NO SLIP, NO LIFE.

滑って転んでおおいた県。ゲレンデが多いのは何県? 滑落しない人生なんて考えられない。お大事に。

ゲレンデ

ガーラ湯沢スキー場のゲレンデの特徴や混雑状況と宿泊は?

2017/02/14

%ef%bc%90%ef%bc%93%ef%bc%91%e3%82%ac%e3%83%bc%e3%83%a9%e6%b9%af%e6%b2%a2

ガーラ湯沢といえば、JRがスキー場のために新幹線の駅まで作ってしまったという、前代未聞のスキー場。そこには東京から70分でゲレンデってことですが、ゲレンデというかコース状況や混雑具合。それに宿泊についても知りたいっていう僕ちゃんにお伝えします。

スポンサードリンク

ガーラ湯沢スキー場のゲレンデは?

ガーラ湯沢といえば、東京駅から新幹線で70分。そこはもうゲレンデっていうある意味とっても近いゲレンデ。

それに、手ぶらでスキーを始めたスキー場といってもいいので、レンタルも充実。ってことで、本当に新宿や南青山を歩いているような格好で来る人も多いです。

というのも、新幹線の駅直結ですからね。駅の改札を出たらそこはもうスキーセンターってことで、本当に便利です。

それに、駅直結のスキーセンターにはスパもあるので、滑り終わった後に、ゆっくりお風呂に入って、女性ならバッチリメイクもし直すことが出来るんです。

レストランも地ビールや地酒はもちろん、洋風レストランもあるので、新幹線の出発時間までのんびりと食事ってことも可能です。

ってことで、一言で言えば、都市型リゾートスキー場ってことですかね。だって、朝8時の新幹線に乗っても、9時過ぎにはゲレンデに立てるし、夕方まで滑っても、スパに入ってご飯食べても6時の新幹線に乗れば、7時過ぎには東京なんです。

ってことで、手軽に手ぶらでスキースノボには一番のおすすめスキー場です。それにゲレンデまではゴンドラに乗って標高800メートルのベースまで行かないといけないので、雪質もGOOD

ってことで、ゴールデンウィークまで滑れるスキー場としても有名です。オープンは12月中旬ですが、こればっかりはねえ。その年の雪の状況によるかな。

ゲレンデのプロフィールは
総面積:70ha
コース数:17
最大標高/最低標高:1181m/800m
標高差:381m
最長滑走距離:2500m
最大斜度:33m
リフト・ゴンドラ数:11本
レベル割合:初級35%、中級45%、上級20%

ってことで、初級者にもバッチリ。中級者は北エリアの方が楽しめるでしょう。中央エリアは土日は混雑するので、特にボーダーだと厳しいかな。

そうそう、ゲレンデは、中央、南、北の3エリアに分かれていて、さらに三山共通リフト券を使うと南エリアから湯沢高原スキー場へ、北エリアより石打丸山スキー場へ行くことができるんですね。

まあ、ボーダーだとそういう物好きは少ないでしょうけど、スキーヤーには人気みたい。だた、標高が高いため近くの他のスキー場より荒天になりやすいんです。

でも、営業休止になった場合、石打丸山スキー場、湯沢高原スキー場、NASPAスキーガーデンなどに振り替え営業されるので、チケットは無駄になりません。

シーズン始めやゴールデンウィークにはよく滑りに行きましたが、雪質は悪くなかったですね。あと、3月下旬には翌シーズンの新作ボード試乗会なんかも開催されるので、チェックしておいてくださいね。

ガーラ湯沢スキー場の混雑は?

これはもう激混みの一言です。12月はまだマシですが、25日を過ぎたあたりから、冬休みになった学生さんたちがやってきます。

あとはもう週末はだめ。2月になると、ウィークディでも学生さんたちがわんさかやってくるので、中央エリアは横滑りも大変ってカンジです。

ですから、中央リフトで上まで上がってすぐに北エリアに行きましょう。そうすると、意外と空いています。

特にボーダーの方なら、ロングコースから、短いコースまで色とりどりですから、ご自分のレベルに合ったコースで楽しく滑ることができると思いますよ。

レストランはそういう意味で、これまた激混みです。北エリアのレストランも時間をずらさないと厳しいかも。そこは心しておいてください。

そうそう、一番はレンタル。ここで軽く1時間はかかるので、できればマイボードを持って行ってください。

どうしても、レンタルする場合は、なるべく早く列車から降りて、ダッシュでレンタルコーナーへ。最初に降りた人と、最後に降りた人だと、レンタル完了までに1時間の差ができると言われています。

そういう意味では、新幹線、特に帰りは指定席にしてないと、3本ぐらい待ってやっと乗れるってカンジです。

なお、夕方になると、下りのゴンドラも待ち時間が長くなるので、指定席に乗り遅れたってことも出てきます。早めに降りて、スパでも入ってゆっくりしてくださいね。


スポンサードリンク

ガーラ湯沢スキー場の宿泊は?

そんなガーラ湯沢は、基本的に日帰りのスキー場。だって、新幹線で70分で東京ですからね。ですから、泊まる人は少ないです。

が、すぐとなりは湯沢の温泉街ってことで、実は泊まりでゆっくりしたほうが、楽しめるスキー場とも言われています。楽しいひと時をお過ごしください。

露天風呂が自慢の湯沢グランドホテルは越後湯沢駅からすぐです。
越後湯沢温泉 湯沢グランドホテル<新潟県>

源泉掛け流しの音羽屋旅館も人気。
越後湯沢温泉 音羽屋旅館

展望風呂といえば双葉かな。
越後湯沢温泉 水が織りなす越後の宿 双葉


関連オタンコナス記事

チリバツ共和国副大統領の戯言

ということで、日帰りでも泊まりでも楽しめるガーラ湯沢。混雑時期をはずせば、ゲレンデ自体は楽しめると思います。では、良いガーラを。

※スキー場についての記事は、こちらにまとめてあります。
スキー場についての記事一覧まとめ

スポンサードリンク

-ゲレンデ
-,