリンク

白馬の居酒屋で日本酒は?

まあ、他にもいろいろあるから、アクセスの良いところとか、入ってみたいところを探してみてくださいね。で、もう一つ、実は教えたくないけど、我々がよく使うお店があります。

ここは、本当に白馬駅の目の前。駅前の交差点の角にある居酒屋です。花舎ってところ。ですが、評判悪いです。っていうのは、ネット上のこと。

外からみると、民芸風で良さそうなんですけどね。地元民も、「ここはねえ、オーナーっていうか、ご主人の愛想が悪いの」とのこと。

でも、最初入ったときは、そこしか空いてなかったので、入ることにしました。が、刺し身系がとっても美味。神戸出身のメンバーとはいつも、「東京って赤身魚がメインだから、白身っていうかブリとかハマチとかのは、イマイチなんだよね」っていつも話していました。

が、この花舎、そのハマチ系がとっても美味。富山とかあっちから仕入れているんですかねえ。ホント、居酒屋ってカンジだから、日本酒に合う料理がたくさんあります。

でも、ネット上では評判が悪い。確かにおやじというかご主人は無口なんだけど、愛想が悪いっていうより職人気質、だから、なんか注文しても「はい」しか言わなくて、あとは黙々と料理しているってカンジなんです。

ですから、いわゆるニコニコした店員を期待してている人からは、評価は悪いと思いますが、別に頑固おやじで「これが食えないんなら出ていけ!」とかは言われないので、安心して入ってください。

ただし、ここも結構外国人たくさんやってくるから、早めに入って一気に注文してないと、中々料理が出てこないってことはあるかもしれません。そこだけ注意ですね。


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

ということで、某ヨレヨレ中年スノボサークルも、一応本拠地とういうか、設立のきっかけが白馬だったから、結構白馬で集会っていうのはやってました。

今は私がこんな身になったから、ちょっとお休み中ですが、それでも一部では忘年会っていうか、年忘れの会をやったりしています。

白馬も美味しいものがたくさんありますから、ベロベロにならない程度に、白馬の夜を楽しんでください。では、良い居酒屋を。

スポンサードリンク

-その他
-,