NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

ゲレンデ

野沢温泉スキー場のコースや雪質にアクセスや駐車場と宿を紹介

2017/02/13

%ef%bc%90%ef%bc%98%ef%bc%96%e9%87%8e%e6%b2%a2

野沢温泉っていうと、外国人にも人気の温泉。ですが、当然温泉だけじゃなくて、スキー場としても有名ですよね。世界的にもNOZAWAってことで、注目されているみたい。実際コースとか雪質とかどんなカンジなんでしょうか。もちろんアクセスと駐車場に宿もお伝えします。

スポンサードリンク

野沢温泉スキー場のコースや雪質は?

野沢温泉スキー場は、一度行くと病みつきなるみたい。野沢フリークっていう人も多いですからね。っていうも、とにかく広いんです。ですから1日じゃあとっても滑りきれない。2日でもきついかな。

ってことで、1泊2日だと全コース制覇するのは難しいし、何度行っても飽きないから、特にフリースタイラーの人には人気。

っていうのも、とにかく雪質がいいんです。ホントパウダースノーって言う奴で、サラサラなんですね。そして豊富な雪量ってくりゃー、そりゃー他のところでは滑る気になりませんよね。

ゲレンデトップは1650メートルなんですけど、北信の1600メートルですからねえ。サブいです。それに、本当に雪質は最高。

もちろん、初心者にもやさしいゲレンデはたくさんあります。ですから、初心者から上級者まで楽しめます。宿は温泉旅館ばかりですからね。

外国人がロングステイするのも分かりますよね。体力とお金があれば、1週間ぐらい滞在するのがいいんじゃないですかねえ。

ゲレンデプロフィールはというと、
総面積:297ha
コース数:36
最大標高/最低標高:1650m/565m
標高差:1085m
最長滑走距離:10000m
最大斜度:39度
リフト・ゴンドラ数:21本
レベル割合:初級40%、中級30%、上級30%

てな感じで、コース36本って、ちょっと他にないですよね。ただね。開設が1924年なんです。それに地元は温泉街。ってことは、リフトが後から後から継ぎ足したみたい。

ですから、結構リフトの連絡は悪いですね。ゴンドラ乗り場からアクセスするといいんですけど、無料駐車場からだとリフトを何本も乗り継いでやっとゴンドラ乗り場って言うカンジ。

その点は古いスキー場ですからしょうがありませんけどね。ただ、ゲレンデ内はレストランも多いし、なんでも30を超えるレストランがあるとか。

それに、ここんところ外国人がワンサカやってくるから、国際化されています。スタッフも英語が喋れる人が多いし、グローバル・スタンダードってカンジ。

ってことで、とりあえずシーズン中に一度は行ってみる価値はあります。シーズンも長いですしね。スタートは年によるけど、だいたい11月下旬からオープン。クローズはゴールデンウィークぐらいです。

リフト料金は、1日券が大人4800円。シニアが3700円。シニアは60歳以上となっています。1.5日券とか2日券もあるし、もちろん午前券、午後券とあるから、おすきなものをどうぞ。

野沢温泉スキー場のアクセスや駐車場は?

アクセスは上信越道の豊田飯山インターチェンジから20キロ、だいたい30分ぐらいです。この辺りは長野県の中でも豪雪地帯だから、4駆スタッドレスが理想です。2駆の場合はチェーンは必携です。

飯山って、最近だと移住誘致で人気だけど、ホントにスゴイ雪で、数年前は自衛隊が出て除雪作業をしたってところなんです。その飯山を通って、まだ奥ですからね。そんなところです。

駐車場はたくさんあるけど、ほとんどが有料なんです。で、無料の駐車場っていうと、第二駐車場って言う奴。土日でも意外と空いてますけどね。

っていうのは、上に書いたように第二駐車場に入れると、メインのゲレンデに行くのに本当にアクセスが悪いんです。リフト乗って、滑って、またリフト乗ってっていうのを繰り返してやっと到着ってことで、そう言う意味では狙い目かも。

あと、北陸新幹線が金沢まで伸びたから、新幹線のアクセスが良くなりました。長野の一つ次の飯山で降りれば、シャトルバスも出ています。飯山駅から野沢ライナーって言うシャトルバスに乗れば25分でスキー場です。

ってことで、長期滞在するんなら、新幹線でラクちんツアーっていうのがいんじゃないですかねえ。東京から飯山までも1時間50分だし、2時間半かからずに北海道並みのパウダースノーで滑れますからね。


スポンサードリンク

野沢温泉スキー場の宿は?

じゃあ、野沢温泉でドンちゃん騒ぎっていうお父さんもいるでしょうけど、ホント、宿はほとんどが温泉旅館なんです。もちろん外湯もあるから、外湯めぐりも楽しいですけどね。

その分、これまた車で行くと、すごーく細い道とかで、歩行者が道一杯に歩いているところをどんどこ進まないといけないから、それがイヤっていう人もいますけどね。

で、お勧めの宿っていうとねえ。まあ、どこに泊まっても失敗はありませんから、お好きなところにどうぞってカンジ。それでも敢えてってことなら、とりあえず野沢グランドホテルですかねえ。
野沢温泉 野沢グランドホテル

旅館さかやっていうのも人気。野沢の中でも老舗で、あこがれの宿として有名です。
野沢温泉 旅館 さかや

これ以外にもたくさんいい宿はあるので、探してみてくださいね。


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

初めて野沢温泉スキー場に行ったのは、某大会のため。ですが、当然前日は温泉旅館で、ドンチャン騒ぎはしなかったけど、地酒でベロベロコース。翌日は大会どころではありませんでした。

ってことで、滑りまくる人はもちろんのこと、レジャースキーにももってこいのスキー場です。では、良い野沢を。

※スキー場についての記事は、こちらにまとめてあります。
スキー場についての記事一覧まとめ

スポンサードリンク

-ゲレンデ
-,