NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

ゲレンデ

八千穂高原スキー場のコースや混雑とアクセスに駐車場とチケットは?

2017/02/13

%ef%bc%90%ef%bc%96%ef%bc%95%e5%85%ab%e5%8d%83%e7%a9%82%e9%ab%98%e5%8e%9f

ロングボード依存症御用達の八千穂高原スキー場っていう話を聞いたけど、ホントにロングボードでロングターンしまくり千代子なんでしょうか。八千穂高原スキー場のコースや混雑状況、アクセスと駐車場、それにチケットについてお伝えします。

スポンサードリンク

八千穂高原スキー場のコースや混雑は?

八千穂高原スキー場ってどこにあるの?って聞かれたら、長野県、佐久郡佐久穂町って言われてもねえ。

まあ、上信越道の佐久インターが最寄りのインター。ですが、結構中央道からのアクセスの方が多いかも。

っていうのも、野辺山とかそっち方面からも行けますからね。東京でも04地区の人だと中央道で行くってことで、イメージとしては中央道沿いのスキー場ってカンジ。

そんなことは置いておいて、何でロングボード依存症が多いの?ロングボードしまくり千代子なの?って聞かれたら、そりゃーアンタ、人が少ないからに決まっているじゃないですか。

コースは7本、リフト5基ってなっていますが、実質1本はファミリーゲレンデ用だから、通常滑りに来る人は、6コースリフト4本ってカンジ。

で、面白いのが、ゲレンデに出て向かって左はフリースタイラーがジャンジャカいます。って言っても、混雑はしていませんが。

第4コースの途中にパークゾーンがあるんですね。ですから、それ目当てにきているフリースタイラーがいます。

ゲレンデの向かって右は、アルペンライダーがちょっとだけいます。そう、ジャンジャカいないんです。でも、だいたい1日に2人か3人はいます。

あとはスキーヤー。バーンは、第1コース、第2コースっていうのが、ロングターンしまくり千代子。だって、人がいないんだもん。土日でも、時間によっては、リフトのおじさんと自分しかいないっていうこともあります。

そりゃーロングターンでもなんでもしまくり千代子ですよね。第1コース、第2コースとも、斜度は中級、最大斜度は27度とか30度っていうところもあるけど、一部です。

あとは、大体平均14度とか15度だから、本当に気持ちよくカービングできるってことで、実は知る人ぞ知るアルペンライダー御用達なんです。

が、なぜか人がいない。いてもだいたいフリースタイラーがパークで練習しているか、ファミリーで来た僕ちゃんとか嬢ちゃんが雪遊びをしているかってことで、この冬はぜひ行ってみてください。

ですから、混雑という言葉はありません。レストランも、レストランじゃないですな。「ザ・食堂」っていうカンジで、村のおばちゃんがやっているような様子。でも、美味しいですよ。

その食堂に入ると、実はアルペンライダーがちらほらいるんですけど、どこぞのサークルみたいに休憩の合間に滑っているみたい。

ゲレンデでは、だいたい1人か2人しか滑っている姿は見かけません。ってことで、別にアルペンライダーじゃなくても、ロングボード依存症じゃなくても、空いて居るゲレンデで楽しく滑りたいって言う人にはうってつけです。

雪質も最高です。佐久って長野県でも東信になるから、比較的乾燥しているんですね。それに、ベースで標高1600メートルあるから、サラサラのパウダースノー。

そりゃー、フリースタイラーも大喜びですよね。ファミリーゲレンデも充実しているから、スノボデビューの僕ちゃんも安心して滑ることが出来ます。

シーズンインも、例年11月初めなので、足慣らしやバインディングの調整にもいいんじゃないですかねえ。ご検討ください。

八千穂高原スキー場のアクセスと駐車場は?

そんな八千穂高原スキー場は、上に書いたように上信越道の佐久インターが最寄りインター。インターから、30キロ。だいたい40分ぐらいです。渋滞がないですからね。

佐久インター降りて、国道141号を南下すると、佐久穂町の八千穂庁舎が見えてきます。そしたら清水町の交差点を少し右に行くカンジで国道299号に乗ります。

あとは、冬季通行止めのところがあるので、標識通りに走ってもらえると、だいたい30分ぐらいで到着です。

中央道からの場合は、長坂インターで降りて、そのまま北上。そしたら国道141号にぶつかるので、ズンズン行くと、JRの松原湖駅が出現。松原湖入り口の信号をのところを左折して、リエックススキー場方面に行きます。

リエックスを通り越すと国道299号になるので、そこまでくれば八千穂高原スキー場の案内があるので、そのまま行けば到着です。長坂インターからは48キロ、約1時間です。

どちらのインターを使ってもほとんど渋滞はありません。が、国道141号から折れるとどんどん山を登る形になって、雪も深くなります。4駆スタッドレスは必須です。

駐車場もゲレンデがソンナカンジなので、いつ行っても満車ってことはありません。が、朝の9時を回るとちょっと遠いところになるので、歩く距離が長くなります。と言っても大したことありませんけどね。


スポンサードリンク

八千穂高原スキー場のチケットや宿泊は?

チケットは、大人料金で土日祝日が3500円、平日が3200円と、リーズナブル。割引クーポンもあるので、印刷していってください。

近くのペンションもたくさんあるので、ファミリーの場合はお泊りでもいいかも。八千穂山荘はスキー場の真ん前。ゲレンデの中っていってもいいかもしれません。
八千穂山荘

ロッヂ八ヶ嶺は、スキー場から1キロ手前。だるまストーブが昔ながらの暖かさで迎えてくれます。
ロッヂ八ヶ嶺

ほかにもたくさんペンションがあるので、探してみてくださいね。


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

八千穂高原は、首都圏からもアクセスがいいし、道もゲレンデも込まないし、雪質はいいしってことで、一度行ったら病みつきになります。

所属のスノボサークルでも何度か集会をしたりしていました。今年の冬も行ってみようかな。では、良い八千穂を。

※スキー場についての記事は、こちらにまとめてあります。
スキー場についての記事一覧まとめ

スポンサードリンク

-ゲレンデ
-,