NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

その他

スノーボードアルペンのカバーやケースでキャスター付きは?

2017/02/12

%ef%bc%91%ef%bc%90%ef%bc%97%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%b9

スノボのカバーやケース、フリースタイルのものはたくさんあるけど、アルペンのってあんまりありませんよね。特にロングボード用。今度北海道に滑りに行くのに、流石に持って行けないから、送るんだけどケースがないとねえ。っていうあなたに、スノボのアルペン用のカバーやケースについてお伝えします。

スポンサードリンク

スノボのアルペンのカバーは?

スノボードのカバーって、付けないとエッジで手を切ったりするから、滑りに行くときでも掛けますよね。

それにボードを送るときは、クロネコなんかだったら専用の発送カバーに入れないと受け付けてくれないし。

まあ、車の中に入れる場合でも、ソールが傷つきそうだから、裸で置く人はいないんじゃないですかね。

ショップで購入すると、だいたいソールカバーはそのショップのロゴが入ったものとか付けてくれるし。

ですが、これがアルペンになるとちょっと困った事が起きるんですよね。160センチとかのショートボードだと問題ないんですが、大体のソールカバーが長くても170センチぐらいしかないのが多い。

ってことは、そうなんです。ロングボード依存症のアンポンタンたちは、ソールカバーがないってことになるみたい。

それでも、178センチぐらいまでだと、なんとかあるんですが、181センチとか、185センチなると、中々ありません。

私も178センチまで対応のを無理やりかぶせていたけど、1シーズンで破れてしまいました。

ですから、中には手作りする人もいるみたい。特にサーファーなんかだったら、そういうのはお茶の子さいさいで作ってしまうみたいです。

最近では、よーく探すと185センチのソールカバーもないことはありません。ただ、結構需要が少ないですからね。値段は高いですよね。

一番いいのは、やっぱりショップで聞いてみること。そうすると、裏のルートとかであったりするんですよね。そういう意味でも、やはりボードはショップで買うことをおすすめします。

スノボのアルペンのケースは?

ソールカバーもですが、一番困るのは、ボードケースですよね。フリースタイラーの場合は、よくボードケースの中にブーツも入れて、それでバスツアーっていう人も見かけます。

が、アルペンだとねえ。見ないですよね。特にブーツまで入るっていうのは。そういうのって、だいたい157センチぐらいまで対応っていうのがほとんど。

ですから、私はバスとか新幹線で行くときは、バインも全部外して、ボードはソールカバーだけにしていました。

で、ブーツ一式が入るデッカイスキーとかスノボ用のバッグってありますよね。あれにブーツもバインも全部入れてましたねえ。

特にバインディングに熱燗じゃなくて、ユニカン。これも使っていると、超重くなって、罰ゲームかってカンジ。それでも、キャスターが着いていたからなんとかなりましたが、まあ、アルペンってそういうところは不自由しますよね。


スポンサードリンク

スノボのアルペンのケースのキャスター付きは?

で、バスとか新幹線で自分で持っていくぶんには、上に書いたようにボードはバインも全部外せば意外と軽いですからね。ロングボードでもなんとかなります。

が、北海道とかだと流石にそれはむずかしいってことで、クロネコに頼まないといけない。けど、クロネコの場合は、ソールカバーだと、それだけじゃあ運んでくれません。

必ずクロネコでも日通でもいいんですけど、専用のビニールのスノボケースに入れないといけないんですね。

が、180センチとかのロングボードだと、それが入るスノボケースって無いんです。ですから、普通の受付ではだめで、地域の統括ステーションに持ち込んで、そのスノボケースを2枚貼り合わせてなんとか対応してもらったってこともあります。

そして一番は、ロングボード依存症と言えども、だいたい泊まりで滑りに行くときは、ショートボードも持っていきますよね。ということは、2枚もそんなことできないってことで、複数枚ボードが入るケースが必要となります。

そういうケースって、特にロングボードが入るものって中々ないんです。困った困った、コマドリ姉妹とか言っていたら、対策があったんですね。

スキーのケース。それも複数入る奴。ダカインとかから出てるんですけど、スキー用だから、当然190センチまで対応。それに複数枚だから、アルペンボードのように、ウエストが細い板なら、2枚3枚全然問題なしなんです。

これを見つけてからは、もう新幹線でもなんでも、手ぶらで行くことにして、全部クロネコで運んでもらっています。

もちろん、ハードケースだから、ケースに荷札をつければ大丈夫ってことで、ロングボード依存症御用達ってカンジです。ボードを発送するときには、お役立てください。

DAKINE ダカイン スキーケース 15-16 FALLLINE DOUBLE 190cm Black AF237158 フォールラインダブル BLK 【スキーケース・バッグ】【%OFF】【smtb-k】【w1】【w8】


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

OGASAKAからそういうのを出しているってカタログにはあったんですけど、神田のショップでも売ってないし、って思って、片っ端から探したら、私の持っているのは2メートルまで入るっていうものがありました。

特にスキーの場合、いちいちバインディングっていうかスキーだとビンディングかな。を外しませんよね。それらを付けたまま収納出来るようになっていて、アルペンボードにもバッチリって言うカンジでした。

ということで、ロングボード依存症の方にはおすすめです。なお、健康のため滑り過ぎにはご注意ください。

スポンサードリンク

-その他
-,