NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

ゲレンデ

狭山スキー場のオープンと混雑&アクセスとチケットについて紹介

2017/02/13

111223_1904

111223_1904

狭山スキー場って、池袋から40分とか言われているけど、そんなところにスキー場あるんですかねえ。いつからやってるんだろうか?オープンの日程とか時間とか知りたいし。アクセスやチケット情報もお伝えします。

スポンサードリンク

狭山スキー場のオープンと混雑は?

狭山スキー場って、首都圏から一番近いスキー場っていわれているけど、池袋から40分って言われてもねえ。

って思う人もいるかもしれませんが、西武球場の隣にあるんです。ですから、西武線だと、本当に池袋から40分。

もちろん室内スキー場です。って言っても、以前あったザウスみたいなものじゃなくて、1959年かなんかに出来た老舗なんですよね。

当時はあの辺りも冬になると相当寒くなるってことで、室内スキー場って言っても、屋根があるというだけ。まあ一応外とは遮断してあるけど、カーテンみたいなのが下がっているだけ。

ですから、夏は当然営業していませんし、寒くならないといくら人工降雪機を使ってもすぐに溶けるってことで、年によってオープンの時期が微妙に変わるんです。

一応毎年10月下旬オープンってことで、イエティか狭山かって言われていますが、こればっかりはねえ。ってカンジです。とか言ってたら、2016年は10月29日(土)オープンだって。

ただね。10月下旬から11月上旬って、もちろん軽井沢プリンスだ、ヘチマだって屋外のスキー場もオープンするところはあるけど、ほとんどコース1本。

それに、幅10~20メートルで、長さ500~1000メートルの「道」ってカンジですよね。そこに、アンポンタンがわんさかやってくるから、大混雑だし、わざわざ時間と高速代使って行ってもなんだかなあってことも結構あります。

それだったら、首都圏の人だと狭山スキー場で足慣らしとか、アルペンボーダーだと、カントリフトの調整とかすればってことで、そういう使い方をする人も多いですね。

ですね。っていうか、私もそうでしたけど。ただし、考えることは皆一緒ってことで、10月11月の土日は大混雑です。ウィークディも朝イチじゃないと、あんたら仕事してんのかい?って言うぐらい人がいます。

なんたって、300メートルしかないコース1本ですからね。斜度は15度。ですから、空いていると意外と滑りごたえがあります。

が、大混雑だとねえ。そうなんです。リフト待ち20分とか30分とかあります。300メートルだと、ハイクアップした方が早い。じゃあ滑れないじゃん。って思うのが素人。空いている時間っていうのがあるんです。

まずウィークディの9時から10時。オープン直ぐってわけですな。ただし、10月のスキー場オープンから1週間から10日は、この時間でもオタンコナスが来ているので、ちょっと厳しいかも。11月に入ると大丈夫です。

それから、やはりウィークデーの17時から21時まで。一応ナイターってことになっていますが、ウィークディは空いています。

土日はどちらも厳しいですけど、11月に入ると、土日でも17時から21時までのナイター時間は結構滑れます。

というのも、21時で一回締めて、金曜土曜日はその後ゲレンデ整備をして、オールナイトで朝までってやるから、オタンコナス達は、そのオールナイト目当てで21時ぐらいからやってくるんですね。

ですから、18時ぐらいから空いてきて、19時を過ぎると結構ガラガラの日もあります。21時終了ってことは、20時30にはリフトが一旦止まって、21時に追い出されるから、20時からの30分はロングターンしまくり千代子っていうときもあったりします。

ってことで、足慣らしやバインディングの調整なんかだったら、首都圏の方は狭山スキー場で滑ってみるのもいいんじゃないですかねえ。

まあ私のように、連続滑走が200メートルが限度っていうヨレヨレ中年になると、ホームゲレンデを狭山スキー場にしようかと思ったぐらいですからね。

当然1月のお正月を過ぎると、土日でも空いています。2月後半になると、1度山に行った人がコソ練したいってことで、特に学生さんを中心にやってきますが、それでも、17時を過ぎると大したことがないので、ちょっとした調整にはもってこいですけどね。

狭山スキー場のアクセスは?

アクセスは、そんなカンジで池袋から西武池袋線で西所沢で西武狭山線に乗り換えて、西武球場前です。

西武球場前からは、ホントに徒歩1分ですから楽ちん。ボード一式がないっていう人は電車だとラクですね。もちろん場内にはレンタルがあるので、それでコソ練でもなんでもやってください。

が、問題はスノボオタクのアンポンタン達ですよね。当然マイボード、他一式があるから、電車はちょっとねえってことで、車ですかね。

車の場合は関越自動車道だと、所沢インターチェンジから12キロです。案内だと30分とか出ているけど、時間帯によりますよね。夕方だと激混みで1時間ぐらかかったりします。

東京でも04地区だと全部下道でいいと思いますが、高速使いたい場合は、中央道の国立府中インターから20キロです。

ここはもう本当に時間帯に関係するから、どのくらいとは言えません。以前、調布の友人を拾っていったときは、激混みで2時間以上かかりましたから。

その他、最近だと圏央道からも行けます。入間インターから10キロです。案内だと20分ってなってますけどね。どのぐらいですかね。

まあ、ナビがあればいいけど、地図を見て来る場合でも西武球場を目指せば大丈夫。その隣です。

駐車料金は1台1200円。ただし、17時を過ぎると700円です。ですから、夕方狙いの人は、17時に駐車場に入るようにしてくださいね。


スポンサードリンク

狭山スキー場のチケットは?

チケットというかリフト券の方は、大人料金で1日券が4100円、6時間券が3700円、4時間券が3100円です。オールナイト開催日は、オールナイト券は4100円となっています。

以前は6時間券っていうのがなくて、まあよれよれ中年だと4時間券で十分でしたが、6時間券があるとねえ。実質1コースしかないから、6時間券で十分だと思いますよ。

あと、メンバー会員っていうのがあって、年間っていうか1シーズン500円かかりますが、200~500円の割引きがあるから、何度も通う人は登録してもいいかも。

もちろん、その他割引きクーポンもあるから、狭山スキー場のサイトで確認してみてくださいね。


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

ということで、東京に住んでいたときは、足慣らしとバインの調整で、シーズン初めに3~4回は行ってました。11月に入ると土日も空いてきますからね。

なお、そういうアンポンタン達は、狭山スキー場のことを『Mt.Sayama』って呼んでいます。では、良い狭山を。

※スキー場についての記事は、こちらにまとめてあります。
スキー場についての記事一覧まとめ

スポンサードリンク

-ゲレンデ
-,