NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

スノボファッション

スノボのソックスで2枚重ねや5本指の効果とおすすめを紹介

2017/02/13

%ef%bc%90%ef%bc%95%ef%bc%98%e3%82%bd%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9%ef%bc%95%e6%9c%ac%e6%8c%87

スノボのソックスってどんなのを履いていますか。寒くないようにって2枚重ねにする人もいるけど、ズレますからねえ。5本指のソックスを勧められたけど、効果が違うんだろうか?おすすめのものとか知りたいしっていうあなたにお伝えします。

スポンサードリンク

スノボのソックスって二枚重ねで履けば寒くない?

スノーボードを初めてやる人とかで、よく『靴下は2枚重ねて履けば寒くないですか』って言う人がいるけど、大昔の話じゃないんだから、重ね履きなんかする必要はありません。

ブーツがちゃんと作られているので、寒くないんです。それに、重ねて履くとシワになったりしますよね。あとズレたり。

シワになると、そこが痛くなってすべるどころではありません。それにズレるとねえ。ちゃんと力がボードに伝わらなくなるので、ターンが上手くできないんです。

これは、私のように人生がずれているモノでも、靴下はずらさないっことで、靴下は重ね履きしないっていうことを覚えておいてください。

スノーボード(スキー)専用の靴下というのがあるので、それを履けば、1枚で十分。寒くないし、機能性もあるから、探してみてください。

スノボのソックス5本指の効果は?

『スノボ ソックス』 で森田検索したら、いっぱいでてきたけど、何やら『5本指ソックス』っていうのがあるみたい。軍手っていうか軍足みたいですよね。

こんなの履く人いるんだろうか?って思うかもしれませんが、上級者はほとんど5本指です。もちろんプロやデモも。

でも、僕ちゃん水虫じゃないし。とかアンポンタンなことを言う人がいますが、別に水虫防止だから5本指ソックスって言うわけじゃないので、そこは誤解しないでくださいね。

スノーボードって、足裏全体を使うスポーツ。足裏がちゃんと使えているかどうかで、滑りも全然違ってきます。

ですから、まずブーツの中で、足はちゃんと開いた状態であること。指先が丸まっていると、上手く圧がボードに伝わりません。

それから、上達しようと思ったら、あしゆびをちゃんと使えるようになること。特に親指と小指ですね。

親指っていうのは、大体の人が意識するし、スクールとかに入ると『拇指球(ぼしきゅう』という言葉を聞くことになると思います。

親指の付け根辺りのことです。ここにきちんと力を加えられるようになると、格段にターンが上手く出来るようになります。ショートターンもちょちょいのちょいです。

が、拇指球ともう一つ大切なのが、小指球(しょうしきゅう)。小指の付けの部分のことです。ここがちゃんと使えるようになると、初級脱出。下手すると中級脱出ぐらいかも。

拇指球は使えても、小指球が使えてない人が多いので、意外と長く滑っている人でも、小指は意識してないっていう人も多いんですよね。

ですが、特にショートターンカービング等では、小指が使えるかどうかで、滑りが全然変わってきます。ですから、足の指はそれぞれ独立して動かせるようにトレーニングしておきましょう。

ということで、そういうことを考えると、水虫だヘチマだとかいう話じゃないですよね。足指を独立させて動かせるように、そしてそれがちゃんとボードに圧が加わるようにってことになると、当然5本指ソックスの方が良いに決まっています。

そんな訳で、レジャーとしてシーズン中1~2回しかスノボはしないっていう人なら5本指だろうが、2枚重ねだろうがなんでもいいんですが、趣味としてちゃんとやりたいっていう人は、ソックスは5本指にしてくださいね。上達も全然違ってきますからね。


スポンサードリンク

スノボのソックス5本指でおすすめは?

でも、近くのスポーツショップに行ったけど、5本指ソックスってなかった。っていう人もいるかも。スノボ専門店とか、スキー専門店に行けばありますけど、一般的なスポーツショップだとないかもね。

色んなメーカーから出ているから、好きなのを選べばいいけど、素材はウール混紡等にしてくださいね。

たまに「5本指ソックス」で検索すると、絹のものとか綿のものとか出てきますが、それこそ水虫防止とかのためのものですからね。

今のブーツだとほとんど中が濡れてくるってことはないけど、それでも古くなってくると、滑っているうちに中が濡れてくることもあるし、そもそも汗で蒸れますからね。

綿や絹だと濡れたまんまです。必ずウール混紡のスポーツ用の5本指ソックスにしてください。おすすめというと、やはりブーツメーカーが作っているってことで、ディーラックスのものですかねえ。
ソックス DEELUXE(ディーラックス)【Thermo Socks FIVE】五本指 日本製 旧モデルセール!

プロやデモでもディーラックスライダーは、ほぼこれを履いています。もちろん私も。これ1足あれば、ウッシッシな滑りになること間違いなし。今年の冬は5本指ソックスで、ワンランク上の滑りを目指しましょう。


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

ということで、スノーボーダーにとっては、5本指ソックスは必需品です。というより、足の指を自由に動かせるかどうかが重要。

私の師匠たちは、トレーニングキャンプの夜の部では、足裏じゃんけんをしたりしています。私はグーとパーはできるけど、チョキがねえ。

これまた左足はできるけど、右足がどうもとか、人によって違いがでるんですよね。もちろん、左右どちらも出来るように練習しましょう。では、良い5本指を。

関連記事
アルペンボードのスタンス幅は?
アルペンボードのバインのアングル角度は?
アルペンボードのカントとリフトの調整は?
ユニカンのセッティングは?
バインはステップインかトゥークリップか?
ハードブーツのインナーはタン式?
スノボのグローブはミトン?

スポンサードリンク

-スノボファッション
-,