NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

アクセス

スノボに行く車で聞く音楽のおすすめは?聞きながら滑るのは?

2017/02/12

スノボに行くときって、車で聞く音楽って何がいいですかねえ。別に車じゃなくてもバスでも新幹線でもいいけど。なんか盛り上がるのがいいですしね。お勧めとかありますかって言う僕ちゃんにお伝えします。あと、音楽を聞きながら滑る人を見かけるけど、ちょっとねえ。

スポンサードリンク

スノボに行くときの車内で聞く音楽は?

スノボに行くときの音楽って何がいいですかね。って言われてもねえ。その人の好きな音楽聞けばいいじゃん。とか言うと、元も子もないですかねえ。

だって、ポップなカンジの曲が好きで、そういうのを聞くと、なんかワクワク感が出て、滑りたいぜ!!って思う人もいれば、リラックスした方が、身体の緊張もとけて、滑りのパフォーマンスも上がるっていう人もいますしね。

中には私の友達で、そんなに演歌が好きっていうわけじゃないのに、『やっぱり毎週のようにスノボとかしまくっていたら、親からしまくり千代子とか言われてしまった』とか言いながら、車の中には島倉千代子のCDが入っていたっていうオッサンもいましたし。
島倉千代子全曲集 2015 [ 島倉千代子 ]

ですから、本当にお好きな曲をどうぞって思いますが、これが一人なら別に島倉千代子でも、北島三郎でも何でもいいんですけど、友達とかを車に乗せるってことになるとちょっと考えますよね。

考えない人もいるけど、そんな人はこんなブログ読んでないか。これまた私の友人で、滑りはイントラクラス。って確かにすぐにバッジテストの1級取って、その後C級イントラ制度が出来てからは、とりあえずC級は取ったみたいですけど。

そのオッサン、クラシックが好きなんですけど、みんなでそのオッサンの車に乗って滑りに行った時もクラシック。

別にクラシックが悪いっていうわけじゃないし、元気がでるような交響曲とかだと、それはそれで、大人のカンジでいいんですけどね。

かかっていたのが、どこでこんなの探してきたんだろうかというような、死にそうな曲。死にそうなっていうのもヘンだけど、とにかく気が滅入るっていうか寝る時に聞く曲でもないし、なんじゃこりゃっていう曲。

「バイオリンのこの旋律がいいんだよ」とか言いながら、かけてたけど、車の中ですからね。エンジン音とかタイヤノイズでよく聞き取れないし。

とりあえず最初のパーキングまではみんなガマンしたけど、やっぱり耐えられないってことで「却下、却下」としてしまいました。でも、他にCDがなかったから、ずっとラジオを掛けていたような気がします。

ってことで、そういうのはちょっとやめた方がいいですけどね。あとはまあ、自分の好きな曲で、そんなに好き嫌いが出ないようなものだといいんじゃないですか。

ただ、一般的にクラシックはやっぱりよほどの高級車で、コンポ系を充実させてないと、高速道路とかだとエンジン音とか、タイヤノイズでちょっとなあってことが多いみたいですよ。

スノボに行くときの音楽のおすすめは?

ということですが、まあお勧めと言うほどじゃないけど、無難なのはスノボというよりゲレンデソングの女王、広瀬香美とかですかね。

あと、ミドルエイジ以上だとユーミンもハズセないでしょう。ミドルエイジにはユーミンとサザンは鉄壁だけど、サザンはもちろん冬の曲もあるけど、ミドルエイジ一般には夏のイメージだから、そこのところは注意してくださいね。

他には、最近流行りの曲からピックアップしてもいいし、一緒に行くメンバーの構成を考えて、声優系が好きな人が多かったら声優でもいいし、AKB系とかでもいいんじゃないですか。

ホントにそこはお好きなように。ただし、男女入り乱れてっていうか、中には気になるあの子がいる時は、あまりマニアックな曲にしないで、その子が好きなアーティストとか入れておくと、好感度アップです。

で、オッサンは何を聞いてるの?っていわれるとねえ。そりゃーもう、ミドルエイジですからね。元気が出る曲っていうと、当然レベッカですよね。2015年に再結成したから、再アレンジした曲もたくさんありますしね。

以前は車のコンポを載せ替えたり、バッテリーを替えると結構チューニングが初期設定に戻るから、そのときのイコライザー等の設定は、レベッカのラズベリードリームって決めていましたからね。

一度は、大音響でラズベリードリームを掛けて、首都高走っていたら、後ろからパッシングする車がいて、こっちも120キロは出していたから、誰だこいつ!って思ったら、パトカーがサイレン鳴らしていました。パトカーのサイレンも聞こえないほどの音量はやめておきましょう。
レベッカ/REBECCA IN FILMS COMPLETE EDITION(DVD)

ですが、レベッカってバラードも結構あるんですよね。それに、上に挙げたアルバムはリミックスだから、車の中で聞いても重低音がちゃんと出ますが、オリジナル版だと、結構重低音の効きが弱くて、意外と車の中ではイマイチってこともあります。

そういう時には、シャカラビッツでしょう。シャカラビッツは元気な曲が多いから、車の中でもバッチリ。特に初期から中期にかけての曲はノリノリだから、滑りに行くときにはおすすめです。
【送料無料】 SHAKALABBITS シャカラビッツ / Rabbits, Rabbits, All the way 1 【初回限定盤】 【CD】

ということで、参考にして盛られ場と思います。そういえば、ひと時何かで、スノーボードで滑りに行くときに聞きたいアーティストはって言うアンケートで、1位はアジカンだったような。

当時まだアジカンを知らなくて、ユニカンの親戚かと思っていました。はいはい、相変わらずオヤジってことで、お許しください。


スポンサードリンク

スノボで音楽を聞きながら滑るのは?

ところで、たまにゲレンデでイヤホーンをしながら滑っている人を見かけますよね。好きな音楽を聞きながらの滑走っていうのは、楽しいものです。

が、危険ですよね。特にスノボって、斜めに構えているから、結構ターンの時に死角ができて、そっちから滑走してくる人が分からなくて衝突ってこともあります。

ですので、五感はフルに活用っていうか、特に耳は他のボーダーやスノーボーダーが後ろからこないかどうかを知るためにも、ちゃんと聞こえるようにしておきましょう。

それでなくても、ヘルメット等をしていると、結構聞こえ辛くなりますからね。映画『疾風ロンド』でも、ヘルメットしていて聞き取れないって言うシーンがあるぐらい。注意してください。


関連オタンコナス記事

yorezoの戯言

最近の人は携帯というか、スマホに好きな音楽をダウンロードしているから、車でもカーステっていうより、スマホと接続してって事みたいですね。

我々の頃は、CDのオートチェンジャーを入れるのが、一つのステータスっていうか、長距離運転の必須アイテムでしたけどね。

もちろん、そこにはレベッカばかりでした。後半はシャカラビッツも混ざってきましたけど。レベッカ、若い人だと、お父さんお母さんが聞いてたって言われて、ショックを受けましたけど。では、良いレベッカを。

スポンサードリンク

-アクセス
-,