NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

ゲレンデ

黒姫高原スキー場はスクールや検定が有名?アクセスと宿泊も紹介

2017/02/13

%ef%bc%90%ef%bc%99%ef%bc%90%e9%bb%92%e5%a7%ab

黒姫高原スキー場っていうと、スノーボーダーには有名ですよね。スクールが厳しいとか、黒姫で検定に合格するとスゴイとか。っていう前に、スキー場について紹介しますね。もちろん、アクセスと宿泊も。

スポンサードリンク

黒姫高原スキー場のスクールや検定は?

黒姫高原スキー場、現在は黒姫高原スノーパークっていうんだけど、まあどってちでも変わりはありませんよね。

野尻湖を見下ろすカンジの見晴しの良いスキー場。夏場っていうか秋かな。コスモスとかがキレイで、そっちを見に来る人も多いみたい。

新潟県との県境ですけど、長野県です。そういえば、昔、黒姫山っていうお相撲さんがいたけど、実は新潟県出身の力士だったんですね。

もう30年ぐらい前の話だから、若い人は知らないかな?大受とか、輪島とか、北の湖がとかが活躍していたぐらいの時代だったかも。

って、そんな話はどうでもよかったですね。で、その黒姫山じゃなくて、黒姫高原スキー場、スノーボーダーだと、スノボスクールが有名ですよね。

厳しくて有名。ここで検定合格すると、滑りは一級品って言われています。私はスクールに入ったことはないけど、結構アルペンのイントラも多いから、通っている人も多いみたい。

それに、某元プロで未だに全日本とかを荒らしているおネエさん(昔の)が所属していましたからね。彼女の弟子とか信奉者がわんさかやってきているみたいです。

と言っても、ゲレンデ自体は、極めて滑りやすいスキー場です。雪質も天然雪だから、降るとフワフワ。圧雪もしてあるから、アルペンおやじも気持ちよく滑れます。

コースは11本で、リフトは6本ってことですが、中規模ながら、初心者から中上級者まで満足できるコースレイアウトです。

混雑もそんなにしていません。が、レストハウスは昼食時は混雑しています。って言っても、座れないことはないので、空いてるところを探してみてくださいね。

あと、ロマンスコースっていうのがあって、一時期検定とかやっていたみたいですが、実は300メートルぐらいしかないんです。

斜度は20度ぐらいですかねえ。ちゃんとリフトもあります。が、なぜかガラガラ。たまにスクールでレッスンしてるぐらい。

ってことは、ロングボードしまくり千代子。それに300メートルっていっても、リフト降りてすぐはタラタラだから、そこでポジションチェックしたりすると、実際は200メートル。ヨレヨレ中年御用達って言うわけです。

足慣らしとかカントリフトの調整にももってこいです。長いコースがいやっていう人は一度行ってみてください。

黒姫高原スキー場のアクセスは?

そんな黒姫高原スキー場、アクセスがまたいいんですよね。っていうのも、上信越道の信濃町インターチェンジから5分なんです。

雪が多いからスタッドレスは必要だけど、急坂はないから安心です。っていっても、豪雪地帯ですからね。運転は慎重に。

あと、電車だとしなの鉄道の黒姫駅からバスかタクシー。このしなの鉄道って、長野駅から乗り換える第三セクター。

以前はJRだったんですけど、北陸新幹線が出来たから、第三セクターになりました。って言っても、もともとJRだったし、長野駅への通勤通学にも使われているから、市民の足ですな。

ってことで、本数も結構出ています。長野駅の新幹線口からそのまま改札をくぐればホームに出られるので、新幹線で楽ちんアクセスっていうのもありじゃないですかねえ。


スポンサードリンク

黒姫高原スキー場の宿泊は?

で、この黒姫高原の近くにはペンションがたくさんあります。コスモスを見に来る人もいますしね。

あと、童話館とかもあって、結構メルヘンチック。雪がない時期にも行ってみたいところです。

で、黒姫の宿でおすすめっていうと、なんたってペンションオークランド。スノボスットコドッコイ達が集まる宿っていうのもあるんですけど、ここの女将というかママさん、なんと、与太話を読むのが大好きだそうです。

ってことで、このブログの読者なら、きっと楽しいひとときを過ごすことができるんじゃないでしょうか。
ペンション オークランド<長野県上水内郡>

他にももちろん、黒姫高原ホテルとかあるので、いろいろと探してみてくださいね。
黒姫高原ホテル


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

黒姫高原はそんなカンジで、何やらバリバリのスノーボーダーが多んじゃないかと思っていましたが、滑りに来ている人達はファミリー層とか若いグループが、スノボを楽しむっていうカンジですかね。

あと、レストハウスのレストランが結構美味しいです。お米が美味しいのかな。長野産ってことですが、新潟に負けない気がします。そのヘンもおすすめです。では、良い黒姫を。

※スキー場についての記事は、こちらにまとめてあります。
スキー場についての記事一覧まとめ

スポンサードリンク

-ゲレンデ
-,