NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

その他

スノボの服装行くときは?電車やバスだと?靴にも気をつけないと

2017/02/13

%ef%bc%90%ef%bc%97%ef%bc%98%e6%9c%8d%e8%a3%85

スノボに行くときの服装って、どんな服装で行けばいいんですかねえ。特に電車とかバスとか、公共交通機関だと、いきなりジャージって言うわけにもいかないし。あと、靴もブーツとかのほうがいいんでしょうか。そのあたりをお伝えします。

スポンサードリンク

スノボの服装って行くときは?

スノボに行くときってどんな服装で行けばいいの?って言われてもねえ。別にそこで滑るわけじゃないから、お好きなように。ってしか答えられませんよね。

っていうか、まあ、寒くない格好っていうのが一番かな。なんで行くかによるけど、結局東京や大阪ではそんな寒くなくても、途中のパーキングエリアや、電車だと降りた駅はもう氷点下ってことなりますからね。

まず、防寒。これが一番。ですが、あとはホント、移動手段によって変わってきますし、行く人達にもよりますよ。

車で行くっていう場合は、一人で行くのか、友達と行くのか、はたまたグループで男女で行くのかによって変わってくるし。

一人や同性同士だったら、まあ、ジャージでもなんでもお好きにどうぞ。だって、別にパーキングエリアで会う人達って、知り合いじゃないから、別にどんな格好していてもいいじゃないですか。

フラワーダンシングチームみたいに、海水パンツにヘルメットだと、ちょっとイカれた人かと思われるかもしれないけど、あとは別にコートを着ていようが、最初っからウエアを着ていようが問題なし。長時間車に乗っていたり、運転していて疲れないのが一番です。

が、グループとかで男女一緒だとねえ。私のように中年になれば、それでもラクが一番だけど、20代とかだと、お気に入りのあの子がいるとヘンな格好できないし。

と言っても、基本は滑りに行くわけですから、まあジーンズでもいいけど、車の中はエアコンで暖房入れるから、脱いだり着たり出来る服装がいいですね。

行きはスノボウエア着ていっても良いけど、帰りは濡れていたりするから、帰り用の服は用意しておいてくださいね。

女子で着替える場合も、更衣室を使うのなら問題ないけど、車中で着替えるってことなら、着替えやすいロングのフレアースカートとかがいいっていいますけどね。

まっ、着いてすぐに滑りたいってことなら、行きはウエア。帰りの着替えを用意。そうじゃなくて、結構ロングドライブになるようなら、ある程度ゆったりして、窮屈にならないもの。そして、防寒対策はしっかりしておいてくださいね。

スノボの服装電車やバスだと?

でも、僕ちゃんガーラ湯沢に新幹線で行くとか、最近流行りの北陸新幹線のはくたかで斑尾に行くとか言う場合は、どうしますかね。

これはもう、新幹線の駅ってことで、通常のタウン着ですね。ただ、新幹線で行く場合は、乗ってる時間が1時間ちょっとか、せいぜい2時間ですからね。そんなにゆるい服じゃなくて大丈夫。

ただし、これまた到着駅で降りたら、サブいですからね。アウターはしっかり防寒のあるものを用意しておいてくださいね。

私も新幹線でよく長野や山形に行ったけど、ホント東京だとそうでもないし、特に車内は暑いぐらい暖房が効いていますよね。

で、そのまま薄着の上にアウター着て駅を降りたら凍えまくったってことはありました。必ず降りる前に、アウターの下にもう一枚着るようにしてくださいね。

それからバスツアーの場合、コレが一番難問。っていうのも、結構長時間じゃないですか。それに、知らない人と言っても席が近かったりして、結構好みのタイプの異性だったりすると、ジャージっていうのもねえ。

ってことで、これはもうファッションセンスの見せ所。ですが、やはり基本は滑りに行くわけですからね。スーツやドレスって言うわけにはいきません。

ダウンジャケットとかあれば、それが無難ですが、いまいち自信がない場合は、行きは上着はウエアのジャケットでもいいでしょう。

流石にパンツもウエアを履いていると、この人どうしちゃったの?って思われるので、下はジーンズとかが無難かな。

特にバスツアーの場合、だいたいスキー場に更衣室が完備されたところだから、着替える前提で問題ないでしょう。

ただし、バスツアーの場合は、意外と渋滞で着くのが遅くなったりするので、日帰りツアーの場合は滑る時間が少なくなるってこともあります。

そういう場合は、出会いを捨てて、上下スノボウエアで、着いたらすぐに滑る準備って言う方がいいかもしれません。

ケースバイケースで対処してください。特に女性は、帰りは髪の毛がちょっと残念なことになっていたりするので、帰り用のビーニーとかあると、可愛く帽子をかぶってダマくらかすことができると思います。


スポンサードリンク

スノボの服装で靴は?

ということなんですが、意外と気を付けないといけないのが靴。車の場合はあんまり問題ないけど、特に新幹線ですよね。東京なりの駅までは人も多いし、長靴って言うわけにもいきませんよね。これまた全然気にならないって言う人ならいいけど。

でも、到着して駅から一歩出たら、路面が凍結していたり、スキー場はもう雪だらけですよね。ですから、普通のスニーカーとかだと、雪に埋もれてグジョグジョになってしまいます。

ですから、女性だとかわいいレインブーツでもいいんですけど、スノーブーツっていうのが、ありますよね。そんなヒザ下までないけど、くるぶしより結構上ぐらいまであるやつ。

で、靴底は長靴みたいな滑り止めになっていたり、寒冷地だとスーパーとかにも売ってるんだけど、靴底に滑り止めの金具が付いているんです。

で、雪があるところでは、それをカチャっと出すとしっかりグリップ。雪がない場所に行ったら逆に折り畳むと靴底に収納されるので、ゴムの靴底がアスファルトやコンクリートをグリップっていうもの。

東京で探したけどなかったんですよね。長野のヨーカドーには山積みになっていました。寒冷地だと当たり前みたい。

ってことで、そういうスノーブーツがあると、見た目も悪くないし、歩くときもバッチリだしってことで、服装も大切ですが、足元も気を付けてみてください。スキー場につく前に滑ってしまうとね。私のギャグみたいになりますからね。
エアウォーク【AIRWALK】メンズ スノーブーツ AWSNB-16 1610 スノーブーツ ウインターブーツ シューズ 靴 ブーツ 通勤 通学 タウンユース 紳士 男性


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

ということで、何回か滑りに行けば、みんなどんな格好で来ているか分かるんですけど、特に初めてスノボに誘われたりするとねえ。結構心配ですよね。

でもまあ、基本は滑りに行くってことで、防寒と長時間疲れない格好が一番です。では、楽しいスノボを。

スポンサードリンク

-その他
-,