NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

ゲレンデ

ノルン水上スキー場のコースや混雑とアクセスや宿泊について

2017/02/14

%e3%83%8e%e3%83%ab%e3%83%b3

ノルン水上スキー場、何やら首都圏から2時間で到着するとか。それにナイターで24時までやってるとか。ってことで、コースレイアウトや混雑状況、それにアクセスと宿泊についてもお伝えします。

スポンサードリンク

ノルン水上スキー場のコースや混雑は?

ノルン水上、関越道水上インターから3キロってことで、首都圏から2時間で到着。週末は夜の24時までナイターやってます。

という謳い文句で、スノーボーダーを中心に若者を取り込んでいます。っていうのも、沼田エリアだと、結局高速降りて下道を結構走りますからねえ。

そうこうしているうちに、沼田の次が水上インターだから、高速だったらすぐ。インター降りてもすぐ。ってことで、結構ノルン水上をホームにする人が多いみたい。

ってことは、フリースタイラーがジャカジャカ滑ってるんですかねえって、思うかもしれないけど、結構アルペンライダーが多いゲレンデってことでも有名。

というのも、ノルン水上のスノーボードスクールの校長っていうのが、あの坂本めぐみ元デモ。JSBAの1期のデモンストレーターで、教育部会の役員かなにかやってる人。

っていうのもあって、イントラにもアルペンの人が多いんですよね。そうすると、アルペンを習いたい人が集まるってことで、この手のスキー場にしてはアルペン率が高いです。

で、ゲレンデはどうなの?ってことですが、中級から初級までに合わせたコースアウトだから、特にスノーボーダーだと、楽しく滑ることができます。

人気はEコース。最大斜度は23度ですが、平均は14度ってことと、一枚バーンで約1キロのコースなので、中級クラスの人を中心に滑っています。

スノーボードのバッチテストもここで行われることが多く、アルペンライダーが修行僧のように練習する姿も見ることができます。

第一クワッドでゲレンデトップまで上がると、AコースBコースと、ちょっと上級者向けのゲレンデがありますが、一番端のCコースに行けば、そのままDコースにもつながっていて、2キロのロングライドも可能です。

斜度も最大で21度、平均14度ぐらいなので、初級脱出から中級者に喜ばれているコースです。

Aコースは最大斜度30度の不整地コブバーン、Bコースも最大斜度26度の上級者コースなので、上級者の方も満足できるコース配分じゃないでしょうか。

リフト券は、1日券が4500円、5時間券っていうのもあって、それは3900円なので、夕方からナイターに向けてって言う方にはいいんじゃないですかねえ。

ナイター券は、平日の22時まではものは、2300円。24時までのものは2700円。他にも午後2時から22時までのトワイライト券4000円っていうのもあって、朝ゆっくり出たいって言う人には人気です。

そんな訳で、首都圏からアクセスがいいので、週末は混雑しています。特にCコースDコースは初心者も多いから、結構座り込みも多いかな。

他のコースは意外とスイスイ滑ることができるので、上級者はAコースBコース辺りをを攻めるのがいいかも。

問題はレストラン。時間をずらしても結構込んでいるので、ちょっと早めか、結構遅めかで、席が空くのを待って、すぐに席取りをした方がいいでしょう。

パウダールーム等はきれいと評判ですし、レストハウス内にホットワックス等のメンテナンスショップもあるので安心です。

ノルン水上スキー場のアクセスは?

ということで、雪道が苦手、下道をとろとろ走るのは嫌。っていう僕ちゃんはノルン水上に行きたがると思いますが、この「高速降りて3キロ」っていうのがあなどれない。

スキー場入り口は坂道になっていて、意外とここが滑るんです。ですから、当然ノーマルタイヤだと話になりません。

が、私が行ったときは、スタッドレスだったんですけど、4駆じゃなかったから、結構登るのに苦労しました。ホント、急坂じゃないんですよ。なんでこれが登れないんだろうっていう坂なんですけどね。

周りも往生している車がたくさんありました。ですので、基本は4駆スタッドレス。2駆の場合はスタッドレスでも、念のためチェーンは持って行った方がいいですね。

駐車場は、週末の場合ゲレンデ前のP1から順に駐車場が満車になっていきます。で、P1に入れないなあって言う場合は、P4以降のほうがシャトルバスが出るので楽チンです。


スポンサードリンク

ノルン水上スキー場の宿泊は?

そんなノルン水上、もちろん日帰りスキー場の代表格ですが、今回はちょっと泊まりでゆっくりしたいっていう場合もありますよね。周辺には、温泉ホテルもたくさんあるので、お泊りでの滑走も楽しんできてください。

で、水上というとやっぱり温泉じゃなきゃやだって言う方には、根川の清流が奏でる宿ひがきホテルなんかが人気。
水上温泉 利根川の清流が奏でる宿 ひがきホテル

源泉湯の宿松乃井は、滔々と湧き出る1日50万リットルの「生温泉」と四季を彩る「1万坪の庭園」が自慢。
水上温泉 源泉湯の宿 松乃井

で、水上っていうとやっぱり水上ホテル聚楽を忘れてはいけませんよね。ホテルアワード入賞常連ですからね。
水上温泉 水上ホテル聚楽(じゅらく)


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

ノルン水上は晴天率の高いスキー場として有名なので、結構ノーマルタイヤで行こうとする人も多いみたいですが、寒冷地ですからね。スタッドレスは必携です。スノボオタクなら、まあスタッドレスにしていると思いますけどね。では、良いノルンを。

※スキー場についての記事は、こちらにまとめてあります。
スキー場についての記事一覧まとめ

スポンサードリンク

-ゲレンデ
-,