NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

ゲレンデ

かぐらスキー場のコースやリフト券と駐車場にアクセスと宿泊について

2017/02/14

%ef%bc%90%ef%bc%93%ef%bc%93%e3%81%8b%e3%81%90%e3%82%89

かぐらスキー場って、なにやらパウダー三昧で、フリースタイラーは喜んで行ってるけど、コースっていうかゲレンデってどんな状態なんですかねえ。リフト券や駐車場とアクセス、それに宿泊についても知りたいしっていう僕ちゃんにお伝えします。

スポンサードリンク

かぐらスキー場のコースやリフト券は?

かぐらスキー場っていってもねえ。ミドルエイジにはピント来ない。ってことはないけど、かぐらみつまた田代って言う方がメジャーかな。

っていうのも、そもそもみつまたスキー場、田代スキー場、かぐらスキー場という独立したスキー場だったんですけど、隣接っていうか、まあ一体みたいなものですからね。

2006年だかそれぐらいに、かぐらスキー場に統一したって言う訳。ですから、古い人は、未だにかぐらみつまた田代とかいう言い方をするんですよね。

ってそんなことはどうでもよくて、ここの特徴と言うと、とにかくシーズンが長い。11月下旬にオープンして、クローズが5月下旬ですからね。

ゴールデンウィークまでやってるところは、結構あるけど、5月末っていうのはねえ。アンポンタン御用達ってカンジですかね。

それに、もともと3つのスキー場だっただけあって、とにかく広大。でもあるんですけど、結構それぞれのエリアで特徴がはっきりしているんですね。

みつまたエリアはロングランが出来る初中級コース。かぐらエリアはコブも結構ある中上級者向けコース。田代エリアは、初心者向けの平坦なコースってカンジ。

ですから、滑る方のレベルに合わせてどこで滑るかを決めればいいので、結構かぐらフリークっていうか、リピーターも多いですよね。

ただし、かぐらエリアに行くには、まずみつまたか田代かのどちらかのロープウエイでゲレンデに到着して、その上にかぐらエリアがあるってカンジです。

みつまたエリアは湯沢寄り、田代エリアは月夜野というか苗場というか、そっち寄りに位置していてその上部にかぐらがあるんですね。

ですから、かぐらエリアまで行くと雪質もすごーくいいし、5月末まで滑れるのはかぐらエリアだけってことになります。

特に4月以降は、コブ依存症のすっとこどっこいが、首都圏はおろか関東一円からワンサカやってくるので、そこは注意が必要です。

コブ斜面以外もあるので、中級斜面が滑れる人はかぐらエリアまで行ってみてください。雪質もいいけど、眺めも最高ですからね。

ゲレンデプロフィールは、
総面積:220ha
コース数:23
最大標高/最低標高:1845m/620m
標高差:1225m
最長滑走距離:6000m
最大斜度:32度
リフト・ゴンドラ数:22本
レベル割合:初級45%、中級35%、上級20%

となっています。リフト券は、1日券が土日平日とも4700円となっております。

レストランは、みつまたエリア、かぐらエリア、田代エリアとそれぞれあるけど、意外とかぐらエリアの和田小屋は人気のせいか、いつも大混雑。隣のプリンス系のレストランでも十分です。

一押しは、田代エリアのアンジェリカは人の名前だった、アリエスカを好む人が多いですね。確かに味はいいけど、滑り屋だと田代まで行くとゲレンデがちょっと物足りなくて、でも往復で時間取られるからってことで、悩む人も多いみたいですね。

まあ、アクセスを田代エリアから上がってくれば、そこで食事して、かぐらで滑りまくるっていう手はありますけどね。その辺はご自由にってことで。

かぐらスキー場の駐車場やアクセスは?

アクセスはそんな訳で、湯沢から来ると、手前がみつまたエリアっていうかみつまたベースといわれているところ。湯沢駅からバスもバンバン出ているし、車でも40分ぐらいだから、ラクちんです。

いやいや、みつまたは混むから田代からっていう方は、そのままずんずん苗場方面に行けば、田代エリアっていうか、田代ステーションに到着です。

田代ステーションからは、苗場スキー場にもドラゴンドラで行けますが、田代に来たんなら、わざわざ苗場に行かなくても、田代とかぐらで十分と思いますけどね。

駐車場は、それぞれのステーションにあります。みつまたステーションは1200台、田代ステーションは800台ですが、やっぱりみつまたの方が近いから、シーズン初めとかGWは9時には一杯になるようですよ。

トップシーズンは意外と空いているので、苗場で滑るよりもかぐらでっていう人も多いみたい。苗場がレジャースキー・スノボって言うのに対して、かぐらはしっかり滑る人達が多いかな。


スポンサードリンク

かぐらスキー場の宿泊は?

宿泊は、和田小屋っていうのがすぐに出てくるけど、これってかぐらエリアのゴンドラ降りたところなんですよね。

ですから、実質ここまで荷物背負ってやってくるっていうのは、結構厳しいので、まあ物好きな人は置いておいて、実質はみつまたステーションか、田代ステーション周辺になるでしょうね。

田代ステーション近くには二居旅館街、みつまたステーションの近くには三俣旅館街、大島旅館街があるので、どこも一杯ってことはあんまりありません。

が、いわゆる旅館街ってついているように、昭和の匂いがするところが多いです。といってもスキー宿だから、その辺は問題ないですけどね。

おすすめとなると、一押しはかぐらみつまた高原コテージ。湯沢のお酒の鶴齢がおすすめの素敵な宿です。
かぐらみつまた高原コテージ

かぐらみつまたスキー場ロープウェイ乗り場の目の前の宿ってことで、みつまたロッヂも人気です。
みつまたロッヂ

あと、意外と湯沢までもすぐだから、バブリー系というかアフターがメインっていう方は湯沢まで行ってもいいかも。NASPAニューオータニなんかだと、都会の雰囲気満載で彼女も満足かな。
越後湯沢温泉 NASPAニューオータニ


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

ということで、一時期はスノボサークルの納会は、毎年かぐらでやっていました。5月末まで滑れますからね。はいはい、そのせいでギャグと人生も滑りまくりです。では、良いかぐらを。

※スキー場についての記事は、こちらにまとめてあります。
スキー場についての記事一覧まとめ

スポンサードリンク

-ゲレンデ
-,