NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

ゲレンデ

妙高杉ノ原スキー場のコースやアクセスと宿について紹介

2017/02/13

%ef%bc%90%ef%bc%98%ef%bc%99%e6%9d%89%e3%81%ae%e5%8e%9f

妙高杉ノ原スキー場っていうと、ロングコースで有名ですが、実際どんなコースレイアウトなんですかね。混雑具合も知りたいし。もちろんアクセスや宿についてもお伝えします。

スポンサードリンク

妙高杉ノ原スキー場のコースは?

妙高杉ノ原スキー場、名前のとおり妙高高原にあります。東京とかからだと、先日書いた池の平の隣って言うイメージですかね。

が、これが全然違うんですよね。全然っていうほどじゃないけど、杉の原はとにかくロングコースが多いんです。短くても1000メートルとか。

最長滑走距離は8500メートルっていうんだから、ヨレヨレ中年にはバツゲームですな。現に、本州では白馬八方と六日町八海山とで三大ロングコーススキー場って言われています。

っていうのも、単に距離が長いだけじゃなくて、高低差も1000メートル以上としっかりあるから、滑りごたえあるんですよね。ってことで、結構スキーヤーに人気。ボーダーよりもスキーヤーに評価されているスキー場です。

もちろん、パークもあるから、ロングライディングをしたいボーダーも来ていますが、そういう意味では、池の平がボーダー、杉の原がスキーヤーに支持されていると言ってもいいかもしれません。

雪質は日本海に近くなるから、ある程度は重いですけど、2月まではそんなに気にならないと思います。

ゲレンデは主に杉の原ゾーンと三田原ゾーンに分かれていて、駐車場からゴンドラに乗ると杉の原ゾーンに上部になります。

が、このゴンドラが激混みなんです。ですから、それを見てなんじゃこりゃーって思う人もいますが、ゴンドラ降りて連絡コースで三田原ゾーンに行くと空いています。

また、日本海が近いっていっても、最上部は雪質いいので、最上部にある三田原第3高速リフトを回して、パウダーを楽しむボーダーも多いみたい。

アルペンオヤジは、三田原ゲレンデの下のほうが滑りやすいかな。もちろん、ヨレヨレ中年はコースが長いから休憩の合間の滑走にしてくださいね。

だって、三田原ゲレンデで滑るっていうことは、また戻るときに杉の原まで行かないといけなから、本当にヘロヘロになるんです。そこは注意してください。

ゲレンデプロフィールは、
総面積:90ha
コース数:16
最大標高/最低標高:1855m/731m
標高差:1124m
最長滑走距離:8500m
最大斜度:38度
リフト・ゴンドラ数:5本
レベル割合:初級40%、中級40%、上級20%

なので、そんない大きいっていうイメージはないけど、とにかくロングコースばっかり。一度行くとそのあたりが実感できると思います。

レストランは充実していますよ。なんたってプリンス系が運営していますからね。「レストランアリエスカ」は人気ですが、意外と三田原ゾーンのの中腹にある三田原食堂街がいいっていう人も多いかな。

っていうのも、三田原食堂街っていうのは、個人経営の飲食店が軒を連ねているので、スキー場のレストランっていうカンジじゃなくて、値段も安いんですよね。

ホント、食堂街って言うカンジで、ブーツを脱いで上がる席が多かな。三田原ゾーンは結構空いているから、そのままゴロンと横になる人もいます。

ってことで、ロングライディングが問題なければ、おすすめのゲレンデと言えるんじゃないですかねえ。

妙高杉ノ原スキー場のアクセスは?

そんな妙高杉ノ原スキー場のアクセスは、これまた簡単。だって、インター降りて5キロですからね。

インターは上信越道の妙高高原。ですから、インター降りて杉の原にしようか池の平にしよかというカンジ。

ただ、若干杉の原の方が坂道が少ないっていうか、きつくないから、雪道が苦手の人は杉の原の方が楽ちんかも。

電車だと、これまた妙高高原からバスで30分ぐらい。タクシーでも行けるけど。ただし、こっちは、カウンタックによる送迎ないので悪しからず。

ということで、インターから近いって言う意味では、意外と首都圏からのアクセスもいいってことで、首都圏からのお客さんは多いですね。


スポンサードリンク

妙高杉ノ原スキー場の宿は?

妙高杉ノ原スキー場はプリンス系が運営しているにも関わらず、プリンスホテルは近くにないんですよね。

ただ、杉野沢民宿街っていうのが、本当にスキー場のすぐそばにあるので、そこに泊まれば、歩いてでも行けます。

昨日書いた池の平周辺でも問題ないし、ちょっとゆったり温泉気分っていうオヤジは赤倉温泉までも近いので、赤倉に宿を取ってリゾートスノボっていうジジイたちも入るみたいですよ。

スキー場でも宿泊パックをやっているので、安くあげたい人はそれに申し込んでもいいかも。

赤倉温泉だと、沢山宿があるからよりどみどり伊藤みどりってカンジかな。赤倉観光ホテルは人気ですよね。
赤倉温泉 赤倉観光ホテル

ホテル太閤も最近リニューアルしたみたいで、泊まりたいっていう人が多いですね。
赤倉温泉 ホテル太閤

まあ、他にも沢山宿はあるから、いろいろと探してみてくださいね。


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

妙高杉ノ原スキー場は、そんな感じで、とにかく1本が長いから、ヨレヨレ中年には厳しかったですね。

一緒に行った友人は、スキーとスノボと両方やるから、『ここはやっぱりスキーかな』とか言い出して、ずっとスキーで滑っていました。

ってことで、長距離滑走が問題ないっていうか、ロングクルージングをやりたい人にはうってつけのゲレンデだと思いますよ。

※スキー場についての記事は、こちらにまとめてあります。
スキー場についての記事一覧まとめ

スポンサードリンク

-ゲレンデ
-,