NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

ゲレンデ

乗鞍高原スキー場のコースやリフト券とバスの送迎や宿泊について

2017/02/13

%ef%bc%90%ef%bc%99%ef%bc%92%e4%b9%97%e9%9e%8d%e9%ab%98%e5%8e%9f

乗鞍高原スキー場っていうと、全国でも1・2の雪質の良さで有名ですが、コースはどんな具合なんでしょうかね。リフト券とかも知りたいし。それに何やらシャトルバスも運行されているとか。宿泊についてもお伝えします。

スポンサードリンク

乗鞍高原スキー場のコースやリフト券は?

乗鞍高原スキー場っていうと、ミドルエイジやバブル期オヤジだと、結構若い頃に行ったっていう人も多いかな。

っていうのも、中国地方の高校では、その頃修学旅行の代わりにスキー研修っていうのが流行って、それで乗鞍高原に行ったって言う年代みたい。

その訳は、乗鞍高原ってすごーく雪質がいいんです。志賀高原がいいっていう話があるけど、ある意味乗鞍高原の方が雪質と言う面ではいいでしょうね。

だって、確かに志賀高原も場所によっては標高が高いから、パウダースノーなんですけど、志賀高原って地図で見ると結構上の方っていうか、北よりですよね。

ってことは、海に近いんですよね。その点乗鞍高原は、周りが3000メートル級の山に囲まれているし、そもそも地図で見ても長野県の真ん中、本州の真ん中ってことで、雪が乾燥しているんです。

そんなこともあって、初心者が転んでも怪我をし難いってことで、スキー研修に選ばれていたみたい。

で、最近までは乗鞍温泉スキー場って言っていたんですけど、今はMt.乗鞍スノーリゾートってことになりました。

温泉はもちろんありますよ。でも、若干コースが閉鎖されたりしていて、以前の思い出を引きづっていくと、ちょっと違うかなあって言うカンジ。

そうは言っても、20コースはあるし、135haって言う広大なスキー場ですからね。1日では滑りきれません。温泉もあるし、ぜひ泊りで行ってきてください。

って言わなくても、首都圏からでも日帰りは厳しい。近畿圏でも同じ。ちょうどどっちからも中間ぐらいですかね。若干首都圏が近いかな。

ゲレンデ自体は、横幅の広いバーンが多くて、結構斜度もやさしいカンジ。ですから、本当に初心者初級者向けと言うカンジかな。

一番上まで行くと、結構な斜度があるから、中級以上の人も物足りないってことはないでしょう。

ただ、ちょっと斜度がないところが続いたりするから、スケーティングを磨くっていう感じのバーンもありますね。ワックスはバッチリ掛けておいてくださいね。

リフト券は、大人1日券が4100円、4時間券が3600円です。2日券、3日券もあるから、リゾートスノボの人は、2日券(7200円)、3日券(9300円)がお得かな。

ゲレンデ自体は、そんな訳でちょっとアクセスがよくないってこともあって、混雑してることは少ないですね。

それに、どちらかというとスキーヤーの方が多いかな。昔取った篠塚で来ているミドルエイジも多いカンジ。かと言っても、スノボも全面O.K.だから、滑り倒してください。

乗鞍高原スキー場ってバスの送迎があるの?

そんな乗鞍高原スキー場じゃなかった、Mt.乗鞍スノーリゾート、どうやって行くの?って言われると、長野道の松本インターチェンジから40キロです。だいたい1時間ぐらい。

ですから、首都圏からだと、中央道に乗る時間にもよるけど、早朝出れば、そんなに時間はかかりません。

東海北陸道からだと、高山西インターチェンジから60キロってことで、有料道路を使って1時間で来れるかどうかってカンジですかねえ。

電車だと、松本駅で松本電鉄に乗り換えて、新島々駅からバスが出ています。それでもやっぱり1時間。

なんですが、実は松本駅から無料シャトルバスっていうのがあるんです。と言っても完全予約制。基本は日帰り。

というのも、完全予約だから、行きはいいけど、現地で一泊して帰り乗ろうとしたら、往復で皆さん予約しているから、それは無理ってカンジ。

じゃあ、ジモティ―だけじゃん。っていうのは考えなし。だって、松本駅まで「8時ちょうどのあずさ2号で~♪」でやってきて、松本に宿を取れば、ラクちんスノボって言う訳です。

別に8時ちょうどじゃなくても、バスの発車が7時50分だから、それまでに松本駅に着かないと行けないけど。

ということで、松本観光をするとか、松本でドンちゃん騒ぎをするとか、実は出張のついでに休み滑りに行くとかいうスットコドッコイの人は、この松本からの無料シャトルバスっていうのを考えてみてもいいかもしれませんね。

あっ、でも、ちなみに運航日は土日がメインです。たまに水曜日とかやってるみたいですが。スットコドッコイのみなさんは、そこんところご注意ください。


スポンサードリンク

乗鞍高原スキー場の宿泊は?

で、松本じゃなくてやっぱり温泉がある乗鞍高原の温泉旅館に泊まりたいっていうおじさんにはどこがいいですかねえ。

ゲレンデの麓っていうか、中っていうか、とにかく民宿とかペンションがたくさんあるから、お好きなところをどうぞってカンジ。

休暇村乗鞍高原は、定番と言うかハズレはないから、迷ったらここかな。ゲレンデまで0分ですしね。
休暇村 乗鞍高原

ペンション・グリンデルワルトは、ゲレンデまで徒歩2分。目の前です。もちろん温泉ですから、ゆったりとやってください。
乗鞍高原温泉 ペンション グリンデルワルト

あっ、一応松本のホテルも載せておきますかね。松本と言ったらブエナビスタってことで、バブル系オヤジもご満足だと思いますよ。
ホテル ブエナビスタ


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

乗鞍高原温泉スキー場、今はMt.乗鞍スノーリゾートになっただけでなくて、住所も松本市になったんですよね。平成の大合併で、松本市も広くなりました。

ってことで、そんなことは変わっても、雪質の良さは変わりありませんから、ぜひ今シーズンは行ってみてください。では、良い乗鞍を。

※スキー場についての記事は、こちらにまとめてあります。
スキー場についての記事一覧まとめ

スポンサードリンク

-ゲレンデ
-,