NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

ゲレンデ

湯の丸スキー場のコースや混雑とアクセスと駐車場と宿泊について

2017/02/13

%ef%bc%90%ef%bc%96%ef%bc%91%e6%b9%af%e3%81%ae%e4%b8%b8

湯の丸スキー場って、何やら首都圏からアルペンライダーがわんさか滑りに行ってるみたい。と思ったら、スゴイパウダーもあるから、フリースタイラーとかパウダー軍団もお気に入りのスキー場とのこと。どんなスキー場なんですかねえ。コースレイアウトとか、混雑具合、アクセスや駐車場と宿泊についてもお伝えしまーす。

スポンサードリンク

湯の丸スキー場のコースや混雑は?

湯の丸スキー場、一部ではアルペンオタクが通っているとか。っていうか、雪質がいいらしいですね。って、私も行ったことありますけど。

それに、シーズンが早い。だいたい例年11月の下旬にオープン。それもどこぞみたに無理やり幅20メートルぐらいのを1本作りましたっていうんじゃないから、結構シーズン初めの足慣らしにプロやデモもきているみたい。

トップシーズンは雪質の良さから、アルペンオタクだけじゃなくて、フリースタイラーとか、パウダー軍団、パーク軍団にも人気です。

っていうのも、ベースで1700メートル。それに長野ですからねえ。それも東信と言われている湿度が低くて気温も低い地域。そりゃー、雪質もいいですわな。

ってことで、湯沢に行くなら湯の丸。沼田に行くなら湯の丸っていうボーダーも多いみたいですね。

コースは9コース。リフトは6本とコンパクトなスキー場ですが、その分ひたすら滑りまくる人達には好都合。ですから、結構修行系というか、真面目に滑り倒す人がボーダーやスキーヤーも多いみたい。

ゲレンデプロフィールは
総面積:24ha
コース数:9
最大標高/最低標高:1965m/1700m
標高差:265m
最長滑走距離:2900m
最大斜度:26度
リフト・ゴンドラ数:6本
レベル割合:初級40%、中級40%、上級20%

リフト券は、平日土日とも1日券が4000円です。が、結構割引券とかあるので、探してみてくださいね。

比較的中級斜面が多いかな。ですから、アルペンオタクにはロングターンしまくり千代子っていう人も多いみたい。

第六ゲレンデが、長さも1100メートル、斜度も最大で18度、平均12度ってことで、練習するにはちょうどいいカンジ。

それに、片側でスキーのポール練習していることも多いけど、結構空いているから、本当にロングボードでロングターンもストレスなくできます。

その分、アルペンオタクもウヨウヨいるみたいですけどね。その辺は気にしなくていいと思いますよ。日曜日とかには、ピンクのゾウさんステッカーをはった中年もいるみたいですけど。

いやいや、僕ちゃんまだやっと連続ターンが出来るようになったばかりだからっていう、初心者は第二ゲレンデが滑りやすいです。

1枚バーンで斜度も緩やかですからねえ。その分、週末は混みます。以前は、湯の丸っていうと、空いてるスキー場で有名だったんですけどね。

ここ数年は、バスツアーによる団体がワンサカやってくるから、週末の第二ゲレンデはちょっと大変かも。

第六もそんな急じゃないから、混んできたら第六ゲレンデに移動するのが、ホームにしている人達の行動パターンみたいですけどね。

レストランもそんな訳で、第2ゲレンデにある方は週末はファミリーで混んでいます。第六ゲレンデの麓にもあるけど、そっちは本当に山小屋風。

ですが、空いています。そういうことも含めて、湯の丸だと第6ゲレンデを中心に滑ったり休んだりする方がストレスは少ないと思いますけどね。


スポンサードリンク

湯の丸スキー場のアクセスや駐車場は?

アクセスはねえ。上信越道の東部湯の丸インターから、15キロ。だいたい30分ぐらいです。上信越道は空いてますからねえ。本当に沼田に行くよりラクかも。

まあ、関越道は朝早く出ても渋滞っていうか、3車線目でも100キロぐらいしか出せない日もありますが、上信越に入るとスカスカですからね。

でも、軽井沢アタリは、結構道がクネクネしているので、スピードの出し過ぎに気を付けてくださいね。それに、オービスもありますからね。

東部湯の丸インターからは、ほとんど混んでいません。道も結構雪が少ないです。が、スキー場が近づくと凍結していることもあるので気を付けてくださいね。

道もこれまたクネクネ道ですからね。口コミだと4駆スタッドレスでも厳しいとかありますが、レンタカーでパートタイム4駆でも、問題ありませんでしたけどね。

早朝とか、日が暮れてからは気を付けた方がいいかも。意外と雪の壁に激突まではいかないけど、滑って行ってる車とかありますからね。

駐車場は、第一から第六まであって、どこが近いかと気にする人もいるけど、離れたところに停めても、そんなに距離はないから、心配しなくて大丈夫です。

もちろん、リフトに近いところは、早めに一杯になるけど、道を挟んで反対側にも1本リフトがあって、そっち側は、昼前になっても空いているので、そっちに停めてゆっくり準備をしてもいいと思いますよ。

新幹線だと、佐久平からバスが1日1本出ているけど、ここはやっぱり車で来るところだと思います。まあ、どうしてもっていうのなら、それもアリですけどね。

湯の丸スキー場の宿泊は?

湯の丸スキー場は、そんなカンジで首都圏から結構渋滞なく行くことができるので、基本的には日帰りの人が多いですね。

って言っても、やっぱり泊りでゆっくりしたいっていう人には、ゲレンデ内にある湯の丸高原ホテルですかね。

他にも民宿もあるけど、結構歩かないといけないから、湯の丸で泊りっていうとやはり湯の丸高原ホテルにしといた方がいいと思いますよ。
湯の丸高原ホテル


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

湯の丸は本当にアルペンボーダーが多いんですよね。確かに滑りやすいゲレンだし、首都圏からも近いですからね。

私も時々滑りに行きます。あっ、失礼、休憩の合間の滑走なので、滑っているところを見た人はいませんけどね。では、良い湯の丸を。

※スキー場についての記事は、こちらにまとめてあります。
スキー場についての記事一覧まとめ

スポンサードリンク

-ゲレンデ
-,