NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

ゲレンデ

尾瀬戸倉スノーパークのコースやリフト券とアクセスに混雑と宿泊は?

2017/02/14

%ef%bc%90%ef%bc%93%ef%bc%94%e5%b0%be%e7%80%ac%e6%88%b8%e5%80%89

尾瀬戸倉スノーパーク、スノーボーダにとっては聖地と言われたスキー場ですよね。行ってみたいけど、僕ちゃんみたいなヘッポコでも大丈夫なんでしょうか。っていう方に、コースやリフト券、アクセスに混雑状況と宿泊施設を紹介します。

スポンサードリンク

尾瀬戸倉スノーパークのコースやリフト券は?

尾瀬戸倉、以前は尾瀬戸倉スキー場って言ってましたが、今ではスノーパーク尾瀬戸倉ですよね。まあ、そんなことはどうでもいいんですけど。

その尾瀬戸倉、スノーボーダーにとってはねえ。聖地っていうか、ちょっとハードルが高いってカンジかな。

スノボ創世記には、海外からの大物スノーボーダーを呼んできての国際大会をやったり、ハーフパイプを二つ並べて、両方を使って滑ったりと、とにかくレベルの高いボーダーが集まってきてましたよね。

っていっても、それはもう30年近く前の話でした。それでも、その後も東の戸倉、西(?)の白馬岩岳って言われて、デモンストレーターが同時期に4人もいたことも。

毎年、テクニカル選手権ではスクール対抗部門での優勝を争っていましたね。もちろん、プロもたくさんいました。

そんなこともあって、90年代はスノーボーダーであふれていたのが尾瀬戸倉。スノボをはじめたばかりの僕ちゃんだと近寄りがたいってカンジですかねえ。

えっ?そんな昔のことは知らないって?そもそも生まれてないし。って言われた日にゃあ。おじちゃんはさっさと退散します。

ってことで、スノーボーダーのためのようなゲレンデですが、簡単にプロフィールを書いておきますね。

総面積:54ha
コース数:9コース
リフト:7本
最長滑走距離:3200メートル
最大斜度:32度
標高差:340メートル

ってカンジです。リフト券は、1日券が平日は3700円、土日祝は4400円です。シニア券は60歳以上ってことになっています。

そんな尾瀬戸倉、パークが充実しているから、フリースタイラーには大人気。ゲレンデに行ってももちろんフリースタイラーが目立ちます。

が、実はアルペンのデモが多くいたこともあるし、プロもいたってことで、アルペンのスットコドッコイにも楽しめるゲレンデ。テクニカル戦も開催されましたしね。

入ってすぐの十二平ゲレンデ、ここは出だしがちょっと急ですが、トレーニングするにはいいカンジの一枚バーンです。

中央に行けば斜度も緩やかになるけど、入口に近い方は、出だしは結構な中急斜面ですから、アルペンレーサーがフォームを調整するにはもってこい。テク選のときは、ここにゲートを張ってタイムレースを行いましたしね。

そのまま中央に行くと、第二ペアリフトっていうのがあって、緩斜面の244メートル。ですから、カントリフトの調整をするにはこっちの方がいいですね。

それに、初級者が連続ターンを練習するにもバッチリってことで、そんなに恐れることはありません。初級者でも楽しく滑れるゲレンデです。

上級者は第5高速リフトで荒山コースに行けば、斜度も急だし不整地になっていることもあるので、満足できると思いますよ。

そんなに急斜面はいやだけど、長く滑りたいっていう人は、ロマンスコースがいいかな。初級者コースだけど、2200メートルあるから、滑り足りないってことはないと思います。

昼食はベースの尾瀬高原ホテルのレストランが、値段もそこそこでバラエティに富んでいるので、混雑もなくゆったりと食べることができると思います。ゲレンデトップにレストランアルファもあるから、そっちでもいいけど。

ってことで、東京からのアクセスもいいし、スノボを愛する人は、ぜひこの冬は尾瀬戸倉でウッシッシな滑りをしてほしいものです。

尾瀬戸倉スノーパークのアクセスと混雑は?

そんな尾瀬戸倉、アクセスはっていうと、関越道沼田インターから約40キロ、だいたい60分かな。雪道でも最近は椎坂峠を通らなくても、トンネルが出来たから、峠が嫌っていう人でも大丈夫。

タイヤはもちろんスタッドレスじゃないとダメですよ。っていうのも、鎌田の交差点っていう丸沼に行くのと分岐点があるんですけど、そこまでは結構ドライな時が多いんです。トップシーズンでも。

ってことで、ノーマルタイヤで来るオタンコナスいるけど、鎌田の交差点からは雪があることが多いですしね。ちょっと坂になるし、スキー場が近くなると、道も細くなってっていっても、余裕で対向車とは行き違いできますけど。

雪も多くなってくるので、必ずスタッドレスで行ってくださいね。まあ、チェーン巻いてもいいけど、鎌田を超えたら、いつでもチェーン捲けるようにしておいてください。

ってことで、沼田インターまで渋滞がなければ2時間ぐらいだから、東京からは3時間ってことで、日帰りする人も多いですよね。

3時間あれば湯沢までっていう人もいるけど、湯沢方面はねえ。高速で渋滞するから、やってられまへんよね。

それに、沼田地区は湿った雪が谷川岳とか群馬県境の山に当たるから、乾いたサラサラの雪なんです。ですから、沼田地区に行ったら、湯沢にはいけまへん。

混雑はどうなの?ってことですが、以前って、そのスノボの整地って言われていた頃は激混みです。特にフリースタイラー。

ですが、21世紀になってから、なぜか丸沼の方が混みだして、結構週末でもそんなに混んでいません。流石にロングボードでロングターンしまくり千代子って言う訳にはいきませんが、上に書いた十二平ゲレンデの一番入口に近いところだと意外と空いています。

だいたいそこで滑っているのは、バリバリのアルペンボーダーが見せつけるように滑っているので、その合間に滑れば、ロングボードでのロングターンも気兼ねせずに滑ることが出来ますよ。

ってことで、フリースタイラーはならもちろん、アルペンライダーにも満足できるげれんじゃないでしょうか。


スポンサードリンク

尾瀬戸倉スノーパークの宿泊は?

で、尾瀬戸倉はそんな訳で首都圏からだと日帰りで十分行くことが出来ます。近くには日帰り温泉もたくさんありますからね。

望郷の湯とか花咲の湯とかだと、食事もできてゆったりとできるので、渋滞緩和を待ってから高速に乗ればいいですしね。

ただ、やっぱり宿泊で楽しんでほしいのが尾瀬戸倉スノーパーク。っていうのも、ゲレンデ内に直営のホテル尾瀬高原ホテル がありますからね。それも意外とリーズナブルってことで、ぜひ泊りで行ってみてください。
尾瀬高原ホテル

他にも、ここって実は尾瀬の入口なんです。ですから、尾瀬内は石鹸がつかえない、お風呂に入れないのが嫌って言うライト・トレッキングの人々が、この辺りに宿を取って尾瀬に行くっていうこともあるんですね。ですので、そういう宿も多いです。尾瀬パークホテルも人気です。
尾瀬パークホテル

その他にもたくさんロッジやペンションがあるので、探してみてくださいね。山好きの主が尾瀬の魅力を語ってくれると思いますよ。
ロッヂ 白い鳥


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

尾瀬戸倉のゲレンデに初めて行ったのは、JSBAのデモンストレーターフェスティバルかな。その後はテク戦の応援に行ったり、スノボサークルのレッスンをやったりってことで、よく行ってました。楽しいゲレンデですよ。では、良い尾瀬戸倉を。

※スキー場についての記事は、こちらにまとめてあります。
スキー場についての記事一覧まとめ

スポンサードリンク

-ゲレンデ
-,