NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

アクセス

北陸新幹線延伸のルートが決定したけど時期は?大阪から近くなるの?

2017/02/12

何やら北陸新幹線の敦賀から西のルートが決定したとか。実際に開業の時期っていつになるんですかねえ。大阪からも近くなるみたいだし。こりゃ、福井や金沢はもちろん、長野にもドヒャドヒャやってくるかもね。そんなことを語ります。

スポンサードリンク

北陸新幹線延伸のルートが決定?

北陸新幹線って、そもそもは1997年に98年開催の長野五輪に間に合う様にってことで、長野まで開業しました。

当時は長野新幹線って言ってました。っていうか、つい最近まで長野新幹線でしたよね。

が、2015年の3月にそれが金沢まで延伸したから、東京から金沢って2時間ちょいで行けるようになったんですよね。それまでは飛行機でしたからね。

問題はその金沢より西の部分、福井とかから京都大阪までつなげてしまうのが北陸新幹線。

福井っていうか、その先の敦賀までは、2022年開業を目指して、既に進んでいます。

が、そこからどういうルートで大阪と言うか、西方面に伸ばすのかっていうのが、審議されていました。

政府与党によると、小浜から京都経由で大阪にってことになったみたいです。最終的には20日に決定されるそうですけどね。

で、それがどうしたスットコドッコイってことですが、この北陸新幹線が大阪までつながると、実は関西方面から長野までの時間がギュッと短くなるんですよね。

今だと、大阪から長野って言うと、まず名古屋まで新幹線で行って、そこから特急しなので3時間。大阪から名古屋までが新幹線使ってもほぼ1時間だから、合計4時間なんです。正式には3時間55分らしいけど。

ですが、北陸新幹線が大阪まで伸びたら、大阪から長野まで2時間25分で着いてしまうんです。

えっ?いつからアンタは長野観光大使になったのかって?いやいや、私も出身が西日本ですからね。

実家に帰るのが早くなるってことで、その恩恵を授かることができるんです。それに、滑りに行くのもねえ。2時間25分だったら、電車で行こうかってことになりますよね。

ってことで、大阪とかの関西方面からもジャンジャカボーダーやスキーヤーがやってきて、みんなウッシッシなるって訳なんです。

じゃないと、わざわざスノボの記事ばかり書いているこんなブログに、電車オタクの記事を書かないってば。ってことで、早く延伸しないかなあ。

北陸新幹線延伸の時期は?

で、その北鈴新幹線の開業時期ですが、金沢から先の福井とか、取り敢えず計画が出ている敦賀までが2022年。ってことは、あと6年も先です。

そこから大阪までは、まだまだ距離がありますからね。いつになることやら、実際に開業しても、既に私はよぼよぼだから、滑るどころじゃありませんかね。

それでも、大阪に行くのが早くなるのはありがたいことですしね。80歳までカービングできるようにっていうサークルにも入っているし、大阪でも京都でも近くなると寺参りでもしているかもしれません。


スポンサードリンク

北陸新幹線延伸で大阪から

というのも、長野って東京からのほうが断然近いんですが、なぜか私の周りは大阪と言うか関西圏の人が多いんです。

まあ、私自体が西日本の出身ってこともあって、西の方の文化なんですかねえ。って大阪出身者に行ったら、全然違うっていわれてしまいましたけどね。

でも、一般的には東京の人っていうのは、スノボは知らないけど、スキーの時代は、若い人は取り敢え冬はスキーってカンジでしたが、大阪っていうか、関西の人はそうでもないっていうカンジでした。

が、時代は変わって今では、関西方面でもっていうか、関西方面の人のほうがスノーレジャーには熱いですよね。

1年中スノボのこととか話しているのは、だいたいが関西の人ですからね。ってことで、大阪まで北陸新幹線が伸びると、ゲレンデの雪も溶かしてくれるぐらい、わんさかやってきそうですね。


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

ということで、その頃は私は何歳になっているか知りませんが、逆に今は松本から大阪まで飛行機が出ているけど、それも影響が出るかもですね。

そんな感じで、福井が近くなると、永平寺にでも行って坐禅組んでこようかな。はいはい、何度坐禅を組んでも人生はぐにゃぐにゃでした。では、良い北陸新幹線を。

スポンサードリンク

-アクセス
-,