NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

スクール・レッスン・キャンプ

スノーボードのキャンプって初心者でも大丈夫?種類や内容は?

2017/02/13

dscf1158

前回の記事で、痛い人達っていうか、いわゆる滑りたガール(含む【昔の】)とか、滑りたオヤジは、ゲレコンじゃなくて、スノボキャンプの方がいいよって書いたら、スノボキャンプってどんなもの?初心者でも参加できるのか?ってまたまた質問がきました。その辺り、アンポンタンの皆様にお伝えしますね。

スポンサードリンク

スノーボードキャンプは初心者でも?

スノボのキャンプ、以前にも記事にしたけど、もちろん初心者向けのものもあるから大丈夫。って言っても、一応連続ターンができるかどうかっていうのが、一つの目安みたい。

それからは、内容というかレベルによって分けてあるのとか、例えば大会向けのものとかになると、当然ある程度のレベル以上ってことになりますけどね。

その辺り、ちょっと不安な場合は、申込みフォームとかにお問い合わせできるようになっているから、カクカクシカジカで、これぐらいの斜度で、これぐらいのターンはできるけど、どんなもんでしょうかって聞いてみてください。だいたいが丁寧な返事がくると思いますよ。

あと、一番は滑走レベルもだけど、今までキャンプとか参加したことがないっていうか「キャンプ初心者」の人は、いろいろと心配ですよね。

でも、キャンプをやるって言うことは、コーチや主催者は参加者に上手くなってほしいと思っているのはもちろん、参加して楽しかった、また参加したいって思ってもらいたいんですよね。

ですから、何も心配することはありません。スケジュールや集合場所とか、はたまた泊りの場合は、どんなところかとか、ボードや荷物は送れるのかとか、アクセスはどう行くのがいいのかとか、とにかく何でも聞いてみてください。

中には、車が無いけど参加したいっていう人には、もちろん、バスや電車のアクセスのいいスキー場なら問題ないけど、駅からのアクセスが不便なところだったら、コーチ自らが迎えに来てくれるって言うこともあったりします。

それが、プロやデモだったら、車の中であーんなことやこーんなことなど、日頃聞けないことなども聞き放題だから、とってもお得です。

行ってみたいキャンプがあったら、一人でもぜひ参加してみてくださいね。特に痛い人達は、行ってみたら、そういうアンポンタンがわんさかいて、友達というか同士がたくさんできたってことも多いですからね。

この前紹介したオープニングキャンプはそろそろ満員になりそうですが、まだ空きがあるかもしれないので、気になる人はすぐにチェックしてみてください。

その他にもシーズンが始まるとたくさんキャンプが開催されるから、テントやシュラフは必要ないので、ジャンジャカ申し込んでみると、今シーズンはレベルアップ&オタンコナス仲間ができてウッシッシってカンジですかね。

あっ、もちろん中にはそこで知り合ってカップル成立、遂にはゴールインっていうこともあるみたいだから、頑張ってくださいね。

スノーボードのキャンプの種類は?

で、そのスノボキャンプってどんなものがあるの?って聞かれるとねえ。まあ、いろんな種類がありまんがな。

ある目的をもったものが多いですね。例えば、バッジテスト合格のためのバッジキャンプとか、カービングターンができるようになるような、カービングキャンプとか。

もちろん、パーク系とかグラトリとかのフリースタイル系のものも結構あります。夏場も御坂の室内とかで、プロによるものとか有名ですけどね。

それから、いわゆるガールズキャンプっていうもの多いですね。男子(含む【昔の】)がいると、いわゆる女性ならではの悩みっていうのがちょっと聞きにくいし話しにくいってことで、コーチスタッフから全員女性。

で、技術的なものも女性ならではの筋力が少ないなかでどうするればいいかとかから、日焼け対策とかのものとか、ゲレンデで狙った男子を落とす方法はあるかどうか知りませんが、お泊りの場合は、スイーツ食べ放題の宿とか、いろいろと趣向を凝らしています。

あとは、海外で滑るキャンプと言うかツアーというか、夏場にニュージーランドとか、秋口にカナダとかで滑るっていうのも、中々一人やそういうツアーが初めての人には敷居が高いですよね。

ですから、プロやデモが一緒に行って、コーチングもするけど、渡航に関してもフォローもしてくれるってことで、滑るのが目的の人にはもってこいってカンジです。

ということで、スノボ、キャンプで検索してみると、たくさん出てくるので、チェックしてみてくださいね。


スポンサードリンク

スノーボードのキャンプの内容は?

で、キャップって一体どんなことをやるのか、ちょっと気になりますよね。基本は、やっぱり技術向上を目的としているから、レッスンですね。

ワンデーなのか泊りなのかによって、多少スケジュールが変わってきますが、朝9時とか10時にゲレンデ集合。その後、2時間ぐらいレッスンして、お昼。その後、午後も2時間ぐらいレッスンっていうのが、1日のスケジュールです。

ワンデーの場合は、それでおしまいだから、終わったところで記念写真とったり、連絡先交換したりというカンジかな。

泊りのキャンプだと、夜のお楽しみ。午後2時間のレッスンだと、13時か13時半からスタートしても、15時頃には終わりますよね。

私の様にヨレヨレ中年だと、即行で宿に入ってお風呂とシップですが、リフト終了まで滑っても大丈夫。

その後お風呂入って、夕食。で、その後は、だいたい昼間の午後の時間とかにビデオ撮影したりしているから、そこで一人ずつのチェックがあったりします。

で、それが終わるか並行して、パーティーと題して飲みながらウンチクを語ったり、協賛社からのグッズ争奪ビンゴ大会とか、そんなカンジですかねえ。

ですから、泊りのキャンプだったら、夜の部でもちろんいろんな人と仲良くなれていいんだけど、セッティングのこととか、メンテナンスの事とか、ボードやブーツ選びについても、直接コーチに質問できるから、中々普段聞けないようなことまでバッチリ解決することができます。。

まあ、私のウンチクもそこで仕入れているんですけどね。ってことで、ウンチクばかり仕入れると私の様になってしまいますが、今までスクールなどで解決できなかった疑問が一気に解決することも結構あるので、ぜひ泊りのキャンプが興味のあるものは参加してみてはいかがでしょうか。


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

最初の頃はねえ。私も真面目に参加してたんですよ。でもね、段々と身体が付いていかなくなったから、いつのまにやらウンチク仕入の会となってしまっています。

挙句の果てには、夜のビデオレッスンの時には、ヨレヨレ中年軍団で、単に飲み会と称して、与太話ばかりしていたので、ついにヨレヨレ軍団は別グループとしてキャンプを行うようになったという苦い経験があります。我がままはほどどにしておきましょう。では、良いキャンプを。

関連記事
初心者や女性のアルペンキャンプは?

スポンサードリンク

-スクール・レッスン・キャンプ
-,