NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

ゲレンデ

斑尾高原スキー場のコースや混雑とアクセスに宿を紹介

2017/02/13

%ef%bc%90%ef%bc%99%ef%bc%91%e6%96%91%e5%b0%be

斑尾高原って聞くと、バブル期軍団は、ウッシッシと思ってしまう人も多いみたい。何がウッシッシなのか分かりませんが、洗練されたイメージのある斑尾高原スキー場。コースや混雑状況、アクセスや宿についてお伝えします。

スポンサードリンク

斑尾高原スキー場のコースや混雑は?

斑尾高原スキー場っていうとねえ。そうなんです。バブル期軍団としては、ナンパのメッカって言われていました。斑尾でみだらおとか。って、私が言ったんじゃないですよ。

当時は夏の新島、冬の斑尾って言われていて、とにかく男も女も出会いを求めて行っていたって聞いています。

そうなんです。聞いただけ。だって、バブル期っていうとまだ生まれてないもーん。っていうと、JAROに通報されますね。ただ、まだビンボー学生でしたからね。

スキーなんてもってのほか、旅行にさえも行くお金はありませんでした。ですから、当時の斑尾がどんなカンジだったのかは知りません。

が、社会人になってスノボをやるようになっても、東京からだと斑尾って結構距離があったんですね。ってことで、中々行く機会はありませんでした。

まだバブルの余韻が残っていて、何やらすごいところっていうか、ちょっとハイソなイメージでしたかねえ。

そんな斑尾高原スキー場ですが、実は日本で初めてフリースタイルスキーというか、モーグルのワールドカップが開催されたところでもあります。

ですから、ゲレンデ自体はナンパなイメージで行くと大変。実際中上級コースの割合が高いって言われています。

私が初めて行ったのは、スノボのイベントっていうか、宿泊イベントというか、一応レッスンキャンプってこともあって、デモによるコーチだったから、そんなに上級!!っていうイメージはありませんでしたが、確かに初級コースは少ないかも。

ゲレンデプロフィールは、
総面積:75ha
コース数:24
最大標高/最低標高:1350m/910m
標高差:440m
最長滑走距離:2500m
最大斜度:36度
リフト・ゴンドラ数:14本
レベル割合:初級30%、中級40%、上級30%
ってことで、75haですからね。どっちかっていうと大規模スキー場に分類されるのかな。でも、そんなに広大って言うカンジではありません。

もちろん、1日だとちょっと物足りないから、ぜひ泊りで行ってほしいところ。それに隣のタングラムスキーサーカスとは共通券もありますからね。

そうそう、今はツリーランのメッカとして有名みたい。自然の地形を生かした1500メートルのコースは人気です。もちろん、上部は急斜面によるコブもあるから、コブオタクは満足できると思いますよ。

あっ、それからナント最近では、小学生はリフト代が無料なんです。ってことで、ナンパのメッカがファミリーのメッカになっているみたい。

ゲレンデにはちびっこが多いです。っていっても、そんなに混雑している訳じゃないから、アルペンおやじも楽しく滑れますけどね。

そんな訳で、お子さんも多いし、託児所もあるんだけど、ゲレンデ自体は初級者っていうか、ちびっこが滑れるところは限られるから、そこは注意です。

リフト券は、斑尾高原スキー場が1日券は、平日・土日祝日とも4500円、タングラムスキーサーカスとの共通券は「マウンテンパス」と言われていて、1日券が5000円です。

斑尾高原スキー場のアクセスは?

アクセスはねえ。上信越自動車道が出来たから、行きやすくなりました。以前だとっていうかバブルの時は、ホント大変だったみたいですけど。

そんな訳で、私も21世紀になって行くようになったのですが、上信越自動車道の豊田飯山インターチェンジから16キロってことで、インター降りて30分ぐらいです。

飯山エリアは豪雪で有名だから、スタッドレスは完備しておいてくださいね。そんなに急坂はないけど、長野と新潟の県境ですからね。東京モンだと気を付けないとね。

それから、これまた北陸新幹線が金沢まで伸びましたからね。新幹線でもラクちんで行ける様になりました。っていうのも、最寄駅が長野の一つ先の飯山なんです。

この長野~飯山間っていうのが、新幹線だと10分なんですが、在来線だと1時間ですから。これは画期的なことです。東京かたらだと、飯山まで新幹線で1時間50分。そこからバスで30分ですから、2時間半かからないんです。

あの伝説の斑尾に2時間半弱で到着ってすごくないですか。って、若い人は知らないか。バブル時代にブイブイ言わせた中年カップルはぜひ行ってみてください。私をスキーに連れてって30年後ってことで。なお、私をスキー連れてっての舞台は志賀高原なので、お間違いなく。

ということで、極端な話新幹線を使えば、日帰りだって出来てしまいます。まあ、それはもったいないけど、バブル軍団だと、荷物を送って手ぶらでスノボもできるから、この冬は斑尾でウッシッシっていうのもいいんじゃないですかねえ。


スポンサードリンク

斑尾高原スキー場の宿は?

じゃあ、斑尾でウッシッシといきたいんだけど、泊りはどうする?って言われたら、そりゃーもう斑尾高原ホテルしかないじゃないですか。

って、ここはウッシッシって言うよりハイソな感じ。ゲレンデ直結っていうのもうれしいし、本当にリゾートスノボ・スキーをしに来たって言うカンジです。ぜひ至福のひと時をお過ごしください。
斑尾高原ホテル

ホテルモンエール斑尾っていうのもあって、こっちは斑尾高原ホテルの姉妹版。こっちもエレガントでいいですよ。泊り比べてもらってもいいかも。
ホテル・モンエール斑尾


関連オタンコナス記事

yorezoの戯言

そんな訳で、バブル期の斑尾は知らないんですけど、今はファミリーに優しいスキー場というのが地元のイメージ。

広告と言うかCMも完全にファミリーに焦点を絞ってやっています。もちろん、バブルの残骸の人達も、若かりし頃を思い出して行ってみてください。では、良い斑尾を。

※スキー場についての記事は、こちらにまとめてあります。
スキー場についての記事一覧まとめ

スポンサードリンク

-ゲレンデ
-,