NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

その他

スノーボードの宿泊の予約が取れないときは?ホテルより民宿

2017/02/12

スノーボードに泊まりで滑りに行くのはワクワクしますよね。でも、宿の予約が大変。特に直前になってクリスマスやお正月の宿を取ろうとすると、かなり厳しい。ってことで、宿泊の予約や、予約自体が取れない時はどうするのかってことをお伝えします。やっぱりホテルより民宿の方が取れやすいんですかねえ。

スポンサードリンク

スノーボードの宿泊の予約は?

スノーボード、泊りで行くってなると、これが結構面倒っていう人もいるみたい。昔は滑りに行くって言うと、宿でドンちゃん騒ぎっていうのがセットだったんですけどね。はいはい、バブル軍団ですからね。

そういうのもあって、車で滑りに行く人はワンボックスとかにして、車泊っていうのも多いのかな。

確かに駐車場でもいいところに停められるし、すぐに出て行けるから、車泊仕様にしている車だとラクちんですよね。

が、グループで行くとか、カップルで行くって言う場合は、やっぱり宿を取った方がいいですよね。グループだと車泊はねえ。

って言っても、これまた最近はネットでチョチョイのチョイ。楽天トラベルとかでもスキー場の宿もたくさんありますからね。

お好きなところをどうぞ。ってことなんですが、ああいうネットに登録するのも良し悪しがあって、その分手数料を取られたり、ネットの客はとりあえず予約だけして、キャンセル料が発生する前にキャンセルするから、登録しないって言う宿もあります。

ですから、ネットだけに頼らずに電話でも掛けてみてください。電話だと、相手の雰囲気が分かるから、こっちも安心ですしね。

ただし、特に民宿みたいなところは、家族経営だから、意外とバタバタしています。一度泊まるとサイクルが分かるんですけど、朝は食事出して片づけると、部屋の掃除とか除雪とかあるんですよね。

ですから、朝の9時ぐらいからはちょっと一息だけど、その分電話番のおばあちゃんが一人とかいうところもあります。

午後は夕方からはお客さんがやってきて、食事の準備とかあるから、16時から18時はバタバタしています。

と言っても、その頃は一家で対応しているから、電話は誰かでてくれると思います。食事が終わって片づけが終わるのが夜の8時から8時半ぐらいですから、その時間が一番落ち着いているかな。

夜も9時を回ると、田舎の夜は早いのと、ホント除雪で朝の4時とかからお父さんは働くから、10時には消灯ってところもあります。その辺を考えて電話してみくださいね。

スノーボードの宿泊の予約が取れないときは?

っていうか、今の時期になって、クリスマスに彼女と滑りに行くけど、ペンションが取れないとかいうアンポンタンがいるんですよね。

クリスマスとお正月は早いと半年前から予約が入ります。特にペンションとか民宿っていうか、旅館っていうか、こじんまりした宿は、常連客が毎年クリスマスやお正月はそこで過ごすっていう事にしている人が多いから、1年前にチェックアウトするときに「来年も取っておいてくださいね」ってことで、半分ぐらい埋まっているってこともあるんですよね。

っですから、半年前とは言わないけど、3ヶ月前。遅くても10月中には予約を入れないと、だいたい埋まってしまうんですよね。

だから、12月に入ってからだと、おととい来ヤガレ!!って言われてしまいます。が、そうは言っても、アベノミクスの恩恵を受けている人ってどこにいるんだろうっていうのが現実。

ですから、探せば12月に入ってからでも宿はあります。片っ端から電話してください。電話です。電話。10件ぐらいかければ、1軒ぐらい空いていることがあります。

が、もう一つは観光協会って言う手もあります。その地区の観光協会に電話して、カクカクシカジカで、クリスマスに滑りに行くんだけど、そのスキー場の近くの宿で、どこか空いてませんかっていうと、空いてそうなところを紹介してくれたりします。

これまた観光協会って言っても、人によるから親身になってくれる人と、お役所的にやる人がいるから、アタリハズレはあるけど、意外と穴場情報で、それなら〇○さんとこがいいでしょうってこともあります。

何もしなくても、ワンサカスキー客が来るようなところはダメですが、ちょっとそこから外れていたりすると、集客のために頑張ってくれるから、とりあえず掛けてみてください。

あとは、スノボスクールとか入ったことがあれば、そこに電話して、どこかありませんかっていうのも手です。

結構スタッフが居候っていうか、お世話になっている宿がちょうど空いているとか、そういう話もあるので聞いてみてください。

ってことで、ネットには載ってない情報も地方にはまだまだありますので、とりあえず電話を掛けるってことをやってみると、意外と何とかなる場合もありますからね。


スポンサードリンク

スノーボードの宿泊の予約は民宿?

で、その電話ですが、狙い目は民宿です。ホテルとかペンションはどうしても人気があるし、クリスマスとかお正月だと、やっぱりある程度はってことで、それなりのところに泊まろうとしますよね。

ですから、民宿だと空いていることがあります。中にはスキー・スノボ宿っていうより、その地域に仕事に来た人が泊まるような宿だったりしますが、そういうところなら直前でも空いている可能性は高いです。

ってことで、最後の砦は民宿。覚えておいて損はないと思います。


関連オタンコナス記事

yorezoの戯言

東京に住んでいるときは、年末は毎年白馬で過ごすことにしていました。当然早くから近くのホテルを予約していたのですが、12月に入ってから、サークルのメンバーが、私と一緒の宿が良いとか言い出して、既にそのホテルは当然のことながら満室。

しょうがないからキャンセルして、片っ端から民宿に電話したら10件目でやっと空いていたってことがありました。キーワードは、民宿、電話、10件ってことですかね。地道に頑張りましょう。では、良い宿を。

スポンサードリンク

-その他
-,